知ッタメ!

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

他の人のYouTuebe動画はブログで使ってもいいの?

スポンサーリンク

YouTube動画について

あっ、この動画すごくいい!
ブログで紹介したいなぁ。
でも他の人のYouTube動画をブログで使ってもいいのかしら?

おや、どうしたんだい宗平くん?
眉間に縦シワが入っているよ。
また、何かあったの?

「YouTubeにすごくいい動画があったんだけど、ブログに載せて紹介しても大丈夫なのかな?」

なんだ、そんなこと。
ゴメンゴメン、別にバカになんかしていないよ。
怒らないで。
確かに宗平くんの言うとおり、いい動画を見つけたら他の誰かにも紹介したいよね。
でも著作権のことが気になって、他の人のYouTube動画を自分のブログに載せてもいいのか困っているんだね。

宗平くんにしてはいい質問だ。
よし、手を貸そうじゃないか!
えっ、「宗平くんにしては」が余計だって?
ゴメンゴメン。

今回は、宗平くんに「他の人のYouTube動画をブログで使ってもいいのか」を説明してあげるよ!

他の人のYouTube動画の使用について

それで宗平くん。
さっきの質問の答えだけど、その動画を紹介するためにブログに貼り付けるのは大丈夫だよ。
宗平くん、そんなに喜ばなくても・・・・・・はしゃぎ過ぎだよ。

YouTueヘルプ

だけどね、僕が言ったことはYouTubeヘルプに記載されていることだよ。
宗平くん、ちゃんと読んだ?
何、目を逸らしてコーヒーを飲んでいるの。
その様子だと、やっぱり読んでいなかったみたいだね?
もう宗平くんたら!

仕方がないなぁ・・・・・・YouTubeのヘルプにアクセスしておくから、ちゃんと読むんだよ。
ふう、まるで・・・・・・みたい。
えっ、何も言ってないから早く読んで!

他の人のYouTube動画をブログで紹介する際の注意点

「よし、その人の動画をたくさん貼って、おおくの人に動画のよさを知ってもらおう!」

宗平くん。
盛り上がっているところ言いにくいんだけど、それは止めておこう。
えっ、どうしてって?

それはYouTubeヘルプに記載されていることなんだけど、規約違反になるんだ。

ただし、大量のYouTube動画を埋め込んだだけで、意図的に広告収入を得ようとするだけのウェブサイトは、利用規約に違反しているものと見なします(引用元 YouTubeヘルプ)。

てっ!
君ってヤツは・・・・・・僕に全部説明させて!
ちゃんとYouTubeヘルプを読みなさ~い!

他の人のYouTube動画をブログで使ってもいいの?まとめ

本エントリーのまとめ

どう宗平くん、他の人のYouTube動画をブログで使用について理解できたかな?
もう一度言っておくけど、他の人のYouTube動画を紹介する目的でブログで使うのは問題ないよ。
ただし、大量の人のYouTube動画を同じページに貼り付けると利用規約に違反するからね、気をつけるんだよ。

それからもう一つ。

著作権の取り扱いに関しては、自己責任で行っていただけますよう、お願いします。
僕は著作権についてはプロではありませんので、あしからず。

えっ、どこを向いて話しているのだって?

関連記事

今回の記事を読まれた方は、下記の記事も読まれているようです。
よかったら、お読みくださいませ。