知ッタメ!

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

メラミン樹脂を使うとキレイ!掃除の手間を省く、らくらく掃除術

スポンサーリンク

?2016年10月12日追記

f:id:syuhei-asahina:20140509195205j:plain

放っておくとドンドン汚れていく家の中。
かんたんに汚れを落とすことができたなら・・・・・・。
そんなことを考える貴方のための掃除術。

家の中を清潔に保つためにかかせない掃除

ですが「仕事で疲れているし時間がない」や「面倒くさい」など様々な理由で、毎日の掃除をできない方が多いと聞きます。

確かに日常活動を家の外で行うことを強いられる現代において、家の掃除を行うことは困難なのかもしれません。

だからと言って掃除をしないと、汚れはドンドン溜まり手のつけられない状態に。それだけではなく、ほこりや汚れの中で生活をしていると健康まで害ってしまうことでしょう。

そうなってしまってから掃除をしても、もはや手遅れです。

完治する病気なら良いですが、そうでなかった場合には仕事もままならず、あなたの生活基盤まで揺るがしかねないことに発展してしまうおそれがあるからです。

そうならないために、少しの時間で簡単に汚れを落とすことができるメラミン樹脂を使った掃除の仕方を紹介します。

 

メラミン樹脂について

メラミン樹脂とは、科学反応により硬化させた白いスポンジのことです。
メラミン樹脂は、スーパーやホームセンターなどで入手できるのは、ご存じのとおり。
水に濡らし軽く擦ることで汚れを落とすことができます。
その際、洗剤を使用する必要がないということもメラミン樹脂の特徴のひとつです。

メラミンスポンジとは、メラミン樹脂で作られたスポンジのことです。
またメラミンスポンジは、メラミンフォームという場合もあります。
ちなみにメラミン樹脂の正式名称は、メラミン-ホルムアルデヒド樹脂です。
メラミン樹脂は、メラミンとホルムアルデヒドとの重縮合によって製造されます。
えっ、難しい話は勘弁してほしいですって?
ううむ、かしこまりました・・・・・・レック株式会社の「激落ちくん」と言えば分かりやすいでしょうか?
あの白いスポンジが、メラミンスポンジです。
メラミンスポンジは、激落ちくん以外の製品も多数あり、いくつかの会社によって製造販売されています。
そのため、数年前からスーパーやホームセンター、100円ショップでメラミンスポンジを簡単に手に入れることができるようになりました。

引用元:知ッタメ!「メラミンスポンジとは、100円均一でも買える掃除道具!

もっと詳しくメラミン樹脂について知りたい方におススメの記事!

メラミン樹脂の詳細を知りたい方は、下記の記事をどうぞ!
メラミン樹脂の意外な使い方や収納方法なども紹介しています。

メラミン樹脂を使った、らくらく掃除術

玄関のタイル掃除

玄関を出入りすると、玄関タイルに必ず付着する泥汚れは、デッキブラシや拭き掃除をしてもなかなか落ちませんよね。

ところが、メラミン樹脂を使えば、そんな泥汚れでも簡単に落とすことができるんです!

汚れている面積にもよりますが、3分から10分程度でキレイになります。
その際、力を入れて擦る必要もまったくないので疲れることもありません。

ただし玄関の土間がタイルでない場合、メラミン樹脂を使用してもキレイになりませんので、あしからず。

メラミン樹脂を使った玄関タイルの掃除について、もっと詳しく知りたい方は、恐れ入りますが「玄関のタイル掃除のしかた。玄関タイルの泥汚れをとるよ!」をお読みください。

湯飲みやコーヒーカップの茶渋

意外と手間がかかる湯飲みやコーヒーカップなどの茶渋とりも少しくらいの茶渋であれば、漂白剤を使わずにメラミン樹脂で軽く擦るだけで間単に落とすことができます。

ただし、茶渋を落とした後は洗剤を使って洗い、キレイにゆすぎましょう。

キッチンのタイルに付いた油汚れ

キッチンのタイルに飛まつした頑固な油汚れもメラミン樹脂で軽く擦るだけでキレイになります。

油汚れを落とした後は、水で濡らし固くしぼった布巾で拭いて仕上げてください。

蛇口のくもりや水垢

蛇口のくもりや水垢はメラミン樹脂が最も得意とする汚れです。

説明するまでもなく、いとも簡単に汚れを落としてしまいます。

浴室の床や壁に付いた水垢

洗剤を付けたスポンジやブラシで擦っても落ちない水垢までメラミン樹脂で擦るだけで落ちてしまいます。
メラミン樹脂で汚れを落としたら水でキレイに洗い流して仕上げます。

まとめ

いかがでしたか、メラミン樹脂を使った掃除術は?

水周りの掃除をする際、よく使うメラミン樹脂ですが、それ以外の場所や物の掃除や手入れに使えるので、意外に思われた方も多いと思います。

メラミン樹脂を使った掃除は手間や時間、労力を要しないので、忙しいあなたにでも簡単にできると思いますので、ぜひ挑戦してみてください。

それでは、あなたの生活が豊かになることを願いつつ・・・・・・。
また別の機会にお会いしましょう。朝比奈宗平でした。

追記履歴

本ブログでは、不定期ですが記事の追記を行っております。
追記した内容と時期に関しましては、下記の表でご確認くださいませ。

日付 内容
2016.10.08 引用部分を追記
2016.10.14 メラミン樹脂の詳細記事へのリンクを追加

関連記事

本ブログには、今回の内容に関連した記事が他にもございます。
よかったら、併せてお読みくださいませ。