知ッタメ!

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

「ルパン三世」は悪人だけど「まじっく快斗」は違うの?

スポンサーリンク

f:id:syuhei-asahina:20140907095821j:plain

当たり前の話ですが「ルパン三世」は犯罪者。
でも「まじっく快斗」は犯罪者ではありません。

私は、アラフォーのおじさん。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、ごく普通に生活をしています。
昨日、久しぶりに友人と会いました。

えっ、朝比奈の日常なんて知りたくないですって?

ええ、そんな・・・・・・トホホ。
確かに朝比奈みたいなおじさんの日常なんて知りたくありませんよね。
おっしゃるとおりです。

ところで、あなたは「ルパン三世」と「まじっく快斗(怪盗キッドのこと)」をご存知でしょうか?
両者とも有名なドロボーです。
しかし、同じ大ドロボーでも二人には大きな違いがあります。
それは「ルパン三世」は悪人なのに対して「まじっく快斗」は悪人ではないという違いです。

「なに言っているの、朝比奈さん?二人とも悪人を懲らしめるイイ人たちじゃない」

確かに二人とも劇中で悪人を懲らしめています。
しかし、そうだからと言って二人ともイイ人なのでしょうか?
今回は「ルパン三世」が悪人なのに対して、「まじっく快斗」は悪人ではないという違いについて紹介します。

「ルパン三世」は悪人で「まじっく快斗」は悪人ではない

それでは「ルパン三世」は悪人で「まじっく快斗」は悪人ではない説について・・・・・・いかがいたしました、そんな恐い顔をして?

えっ、私の「ルパン三世」様を悪人呼ばわりして許さないですって?

それは、たいへん申し訳ございませんでした。
確かに好きな人を悪人呼ばわりされて腹立たしく思うのは当然です。
しかし、誤解しないでください。

朝比奈は「ルパン三世」が大好きです。
誤解のないよう説明しますが、今回のエントリーは「ルパン三世」を非難するものではありません。
今回のエントリーは、人相学の話です。

理由は「ルパン三世」の目

そう今回のエントリーは、人相学の話です。
朝比奈は、少しだけ人相学が分かります。
そして、人相学を日常生活や仕事に活かしているのですが、映画「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVE」を観ていて、ふと両者の違いに気づきました。

「ルパン三世」は悪人で「まじっく快斗」は悪人ではないの根拠は、二人の「目」です。
「まじっく快斗」の目が普通なのに対して、「ルパン三世」の目は四白眼
「ルパン三世」の目が四白眼なので、朝比奈は彼を悪人だと言ったのです。

四白眼とは

ところで、四白眼とは黒目の周りすべてが白目で囲まれていることを言います。
人相学上、四白眼は悪い人相とされています。
四白眼の人は変態や残忍な性格が多く、犯罪に手を染めやすいようです。

お時間があるのでしたら、インターネットやDVDで「ルパン三世」の目をご覧になってみてください。
彼は四白眼の持ち主だということが確認できます。
そのような訳で「ルパン三世」は悪人で「まじっく快斗」は悪人ではないという違いがあるのです。

あれ、もしかして「ドラゴンクエストシリーズ」で一番の悪者って・・・・・・?
ダメダメ、考えたらダメ!

でも人相学はアニメや漫画に当てはまらない

犯罪やホラーをテーマにしているアニメや漫画は、意識的に人相学を取り入れているのでしょうか。
それらに登場する悪人には四白眼が多いようです。
確認してみたら、作品の見方が変わるかもしれませんよ。

しかし、そうだからと言って、すべてのアニメや漫画に人相学を当てはめてはいけません。
なぜなら、あくまでも人相学は実際の人物を判断するものです。
アニメや漫画の登場人物の人相を見ると、とんでもないことになります。
例えば「サザエさん」は、登場人物のほとんどが悪人になってしまいます。
悪人ばかりの「サザエさん」なんて・・・・・・。

まとめ

 

今回の記事のまとめです

いかがでしたか、「『ルパン三世』は悪人だけど『まじっく快斗』は違うの?」は?
今回は「もしも人相学をアニメや漫画の登場人物に当てはめてみたら」というコンセプトで、エントリーを書いてみました。

先述のとおり、あくまでも人相学は実際の人物に当てはめるものです。
もしアニメや漫画の登場人物に人相学を当てはめてみる場合は、ほどほどにしてください。
残念な結果になるかもしれませんので。

最後に今回の記事が、ひとりでも多くの方の役に立つことができれば幸いです。
以上、朝比奈宗平でした!
ごきげんよう。

関連記事

今回の記事を読まれた方は、下記の記事も読まれているようです。
よかったら、お読みくださいませ。


映画の楽しみ方なんて人それぞれ。朝比奈がしている7つの楽しみ方 - 知ッタメ!

カインは危険。しかし劣等コンプレックスは成長に必要です。 - 知ッタメ!

ガンダムとヱヴァ、そしてドラえもんの奇妙な共通点に驚く - 知ッタメ!


宗平、後悔するかもよ!試しに「ドラえもん」の物語を分解してみた。 - 知ッタメ!