知ッタメ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

ライノウイルスは、風邪の症状を引き起こすウイルスの一種です。

健康 健康-風邪

スポンサーリンク

f:id:syuhei-asahina:20140726001942j:plain

鼻かぜや喘息などで困っている方は読んでください!特に喘息の方は・・・・・・。弱毒なライノウイルスですが、喘息のある方にとっては脅威な存在です。鼻水が出たらライノウイルスに感染している虞があるので、すぐに病院に行きましょう。

ライノウイルスを知る!

なんだか恐竜やテレビゲームの怪物みたいな名前のライノウイルス。これは、ピコルナウイルス科ライノウイルス属のRNA型ウイルスの総称です。ただし、エンベローブはありません。鼻かぜの原因のウイルスですが、喘息のある人や幼児、高齢者などに下気道の疾病をもたらす場合もあります。

弱毒のようで手強いライノウイルス

ライノウイルスによる風邪症候群は一年中見られますが、特に秋から春にかけて多いようです。また、種類が100を超えてあるので、人は何度も繰り返して感染します。

喘息をもつ子どもに脅威をもたらす

先述のとおり喘息をもつ人にとってライノウイルスは脅威の存在です。喘息のない人が感染しした場合、ほとんど鼻風邪で終わります。しかし、喘息のある人がライノウイルスに感染すると下気道を攻撃され、喘息発作を起こします。

 

 

まとめ

いかがでしたか、「ライノウイルスは、風邪の症状を引き起こすウイルスの一種です」は?自己判断することなく身体に異常を感じたら、すぐ病院に行きましょう。

関連記事

 

男性も更年期障害になる!LOH症候群にならないための4つの生活習慣。 - 知ッタメ!男性も更年期障害になる!LOH症候群にならないための4つの生活習慣。 - 知ッタメ!

疲れやすい、関節が痛い、イライラする、何もする気が起きない・・・・・・そう感じる40代半ば以上の男性のあなた!もしかすると、LOH症候群かもしれません。とても恐...

視界が欠ける恐怖!網膜剥離になった、あの夏を回想する朝比奈宗平。 - 知ッタメ!視界が欠ける恐怖!網膜剥離になった、あの夏を回想する朝比奈宗平。 - 知ッタメ!

目を閉じる度よみがえります、視界が欠けていく感覚が。目を閉じたときの何も見えない闇は、視界が欠けた部分がよく似ています。そのため、目を閉じる度、盲目剥離になった...

危険!睡眠不足は身体に悪いことばかり。今日から良く眠って健康に。 - 知ッタメ!危険!睡眠不足は身体に悪いことばかり。今日から良く眠って健康に。 - 知ッタメ!

睡眠不足を侮ってはいけません。人間は飲まず食わずで2週間生きることができますが、眠らずに生きることができるのは、たったの10日間だけなのです。今回は睡眠不足がも...

アデノウイルスって何?胃腸炎や肺炎などの病気を起こす嫌な奴です。 - 知ッタメ!アデノウイルスって何?胃腸炎や肺炎などの病気を起こす嫌な奴です。 - 知ッタメ!

腹痛や嘔吐などで困っている方は読んでください!もしかするとアデノウイルスに感染しているかもしれません。今回の記事を読んでみてアデノウイルスに感染している虞がある...