知ッタメ!

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

アデノウイルスって何?胃腸炎や肺炎などの病気を起こす嫌な奴です。

スポンサーリンク

f:id:syuhei-asahina:20140724092903j:plain

腹痛や嘔吐などで困っている方は読んでください!もしかするとアデノウイルスに感染しているかもしれません。今回の記事を読んでみてアデノウイルスに感染している虞があると感じたなら、すぐに病院に行きましょう。

アデノウイルスを知る!

アデノウイルスと言われてもピンとこない方が多いと思います。確かにウイルスの種類を把握しているなんて医者くらいでしょう。しかし、夏風邪を知っている方は多いはず・・・・・・。このアデノウイルスは、夏風邪(正式には風邪症候群)を起こすと考えられているウイルスのひとつなのです。
誰です、人名やアベノミクスのような経済政策だと思ったなんて言っている人は。
冗談はさておき、このアベノ・・・・・・じゃなくてアデノウイルスは、人に感染すると夏風邪を引き起こすだけでなく、様々な病気の原因になるとても厄介なウイルスなのです。

アデノウイルスがもたらす病気

アデノウイルスは知られているだけでも49種類もあります。ただし、どの種類がどのような病気の原因になるのかは、ある程度判っているので、ご安心を。

胃腸炎

主に31型や40型、41型などが原因で起こります。また、乳幼児期の子どもに感染することが多いという特徴があります。嘔吐や腹痛、下痢などの症状を伴います。しかし、発熱はあっても軽いようです。

咽頭結膜熱

いわゆるプール熱のことです。主に3型と4型が原因で起こります。症状は、37から40℃の熱が5日ほど続く上、扁桃腺の腫れやノドの痛みを伴います。しかも頭痛や腹痛、下痢などの症状まで伴う場合もあるので、徹底した予防が必要です。

急性濾胞性結膜炎

主に1型や2型、3型などが原因で起こります。結膜に小さなブツブツができるのが特徴で、目の痛みや涙目、目やになどの症状があります。場合によっては強い光を受けると不快感や目の痛みがあることもあります。

出血性膀胱炎

主に11型が原因で起こります。血尿が出る際に痛みを伴うのが特徴です。通常、これらの症状は3日程度でよくなります。 

肺炎

主に3型や7型、21型などが原因で起こります。特に7型は重症のものを引き起こすので注意が必要です。また、乳幼児の感染が多く、髄膜炎や脳炎、心筋炎などを併発する虞があります。重症なる前に医者にかかることをおススメします。

流行性角結膜炎

主に8型が原因で起こります。目の充血や目やにがでます。ただし、咽頭結膜熱のような高熱はなく、ノドの赤みもそれほどではありません。
流行性角結膜炎は、学校保健安全法では学校感染症のひとつに指定されているため、この患者は伝染の虞がなくなるまで登校禁止になります。

まとめ

いかがでしたか、「アデノウイルスって何?胃腸炎や肺炎などの病気を起こす嫌な奴です」は?夏風邪の原因だと考えられているアデノウイルス。このウイルスに感染した場合の症状を知ることで、致命的になることを回避することができます。だからと言って、自己判断することなく身体に異常を感じたら、すぐ病院に行きましょう。

関連記事

 

痛みと疲れ、そして発熱には要注意!三大生体アラームはご存知? - 知ッタメ!痛みと疲れ、そして発熱には要注意!三大生体アラームはご存知? - 知ッタメ!

毎日を健康で過したい方だけ読んでください。今回は、三大生体アラームを紹介します。これは、忙しい毎日を繰り返している方に対する身体からの警報です。警報には3種類あ...

男性も更年期障害になる!LOH症候群にならないための4つの生活習慣。 - 知ッタメ!男性も更年期障害になる!LOH症候群にならないための4つの生活習慣。 - 知ッタメ!

疲れやすい、関節が痛い、イライラする、何もする気が起きない・・・・・・そう感じる40代半ば以上の男性のあなた!もしかすると、LOH症候群かもしれません。とても恐...

視界が欠ける恐怖!網膜剥離になった、あの夏を回想する朝比奈宗平。 - 知ッタメ!視界が欠ける恐怖!網膜剥離になった、あの夏を回想する朝比奈宗平。 - 知ッタメ!

目を閉じる度よみがえります、視界が欠けていく感覚が。目を閉じたときの何も見えない闇は、視界が欠けた部分がよく似ています。そのため、目を閉じる度、盲目剥離になった...

危険!睡眠不足は身体に悪いことばかり。今日から良く眠って健康に。 - 知ッタメ!危険!睡眠不足は身体に悪いことばかり。今日から良く眠って健康に。 - 知ッタメ!

睡眠不足を侮ってはいけません。人間は飲まず食わずで2週間生きることができますが、眠らずに生きることができるのは、たったの10日間だけなのです。今回は睡眠不足がも...