知ッタメ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

超カンタン!ホウレン草を上手にゆでる5つのコツを覚えよう。

スポンサーリンク

f:id:syuhei-asahina:20140818102904j:plain

超カンタンなので失敗がないし、ホウレン草を美味しく食べられる!
1度覚えたら誰でもできるホウレン草を上手にゆでる5つのコツ。

ホウレン草は葉と茎の部分でゆでる時間が違います。
そのため、ゆで方を誤るとホウレン草をだいなしにしてしまいます。
だからと言って、いつも惣菜コーナーでホウレン草の料理を買ってばかりでは、いつまで経っても料理は上達しません。

「ああ、どうにかして美味しくホウレン草をゆでたい!」

ゆで方が難しいとは言え、下処理の段階で手を抜いてしまうと美味しい料理はできません。
しかし、ホウレン草を上手にゆでるコツがあります。
今回は、ホウレン草を上手にゆでる5つのコツを紹介します。

ほうれん草を上手にゆでる5つのコツ!

ホウレン草を上手にゆでる5つコツとは、いったいどのようなものなのでしょうか?
まずは、下処理であることをすること。
ふたつ目は、ゆでる際にある物を使うこと。
みっつ目は、ゆでる順番を守ること。
よっつ目は、ゆでるときは時間を守ること。
いつつ目は、冷やし方を工夫すること。
これらに気をつけるだけで、ホウレン草を上手にゆでることができます。
また、毎回同じようにゆでることができるので、ホウレン草を使った料理を美味しくつくることが可能になります。

「コツを守れば、ホウレン草を上手にゆでられることは分かったけど、私にもできるかしら?」

確かに難しく思うかもしれません。
しかし、一度試してみてください。
きっと、いともカンタンにできるはずです。
もしかすると、料理初心者の方でも失敗することなくできてしまうことでしょう。

1.ホウレン草を上手にゆでる5つのコツに必要な道具

ホウレン草を上手にゆでる5つのコツに必要な道具は、下記のとおりです。

  • 包丁    ・・・・・・ホウレン草の下処理で使います。
  • まな板   ・・・・・・包丁と同様。
  • 鍋     ・・・・・・ホウレン草をゆでる際に使います。
  • 落し蓋   ・・・・・・鍋と同様。
  • ボウル   ・・・・・・ゆでたホウレン草を冷やす際に使います。

2.ホウレン草を上手にゆでる5つのコツの材料

ホウレン草を上手にゆでる5つのコツで使う材料は、下記のとおりです。

  • ホウレン草 ・・・・・・今回の主役です。
  • 水     ・・・・・・ホウレン草をゆでたり冷やしたりするのに使います。
  • 塩     ・・・・・・ホウレン草をゆでる際に使います。
  • 氷     ・・・・・・ゆでたホウレン草を冷やすのに使います。

3.ホウレン草を上手にゆでる手順

それでは、5つのコツとホウレン草を上手にゆでる手順を紹介しましょう。

  1. 包丁とまな板を用意します。
  2. ホウレン草がばらばらにならないように気をつけながら、少しだけ根元を切りとります。
  3. 左手でホウレン草を持ち、根元に包丁で1cmほど十字に切り込みを入れます。
  4. ホウレン草を流水で洗います。その際、しっかりと根元についている土を洗いとってくだいさい。
  5. 鍋を用意し、水を入れます。そして、お湯を沸かします。
  6. お湯が沸いたら、塩を入れます。その際、味をみて、しっかりと塩の味がするまで塩を入れましょう。
  7. ボウルを用意し氷と水を入れ、冷水をつくります。
  8. 沸騰しているところにホウレン草を持ったまま、根元を浸けます。
  9. そのまま、根元を30秒ほどゆでます。
  10. 根元の辺りの茎がしんなりしたら、葉の部分もお湯に浸けます。
  11. ホウレン草全体をお湯に浸けたら、落し蓋をします。
  12. 葉の色が鮮やかになり、しんなりしたらホウレン草をお湯からあげます。
  13. ホウレン草を冷水でイッキに冷やします。
  14. ホウレン草が完全に冷えたら終了です。お疲れさまでした!

まとめ

いかがでしたか、「超カンタン!ホウレン草を上手にゆでる5つのコツを覚えよう」は?
ホウレン草は5つのコツを守るだけで、上手にゆでることができます。
毎回、同じように仕上がるので、料理の味が変わることもありません。
なお、ゆでたホウレン草は余分な水分を十分絞ってから、料理に使ってくださいね。

今回の記事が、あなたのお役に立つことができれば幸いです。

関連記事

今回の記事を読まれた方は、下記の記事も読まれているようです。
よかったら、お読みくださいませ。

 

癖になる美味しさ、トーストde納豆!お腹も満足なので朝食にいかが? - 知ッタメ!癖になる美味しさ、トーストde納豆!お腹も満足なので朝食にいかが? - 知ッタメ!

納豆が好きな方以外は読まないでください。今回は「納豆のトースト」のつくり方です。お手軽で、お腹も満足できる一品です。しかも健康に配慮していますので、ぜひお試しく...

冷やしそうめんを美味しく食べるなら朝比奈流つけ汁で!美味しいよ - 知ッタメ!冷やしそうめんを美味しく食べるなら朝比奈流つけ汁で!美味しいよ - 知ッタメ!

今年の夏、冷やしそうめんを美味しく食べたい方だけ読んでください。以前、「うどんを美味しくする朝比奈流だしの割合と3つの具材。ウマいなぁ! - 知ッタメ!」で下記...

豚肉と夏野菜のサラダでスタミナ回復と夏バテを予防しよう! - 知ッタメ!豚肉と夏野菜のサラダでスタミナ回復と夏バテを予防しよう! - 知ッタメ!

暑い毎日、夏バテ気味で食欲がない・・・・・・。そんな夏バテをしているあなたに食べてほしいサラダです。豚肉と夏野菜をたっぷり食べて夏バテをふっ飛ばしましょう!豚肉...

カツ丼のつくり方。料理初心者にオススメの朝比奈流3つのウマ技! - 知ッタメ!カツ丼のつくり方。料理初心者にオススメの朝比奈流3つのウマ技! - 知ッタメ!

お家で美味しいカツ丼をつくって食べたい方だけ読んでください。朝比奈流のカツ丼は、3つのウマ技で料理初心者の方でもカンタンにできてしまう料理です。3つのウマ技を使...