知ッタメ!

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

ふきんが臭い!臭くても洗濯機で洗わずに除菌しよう。

スポンサーリンク

ふきんの除菌のしかた※2016年8月16日更新

今回は、ふきんについた臭いのとり方の紹介です。
キッチンで料理をしていて「何だか臭うな」と思ったら、ふきんが原因だったなんて経験ありませんか?
また、ふきんでテーブルを拭いた後、テーブルが臭くなったという経験ありませんか?

これらは、ふきんについた菌が原因だからです。
だからと言って、慌てて洗濯機で洗濯せず、除菌するようにしましょう!

そのような訳で、今回は、ふきんの臭いのとり方を紹介します。
これでふきんの臭いで悩まされることはなくなるので、一度試してみませんか? 

1.ふきんの除菌に必要な道具

今回の方法で使う道具は下記のとおりです。使用する漂白剤を間違えず、使用する際には取り扱い方をよく読みましょう。

  • 台所用の桶   ・・・・・・ふきんを漂白剤で除菌したり、洗ったりする際に使います。
  • 塩素系の漂白剤 ・・・・・・塩素系のものを使います。
  • 台所用の洗剤  ・・・・・・ふきんを洗うのに使います。
  • ゴム手袋    ・・・・・・漂白剤や熱湯を使うときにあると便利です。
  • 物干し     ・・・・・・ふきんを天日干しする際に使います。
  • 湯       ・・・・・・ふきんを熱湯消毒する際に使います。

2.ふきんの臭いをとる3つの除菌のしかた

それでは、「ふきんについた臭いをとる除菌のしかた」を見ていきましょう。
今回、除菌のしかたを3つ紹介しますが、いずれもカンタンです。
それぞれ単独で効果があるので、好きなものを選んで試してみてください。

1.漂白剤に浸ける

まずは漂白剤に浸ける除菌のしかたです。
漂白剤を使うので、必ず取り扱いには注意してくださいね。
また、使用する際には換気をすることを忘れずに!

  1. 台所用の桶に水を入れます。
  2. 次に塩素系の漂白剤を湯に入れます。
  3. その中にふきんを浸けます。
  4. 数分後、ふきんをすすいで、余分な漂白剤を取り除きます。
  5. ゆすぎ終わったふきんを絞ります。
  6. 日当たりと風通しのよい場所で、ふきんを干します。
  7. ふきんが完全に乾いたら、取り込みます。

2.天日干しをする

次は天日干しで、ふきんを除菌する方法です。
菌は乾燥にとても弱く3時間ほど天日するだけで、除菌することができます。
一番安全でカンタンな方法なので、おススメです。

  1. 台所桶に水を入れます。
  2. 洗剤を使って、ふきんを手で洗います。
  3. 洗い終わったら、しっかりとすすぎます。
  4. すすぎ終えたら、ふきんを絞ります。
  5. 日当たりと風通しのよい場所で、ふきんを干します。
  6. ふきんを3時間ほど天日にあてて、除菌します。
  7. ふきんが完全に乾いたら、取り込みます。

3.熱湯消毒をする

3つめは、熱湯でふきんを除菌する方法です。
菌は熱に弱いので、とても有効です。
しかし、熱湯を使うので、くれぐれも火傷をしないように気をつけてください。

  1. 熱湯を用意します。
  2. 熱湯を台所用の桶に入れます。シンクの排水口にフタをして、シンクに熱湯を入れても構いません。
  3. 熱湯にふきんを入れます。
  4. ふきんを30分ほど湯に浸けておきます。
  5. 湯を捨てます。
  6. ふきんを絞ります。
  7. 日当たりと風通しのよい場所で、ふきんを干します。
  8. ふきんが完全に乾いたら、取り込みます。

3.ふきんを洗濯してはいけない理由

ふきんについた菌は、放置しておくと繁殖して膨大な量になります。
半日ほど放置するだけで、900倍から8000倍になるというから驚きです。
そんな菌だらけのふきんを洗濯機に入れてしまうと、ほかの洗濯物にまで菌がついてしまうことに!

たまたま洗濯した日が晴れていれば天日干しで除菌できますが、雨の日なら除菌するのに苦労します。
それに除菌できれば問題ありませんが、除菌できないおそれも・・・・・・。

このような理由から、ふきんは洗濯機で洗わないで、除菌をすることをおススメします。 

4.バリエーション

ふきんと同様、食器を洗うスポンジも菌がつき繁殖しています。そのようなスポンジで食器を洗うと、食中毒になってしまうおそれがあります。
今回、紹介しました3つの除菌方法はスポンジにも有効なので、しっかり除菌して食中毒を予防しましょう。

まとめ

ふきんについた臭いは、3つの除菌の方法で取り除くことができます。
ふきんを除菌をすると臭いだけでなく、食中毒を予防することもできるので一石二鳥ですよ!

また、汚れたままのふきんでテーブルを拭くと、テーブルに菌をつけてしまいます。テーブルが臭う原因になるので、ふきんを清潔に保つことをおススメします。
以上で「ふきんが臭い! 臭くても洗濯機で洗わずに除菌しよう」を終わります。

関連記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。

関連商品

今回のエントリーで紹介しました商品は、下記のとおりです。
商品をお買い求めの際には、下記をクリックして頂きますと、販売サイトが表示されます。