知ッタメ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

TRPGを遊ぶだけでコミュニケーションが身につく訳。遊びだけど侮れない

雑学

スポンサーリンク

f:id:syuhei-asahina:20140717102545j:plain

友達ができない。なかなか営業成績が上がらない。話すのが苦手。そんな「コミュニケーション」に自信がないあなたのための記事です。そもそも「コミュニケーション力」は誰もが持っている能力です。コミュニケーションが上手くできないのは、その意味や使い方を知らないだけです。それらをカンタンに知る方法がTRPGなのです。

実はTRPGをするだけでコミュニケーション力は身につく!

コミュニケーション力を身につけたいならTRPGで遊びましょう!いともカンタンに身につけることができますよ。TRPGでコミュニケーション力を身につけた本人が言うのだから間違いないと思います。

朝比奈が少年の頃の話です。人と上手く接することができなかった朝比奈は、TRPGでコミュニケーション力を身につけました。そのお蔭で今日があります。もし少年の頃、TRPGと出会っていなかったら・・・・・・考えるだけでも恐ろしい人生を送っていたかもしれません。

でも、どうしてTRPGを遊ぶだけでコミュニケーション力が身につくのでしょうか?

TRPGで遊ぶだけでコミュニケーションが身につく訳

さて、TRPGで遊ぶだけでコミュニケーション力が身につく訳を紹介する前に質問です。コミュニケーションとは何なのでしょうか?そして、コミュニケーション力とは、どのようなものなのでしょう?

コミュニケーションとコミュニケーション力とは?

世界大百科事典第2版によると、コミュニケーションは下記のとおり解説されています。

もともとは〈ある所(の生物や無生物)から別の所(の生物や無生物)へのエネルギー,物体,生物,情報などが移動し,その移動を通じて移動の両端に,ある種の共通性,等質性が生じること〉をいう。ただし普通には〈人(送り手)から人(受け手)への情報の移動〉,もしくはその移動の結果生じた〈心のふれ合い〉〈共通理解〉〈共同関係〉などを指すことが多い。 

つまり、コミュニケーションとは、会話や文章などによって他者と情報のやりとりをすることで共感し、物事についてお互いが同じように認識し、一緒に物事をすることです。

そして、コミュニケーション力とは、コミュニケーションを成し遂げるために必要な能力・・・・・・情報伝達と共感性、理解力、協調性のことです。

そもそもTRPGって何なの?

TRPGを知らない方のために、まずはTRPGの紹介から。

「TRPG」とは「テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム」の略称です。どのようなゲームかと言うと、鉛筆と紙、そしてサイコロを使って会話をしながら進めるアナログゲームです。

生地のアメリカでは「RPG」と呼ばれているのですが、日本ではコンピュータゲームのRPGが先行して世の中に知られたため、頭に「テーブルトーク/雑談の意」がつけられて紹介されています(朝比奈宗平の日記より)。

先述にあるようにTRPGは会話で成り立っているゲームです。そのため、遊んでいるだけで会話によるコミュニケーション(専門的には、バーバルコミュニケーション)が自然と身につくのです。

会話の基本が身につく

いくらTRPGで会話によるコミュニケーションが身につく遊びでも、その会話自体が苦手だという方もいることでしょう。確かに会話するのは面倒で難しいものですよね。しかし、ご安心ください。TRPGで遊ぶと会話の基本が身につくので、会話が苦手でなくなります。

TRPGは、ゲームの進行役による問題提示が行われ、参加者による問題解決の宣言によって進行します。まず、ゲームの進行役が参加者に対して問題提示をします。ゲームの参加者は全員で問題の解決方法を相談します。相談した結果を進行役に伝えます。このやりとりを繰り返し行うのですが・・・・・・いかがです、会話が成り立っているでしょう?

「えっ、どこが」ですって?会話とは、話し手が話題を聞き手に提示し、聞き手が話し手に返答することです。上記のように進行役と参加者とのやりとりは、まさしく会話だと言えます。

このやりとりを繰り返し行うことで会話の基本が身につくのです。

 

まとめ

いかがでしたか、「TRPGを遊ぶだけでコミュニケーションが身につく訳。遊びだけど侮れない」は?TRPGは、会話の基本である「話を聞くこと」や「話をすること」が自然と身につく、決して侮れないものです。

ルールブックとサイコロを用意して、仲間とTRPGをしてみてはいかがでしょうか?会話が身につき、友達も増え、営業成績も上がって楽しい毎日を過すことができるようになるかもしれません。

関連記事

 

自己紹介のしかた。すぐに名前を憶えてもらえる自己紹介の7つ秘訣 - 知ッタメ!自己紹介のしかた。すぐに名前を憶えてもらえる自己紹介の7つ秘訣 - 知ッタメ!

あなたは、自己紹介が得意ですか?今回は「すぐに名前を憶えてもらえる自己紹介の7つの秘訣」を紹介します。入学や入社、飲み会などで必ずすることと言えば、そう自己紹介...

TRPGのゲームマスターをすると、自然とPDCAが身につくの?本当の話です。 - 知ッタメ!TRPGのゲームマスターをすると、自然とPDCAが身につくの?本当の話です。 - 知ッタメ!

PDCAサイクルは、企業が事業を行う上で継続的に業務改善を行う手法ですが、TRPGのゲームマスターをすると、自然とPDCAサイクルが身につくことをご存知でしょう...

血液型診断で人の性格と行動を知ることはできるのか、できないのか? - 知ッタメ!血液型診断で人の性格と行動を知ることはできるのか、できないのか? - 知ッタメ!

血液型診断に疑問を抱いている方以外は、今回の記事を読まないでください。「あの人は几帳面だから、きっと血液型はAよ」だと決め付けて、その人に血液型を聞いたらO型だ...

好きな男性を振り向かせたい!奥手なあなたにもできる4つの恋の魔法 - 知ッタメ!好きな男性を振り向かせたい!奥手なあなたにもできる4つの恋の魔法 - 知ッタメ!

恋に悩む女性がいました。彼女は、とても内気で好きな男性ができても告白するどころか、話すことすらできませんでした。だから恋をしても、いつも片思いで終わってしまう有...