知ッタメ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

机を整頓するたった1つのコツ。オフィスのデスクがスッキリしたぁ!

スポンサーリンク

f:id:syuhei-asahina:20140727095645j:plain

デスクの上に書類が山積みになっている。大事な書類をどこに置いたのか忘れた。デスクのまわりを片付けるのが面倒・・・・・・誰か片付けてくれないかな。そんなあなたに朗報です。二度とデスクの上や引き出しに書類が溜まらないコツをお教えします。

机を整頓するたった1つのコツを知る!

デスクの上に書類が山積みになっていたり、引き出しの中がゴチャゴチャしていると仕事をするのもイヤになりますよね?朝比奈ならモチベーションがゼロになってしまい、仕事どころではなくなります。

そうならないための机(デスク)を整頓するコツは、とてもカンタンなことです。それは、何も持たないことです。

「なんだ、そんなこと分かっているよ」や「読んで損した」なんて声が聞こえてきそうです。そうなのです。みなさん分かっていることなのです。しかし、考えてみてください。それならば、どうして机を整頓することができないのでしょう?

 

それは分かっているだけで、実践していないから机を整頓することができないのです。もしかすると、実践しようにも方法が分からないからかもしれません。

何も持たないとは?

それでは「何も持たない」ためには、どうすればよいのでしょうか?まず机の上や引き出しの中にあるもの全てを完全にとり出してください。電話やパソコン、文房具にいたるまでです。この状態が、本当の意味で何も持たない状態です。しかし、これでは仕事になりません。なので、電話とパソコンを机に戻してください。

これでも仕事はできません。次に文房具とメモを戻してください。ここで注意していただきたいことは、文房具の数です。シャープペンやボールペン、ホッチキスは必ずひとつずつだけにしましょう。これらを複数持つことは、机をゴチャゴチャにしてしまう原因になります。そのため、文房具は必要最低限の数だけ置くようにしましょう。できればペン立てや箱をひとつ用意して、それに文房具をまとめましょう。

書類は持たない

これで、何も持たない整頓された机になりました。パチパチパチ、お疲れさまでした。

へ?この山積みの書類は、どうすればいいのかですって?それは全部処分してください。ええ、できないですって?それはなぜ?ふむふむ。ああ、未処理のものが雑じっているからですね。それならば、次の三つに書類を分けてください。

  1. 不要な書類
  2. 部署や他の人と共有できる書類
  3. 未処理の書類

まず不要な書類は廃棄してください。このとき個人情報が含まれているものはないかの確認だけは怠らないように気をつけてください。

次に部署や他の人と共有できる書類は、きちんとファイリングをして書類棚や書庫に収納してください。今後も共有できる書類に関しては、すぐにファイリングするようにして、自分で所持しないようにしましょう。

最後に未処理の書類ですが、すぐに取り掛かって終わらせて下さい。未処理の仕事ほど納期ぎりぎりになりがちになります。当然処理されていないのですから、書類も残ってしまいます。しかし、仕事を終わらせてしまえば未処理の書類も不要になり、然るべき場所に収まります。

よく仕事術や収納術にあるクリアファイルで「未処理」と「進行中」、「処理済」などに分けるというものがありますが、採用するのは止めましょう。クリアファイルを使う方法は、机に書類を溜めるタイプの方には心理学的にも不向きだからです。必ず未処理の書類は、すぐに取り掛かり終わらせましょう。

まとめ

いかがでしたか、「机を整頓するたった1つのコツ。オフィスのデスクがスッキリしたぁ!」は? 机をゴチャゴチャにしない一番の方法は、何も持たないことです。

はい?机の中がスッカラカンで落ち着かないし、仕事をしていないように思われるかもしれないですって?確かに机がスッキリすると、そのように思うかもしれませんねぇ。しかし、ご安心ください。机の上が整理整頓できていないと変な目で見られますが、机が整理整頓できてさえいれば、そのようなことはありません。机がキレイなのは仕事が残っていない証拠なのですから!

さあ、机をキレイに整理整頓して、未処理の仕事もドンドン終わらせましょう。

関連記事

 

正しい言葉遣いを身につけよう!新入社員がよく間違う言葉遣い例10 - 知ッタメ!正しい言葉遣いを身につけよう!新入社員がよく間違う言葉遣い例10 - 知ッタメ!

今回は、よく間違う言葉遣いのお話です。よく使われている間違った言葉遣いを紹介しますので、あなたの言葉遣いが果たして正しいものなのか確認してみてはいかがでしょうか...

TRPGのゲームマスターをすると、自然とPDCAが身につくの?本当の話です。 - 知ッタメ!TRPGのゲームマスターをすると、自然とPDCAが身につくの?本当の話です。 - 知ッタメ!

PDCAサイクルは、企業が事業を行う上で継続的に業務改善を行う手法ですが、TRPGのゲームマスターをすると、自然とPDCAサイクルが身につくことをご存知でしょう...

22歳の新人が入社1ヵ月で給料を26%もベースアップしたのはなぜ? - 知ッタメ!22歳の新人が入社1ヵ月で給料を26%もベースアップしたのはなぜ? - 知ッタメ!

まだ22歳の新人社員なのに、わずか入社1ヵ月で給料を26%ベースアップしてもらえたという、まるでドラマのような実際にあったお話・・・・・・。今年の春、景気が上向...

不愉快になるD言葉。気づかずに使っている危険な言葉にご注意を! - 知ッタメ!不愉快になるD言葉。気づかずに使っている危険な言葉にご注意を! - 知ッタメ!

周囲の人を不愉快にさせたくない人だけ読んでください。コミュニケーションには、言葉は必要なものです。言葉は、周囲に情報発信するには欠かせません。かといって、不用意...