知ッタメ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

ブログで悩んだとき、読んで為になった13記事の紹介です

ブログ

スポンサーリンク

f:id:syuhei-asahina:20140902183438j:plain

朝比奈がブログで悩んだとき、読んで為になった13記事の紹介です。

私は兼業主夫です。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈はブログ「知ッタメ!」をはじめて約半年になります。
その間、慣れないことをするので分からないことばかりでした。

「ぐ、グローバルナビ・・・・・・何よ、それ?」

カンタンに考えていたブログ運営ですが、記事の執筆や画像の貼り付け、ブログのカスタマイズなどしないといけないことが多く、作業が中断することもしばしば。

分からないことがあったり悩んだりしたけど、13個の記事があるので大丈夫!

今回は、朝比奈がブログ運営で悩んだとき、読んで為になったブログを紹介します(2016年2月13日に加筆修正をしました)。

 

読んで為になった13記事はこちらです!

それでは、読んで為になった13記事を紹介しましょう!
ちなみに順不同なので、あしからず。

後悔しない、ハンドル名のつけ方 - ココロ社

kokorosha.hatenablog.com

以前にも紹介しましたが、ブログをはじめる前ハンドルネームを決める際に偶然見つけた記事です。
ハンドルネームの決め方について、初心者でも分かるくらい丁寧に紹介されています。
こちらの記事のおかげで「朝比奈宗平」を名乗ることができました。
ありがとうございます。

はてなブログでアクセスアップのために行った12個の事 - 鈴木です。別館

suzukidesu23.hateblo.jp

当ブログをはじめた頃、やはり偶然見つけた記事です。
こちらの記事のおかげで徐々にアクセスが上がりました。
とても嬉しかったなぁ・・・・・・。

今までブログのアクセスアップについて書いたエントリーをまとめてみた - 鈴木です。別館

suzukidesu23.hateblo.jp

ペンギンが原因なのか分かりませんが、アクセスが激減したときに読みました。
こちらの記事が投稿された時期と当ブログのアクセスが激減した時期が一緒だったので、まるで自分宛に書かれたもののように感じました。
未だにアクセス数は戻ってはいませんが、メンタル面を支えていただいた記事です。
ありがとうございます。

過去記事を再読してもらえるかもしれない新しいカテゴリーを作成しました。 - 凡夫じゆうちょう

free.bonpunote.com

今話題の「凡夫じゆうちょう」の読者です、朝比奈は。
面白いだけでなく、実に様々なアイデアがブログのあちらこちらに散りばめられています。
こちらの記事で紹介されているアイデアは、正直目から鱗でした。
天才っているものですね・・・・・・。

はてなブログを開設した君へ/4つのスタートダッシュでライバルに差をつけろ! - マトリョーシカ的日常

matoyomi.hatenablog.com

当ブログをはじめたとき、何回も読ませていただいた記事です。
書かれているものでは、プロフィール記事やアクセス解析、そしてフィード登録用アイコンの設置を取り入れました。

【ブログ運営】自分のブログは「雑誌」か「辞書」か - 検索サポーターのアンテナ

s-supporter.hatenablog.jp

当ブログが、とても中途半端なものだと感じさせられた記事でした。
どちらかを選ぶことのできない朝比奈に明るい未来はあるのでしょうか?
マクロスFの早乙女アルトの気持ちが分かったような気がします。

はてなブログにグローバルナビゲーションをつけてみた - AIUEO Lab2

akiueo.hatenablog.com

こちらの記事のおかげで、グローバルナビゲーションという言葉を覚えました。
また、当ブログにグローバルナビゲーションを設置することができたのも、こちらの記事のおかげです。

はてなブログを毎日更新するためにほどこした9つのカスタマイズ - AIUEO Lab2

akiueo.hatenablog.com

ブログを続けるためにカスタマイズをするということを知りました。
この記事のおかげもあり、当ブログに愛着を持つことができ、とてもよかったと感じています。

プレゼンでまず考えることとは?『ガー・レイノルズ シンプルプレゼン』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

dokushohon.hatenablog.com

今さらですが、

「ブログってプレゼンテーションだよね」

と思い知らされた記事です。

ブログを書き続けたいなら、どうすりゃいい? - いずれも。

www.izuremo.com

毎日、記事を書くことができる楽しさを思い出させてくださったものです。
記事を書くことをタイヘンに思ったときに、この記事のことを思い出して執筆しています。

はてなブログでカスタムURLを設定する際に注意すべき3つのポイント - とある企画屋の体験設計(ユーザーエクスペリエンスデザイン/UXデザイン)

information-architecture.hatenablog.com

難しそうなのでカスタムURLを取り入れていませんが、たいへん勉強になりました。
朝比奈みたいなおじさんでも分かりやすく、とても親切な記事でした。

ブログで伝えきるということは稲川淳二くらい話の臨場感が出せることと似ている - 管理者Xの検針

bukken-x.hatenablog.jp

文章の訓練の必要性と書き手のエンターテイメント性を考えさせられた記事です。
過去の記事をリライトしてみようと思わせてくださったものでもあります。

まとめ

今回の記事のまとめです

いかがでしたか、「ブログで悩んだとき、読んで為になった13記事の紹介です」は?
ブログをはじめて約6ヶ月、ほんとうに色々なことがありました。
はてなブログの使い方が分からず悪戦苦闘したり、専門用語が分からなかったりしました。
その度にネットで検索してめぐり会ったのが、今回紹介しました14記事です。

14記事のおかげで半年間もブログを続けることができました。
筆者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

はい?
こういうのは、ちょうど半年目にした方がよかったんじゃないのですって?
あっ・・・・・・そうかもしれませんねぇ。
少しせっかちなのが、朝比奈の悪い癖・・・・・・。

関連記事

今回の記事を読まれた方は、下記の記事も読まれているようです。
よかったら、お読みくださいませ。