知ッタメ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

えっ、私が彼と?恋愛と営業は紙一重。営業手法を学んで恋人ゲット!

雑学

スポンサーリンク

f:id:syuhei-asahina:20140829183330j:plain

えっ、私が彼と付き合えるかもしれないの?
恋愛と営業は紙一重。
営業手法を学んで恋人ゲットォ! 

私は、アラフォーのおじさんです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
そんな私、朝比奈は若い子たちから恋愛相談をされることが多く、この間も相談を受けたばかり。

相談内容はすべて違っていても、そのすべてに共通点があるということは、前回「恋の悩みが減るかも!好きな男性ができたら、これだけは必ずしよう」でお話したとおりです。
受ける相談すべてを解決してあげたい気持ちはあるのですが、話を聴いていると難しいものもあります。

「彼と付き合いたい!どうすればいいの?」

恋愛は相手のいることなので、自分の気持ちだけでは、どうしようもできないもの・・・・・・なんて思っていませんか?

しかし、全部が全部そうとは言い切れません。
よく「恋愛と営業は紙一重」と言われているように恋愛と営業という仕事は、すごく似ています。
まるで双子の兄弟みたいです、ほんとうに。

今回は、恋愛に役立つ営業手法を紹介します。
これを学んで好きな人ゲットしましょう!

恋愛に役立つ営業手法を知る!

 

f:id:syuhei-asahina:20140829184840j:plain

それでは、恋愛に役立つ営業手法を紹介しましょう。
あれれ、すごく難しい顔をしていますねぇ。
だって営業だなんて難しそうですって?

確かに営業は難しいものです。
誰でも営業することはできますが、誰にでも営業を極めることはできないのですから。
しかし、難しく考えないでください。
別に営業をしなさいと言っている訳ではありません。
うむ、まだ何か?

でも、自分には売り込みや説得なんてできないですって?

ふむふむ。確かに営業という言葉を聞くと、自然に「売り込み」や「説得」などの言葉が連想されますよねぇ。
しかし、それについてはご安心を!
「売り込み」や「説得」などは、いっさい必要ありませんので。

ちなみに朝比奈は営業で「売り込み」や「説得」なんてしたことありません。
そのようなことをしなくても商品を売る・・・・・・じゃなくて、恋人をゲットすることはできますよ。
これから紹介する営業手法は、とてもカンタンで誰でも実践できることばかりです。

恋愛と営業の共通点

 

f:id:syuhei-asahina:20140829184910j:plain

営業経験のない方のために営業の仕事が、どのようなものなのか説明しましょう。
別に知りたくないという方は、スッとばしてくださっても大丈夫ですよ。
朝比奈の顔になにか付いています?

なんだか悲しそうな顔をしている・・・・・・だから、読んであげるよですって!

うぅ、ありがとう・・・・・・。

営業の仕事とは?

さて、キレイに涙を拭いたところで説明に戻ります。
できるだけ分かりやすくするために箇条書きにしますね。
単に長文が苦手なだけですが。

  1. まず、CMやチラシ、飛込み営業などの探客を行います。
  2. 商品を買いそうな人を見つけたら、接触を試みます。
  3. その人・・・・・・見込み客と話をしてニーズを調べます。これを「聴き取り」や「ヒアリング」と言います。
  4. ヒアリングを基に取り組むべき課題を特定します。
  5. 見込み客に商品を買ってもらえる企画や方法を考えます。
  6. 企画や方法をもとに資料を用意し、プレゼンテーションをします。
  7. プレゼンテーションの結果、購入の返事があれば契約をします。

以上が、営業の仕事です。
業種によって多少の違いはありますが、概ねの流れは、このとおりです。

恋愛と営業のどこが似ているの?

営業の仕事について、お分かりいただけました?

なになに?それは理解できたけど、恋愛と営業のどこが似ているのか全然分からないですって?

確かにそのとおりです、分からなくて当然。
営業の仕事内容だけ教えられて、恋愛と似ていると言われてもピンとこないですよね。
しかし、もう少しだけ朝比奈に時間をいただけませんか?
それについて説明します。

もう一度、上記の営業の仕事内容を読まれてから、下記の恋愛の流れをお読みください。

  1. まず、コミュニティや会合、結婚相談所などで素敵な人をさがします。
  2. 素敵な人を見つけたら、接触を試みます。
  3. その人・・・・・・好きな人と話をして、ニーズ(好きな異性のタイプ)を調べます。
  4. ヒアリングを基に取り組むべき課題を特定します。
  5. 好きな人に自分を好きになってもらえる企画や方法を考えます。
  6. 企画や方法を行動に移します(プレゼンテーション)。
  7. 行動した結果、好きな人に好かれることができれば、付き合います(契約)。

いかがでしょうか?
恋愛と営業は、まるで双子みたいにそっくりでしょう?

