知ッタメ!

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

ゲッ、どんどん髪が白くなっていく!白髪の発生を抑える3つの方法。

スポンサーリンク

白髪を予防する3つの方法

髪が白くなる悩みを解消できるかもしれない!
誰でもできる3つの方法で白髪を防止しよう。

最近鏡を見る度、朝比奈は白髪の量が気になります。急に白髪の量が増えたような気がするからです。
若い頃は白髪が多くても気にならなかった朝比奈ですが、やはり40歳をすぎると・・・・・・。
しかし、ただ気にするだけで白髪が減る訳ではありません。

「これは何とかしないと、近いうちに真っ白になってしまうぞ!」

白髪が目立つと老けて見えるばかりか、人相学的にもよくないので、改善に努める必要があります。
でも改善方法なんてあるのかしら?

しかし、考えるまでもありませんでした。
なんと白髪を予防する方法があったのです!
しかも誰でもカンタンにカンタンに挑戦することができます。
今回は、白髪の発生を抑える3つの方法を紹介します。

白髪の発生を抑える3つの方法!

それでは、白髪の発生を抑える3つの方法を紹介しましょう。
ひとつ目は、食生活の改善。
ふたつ目は、生活習慣の改善。
みっつ目は、頭皮のケア。
たったこれだけです。
しかも、すぐに挑戦できそうなことばかり。

えっ、前置きはいいから早くしろすって?

これは、たいへん失礼しました。
確かにそうですね。
効果のありそうなことは、誰でも早く知りたいものです。
早速、紹介に入りましょう。

1.食生活の改善

白髪になるのは、髪の毛に必要な栄養が足りないことが原因のひとつだと考えられます。
下記の栄養素を含む食品を摂取するとともに栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。

  • 亜鉛     ・・・・・・亜鉛を含む食品は、牡蠣や牛肉、小麦など。
  • ゴマリグナン ・・・・・・すった黒ゴマ。
  • セサミナール ・・・・・・すった黒ゴマ。
  • 銅      ・・・・・・イカや海老、カシューナッツなど。
  • ビタミンA  ・・・・・・カボチャや人参、ホウレン草など。
  • ビタミンB  ・・・・・・ウナギや牛乳、たまごなど。
  • ビタミンE  ・・・・・・アボカドやナッツ類、ニラなど。
  • ミネラル   ・・・・・・昆布やワカメなどの海藻類。

2.生活習慣の改善

良質な睡眠が健康や美容によいことは周知の事実ですが、白髪の予防にも関係があるようです。
髪は睡眠中に分泌される成長ホルモンで育ちます。
このホルモンの分泌が減ると白髪になるようです。
そのため、成長ホルモンの分泌が多い午後10時から午前2時の間は睡眠をとるようにしましょう。

3.頭皮のケア

頭皮の血行をよくして、白髪を予防するために頭皮をマッサージしてあげましょう。
手順は、下記のとおりです。

  1. 両手の指で、頭を掴んでください。
  2. 頭を掴んだら、指を前後左右に動かし頭皮をマッサージします。
    その際、指がずれないように頭皮を押さえてください。
  3. 十分に頭皮をマッサージしたら、次に指圧を行います。
  4. 頭のいろいろなところを指の腹でグッと押します。
  5. そして、ゆっくりと指に入れた力を抜いてください。 

まとめ

いかがでしたか、「ゲッ、どんどん髪が白くなっていく!白髪の発生を抑える3つの方法」は?
老いの象徴でもある白髪を少しでも抑えたいと思うのは、当たり前のことです。
手っ取り早く白髪を目立たなくするには、髪を染めればよいのでしょうが、身体に悪そうなので極力したくないという方も多いはず。
もちろん朝比奈もそのひとりです。
そんな白髪は、食生活や生活習慣の見直し、頭皮のケアをすることで予防することができるようなので、白髪で悩まれている方は挑戦してみるとよいでしょう。
実は、朝比奈も挑戦することにしました。
ただし、遺伝による白髪には3つの方法を用いても改善されないようなので、ご注意ください。

今回の記事が、ひとりでも多くの方の役に立つことができれば幸いです。

関連記事

今回の記事を読まれた方は、下記の記事も読まれているようです。
よかったら、お読みくださいませ。

 

UVカット眼鏡で紫外線から目を守ろう!裸眼は目を傷つけるリスクが! - 知ッタメ!UVカット眼鏡で紫外線から目を守ろう!裸眼は目を傷つけるリスクが! - 知ッタメ!

長時間、裸眼のまま屋外でいると危険です。目も肌と同じように紫外線対策をしましょう。そうすれば、きっと後悔しなくてすむはずです。紫外線から目を守る必要性バーベキュ...

えっ、やだ、ウソ!お尻が垂れてきた?!オバ尻なんてなりたくない。 - 知ッタメ!えっ、やだ、ウソ!お尻が垂れてきた?!オバ尻なんてなりたくない。 - 知ッタメ!

デニムをはじめとするパンツスタイルの似合う美尻をキープしたいなら、今回紹介する方法は最適です。デニムを格好よく履きこなすためには、お尻の位置と形が、たいへん重要...

健康になる!手のひらにサロンパスを貼るだけで得られる6つの効果。 - 知ッタメ!健康になる!手のひらにサロンパスを貼るだけで得られる6つの効果。 - 知ッタメ!

超カンタンで、しかも健康を手にいれることができる!手のひらにサロンパスを貼るだけで得られる6つの効果。仕事を一生懸命されている方ほど疲れやすいことでしょう。また...

お肌の調子がイイ!20代以降の女性におススメしたい顔を洗う方法。 - 知ッタメ!お肌の調子がイイ!20代以降の女性におススメしたい顔を洗う方法。 - 知ッタメ!

超カンタンなのに、お肌の調子がアガルしイイ!間違いだらけの洗顔をしていませんか?20代以降の女性におススメしたい肌に優しい洗顔のしかた。毎日、肌の調子を維持する...