知ッタメ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

キッチンや洗面台、お風呂の排水口の掃除方法と道具の紹介

掃除 掃除-キッチン 掃除-風呂 掃除-排水口

スポンサーリンク

排水口の掃除とゴム手袋

毎日使うキッチンや洗面台、お風呂。
ところで、それらの排水口を掃除していますか?

「排水口のお掃除なんてしたことがないよ。掃除方法だって知らないし」

まあ、それは大変!
しかし、排水口の掃除をしたことがなかったら、掃除方法を知らなくても当然ですよね?
そのような訳で今回は、「キッチンや洗面台、風呂の排水口で使える排水口の掃除方法」を紹介します。

 

排水口の掃除に必要な道具

まずは、排水口の掃除に使う道具を紹介しましょう。
えっ、排水口の掃除にゴム手袋を使いたくないですって?
確かに汚い排水口の掃除に使ったゴム手袋なんて触りたくもないと思うのは、誰でも同じです。
ましてや洗ってまで使うなんて・・・・・・。

しかし、ご安心ください。
レジ袋と輪ゴムを使えば、ゴム手袋を使わなくても掃除できますよ。
これなら衛生的ですし、しかもしかも余っているレジ袋を無駄なく使うことができます。

  • レジ袋    ・・・・・・2枚用意。ゴム手袋の代りに使います。
  • 輪ゴム    ・・・・・・2つ用意。水や汚れが袋の中に入らないようにするために使います。
  • 古い歯ブラシ ・・・・・・排水口を掃除するために使います。

排水口の掃除の手順

排水口の掃除の仕方は下記のとおりです。
ところで、掃除で使い終わったレジ袋と輪ゴムなどは、そのままゴミ袋に捨ててください。

  1. レジ袋と輪ゴム、古い歯ブラシを用意します。
  2. レジ袋に手を入れてください。
    その際、大きめのものを使うと、水や汚れが袋内に入りませんよ。
  3. レジ袋の口を輪ゴムで留めます。
    手首の辺りで留めても大丈夫です。
  4. 排水口のフタを外し、ゴミ受けを取り出します。
    これで準備は完了です。
  5. 排水口のフタについているヌメリを歯ブラシで磨き落とします。
  6. 次にゴミ受けに溜まっているゴミを捨て、古い歯ブラシを使って掃除します。
    お湯で流し洗いすると汚れがとれやすいですよ。
  7. 掃除が終わったら、お湯を排水口全体にかけます。
  8. 最後にレジ袋を脱いで、歯ブラシと一緒に捨てたら終了です。
    お疲れさまでした!

まとめ

このようにキッチンや洗面台、お風呂の排水口の掃除は、とても簡単です。
また、レジ袋と輪ゴムがあれば、ゴム手袋を使わずに排水口の掃除をすることができます。
しかも衛生的ですし、なにより使ったレジ袋をゴミとして捨てることができるのが、ゴム手袋と違うところです。
以上で、「キッチンや洗面台、風呂の排水口で使える排水口の掃除方法」の紹介を終わります。

関連記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。