恋愛に役立つ営業手法とは?

 

f:id:syuhei-asahina:20140829213516j:plain

先述のとおり、恋愛と営業は似ています。
そのため、営業で使われている手法を恋愛に取り入れることが可能になり、好きな人と付き合える可能性がグンと上がります。 
お待たせしました。
朝比奈がおススメしたい営業手法を紹介します。

できるだけ毎日会う

できるだけ好きな人と毎日会いましょう。
話ができなくても構いません。
ただし、できれば挨拶をする程度はしてください。
詳しい理由は、下記で説明しています。


好きな人に好かれたい!片想いを両想いにしてしまう4つの恋の魔法。 - 知ッタメ!

この手法は朝比奈の経験上、恋愛でも営業でも効果絶大です。
ぜひ、お試しください。

ヒアリング

ヒアリングの重要性については、当ブログで何度も記事にしています。


好きな男性を振り向かせたい!奥手なあなたにもできる4つの恋の魔法 - 知ッタメ!


恋の悩みが減るかも!好きな男性ができたら、これだけは必ずしよう。 - 知ッタメ!


もし、あなたが口下手でも大丈夫!
好きな人の話を聴くだけで構いません。
どんどん話を聴いてあげてください。

そして、ときどき質問するのです、知りたいことを。
少しずつで構いませんので、焦らず落ち着いて知りたいことを聴き出しましょう。
情報が多ければ多いほど、あなたの恋が実りやすくなります。 

課題の特定

ヒアリングで知り得た情報から取り組むべき課題を特定しましょう。
課題は、好きな人が優先しているもの、または解決すれば恋が進展するものを選ぶようにします。

例えば、仕事を好きな人が優先しているのであれば、それを課題にします。
また、好きな人が恋愛で失敗した経験があるのであれば、それも課題にすることができます。
なにが課題になるかは相手により様々ですが、この過程を間違わなければ、恋をかなえる可能性が上がります。

企画や方法の立案

課題が決まれば、その課題をクリアするための企画や方法を考えましょう。
先述の例であれば、好きな人に会ったときは仕事の話を聴いてあげるようにします。後者であれば、好きな人がした恋愛での失敗をしないように気をつけます。

やはり、課題により企画や方法は様々になりますが、課題さえ間違っていなければ、 恋をかなえる可能性が上がります。

えっ、間違ったらどうするのですって?

答えは、とてもカンタン。
課題を選び直せばよいのですよ。
相手の心が動かないのは、選んだ課題が決め手になるものでなかっただけの話です。
失敗したと深く考えずに次の課題を選びましょう!

まとめ

 

f:id:syuhei-asahina:20140829184138j:plain

いかがでしたか、「えっ、私が彼と?恋愛と営業は紙一重。営業手法を学んで恋人ゲット!」は?
恋をすると、好きな人を想うあまり判断力や冷静さを失う人が多いようです。
「恋は盲目」とよく言ったものですね。

しかし、好きな人ができたときこそ、判断力が必要になります。
冷静さを欠き、判断力をが鈍らると、とてもカンタンで大事なことに気づけなくなってしまいます。

はい?そういう朝比奈さんは、どうなのですって?

恋愛と営業が似ていることに気づいてからは、狙った獲物は逃がさない・・・・・・って!
なにを言わせるのですか、あなたは?
ふう、危ない危ない。

今回の記事は、営業手法とその効果、そして心理学に基づいて書いています。
今回の記事が、ひとりでも多くの方の役に立つことができれば幸いです。

関連記事

今回の記事を読まれた方は、下記の記事も読まれているようです。
よかったら、お読みくださいませ。


自己紹介のしかた。すぐに名前を憶えてもらえる自己紹介の7つ秘訣 - 知ッタメ!


笑うと、あなたに来る5つの福!笑顔がもたらす効果を紹介します。 - 知ッタメ!


好きな男性を振り向かせたい!奥手なあなたにもできる4つの恋の魔法 - 知ッタメ!


好きな人に好かれたい!片想いを両想いにしてしまう4つの恋の魔法。 - 知ッタメ!