知ッタメ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

昨日、読んだブログから役に立ちそうなものを選んでみました。

ブログ

スポンサーリンク

役に立ちそうななブログ

あ、これは勉強になる!
あはは、面白いなあ!
昨日、読んだブログから役に立ちそうなものや面白いものを選んでみました。

私は、アラフォーのおじさん。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈の日課のひとつに「ブログを読む」ことがあります。
昨日も様々なブログを読みました。
その中から役に立つものや面白くて笑顔になれたものを紹介します・・・・・・といいますか、朝比奈のための備忘録。

選んでみたブログの数々

それでは、早速はじめます。

えっ、なんだか記事(以下、エントリーと表記)の雰囲気がいつもと違うですって?

確かにおっしゃるとおり。
最近の書き方とは、少し違いますね。
今回のエントリーは、意図的に淡々としたものにしています。
そんなことより・・・・・・。

【超初心者用】はてなブログを書く上で行っている内部SEO

suzukidesu23.hateblo.jp

ブログ超初心者の朝比奈には、とてもありがたいエントリー。
内容は、SEOの意味や内部SEOについて説明なのですが、タイトルのとおり「超初心者用」で、たいへん分かりやすいものでした。

絵本の感想文ブログがあってもいいんじゃないか?


やはり「天才は考えることが違うな」と思いました。
冒頭を読んだ朝比奈の顔は、ニコニコしていました。
人を笑顔にさせる凡夫さんの才能はすばらしい!
だから、じゆうちょうは面白い!

書籍「Google AdSense 成功の法則 57」を批判する


書籍「Google AdSense 成功の法則 57」を批判する - UXエンジニアになりたい人のブログ

まだ本を買っていない方は、必ず読むべきエントリー。
本の内容について詳細に紹介されています。
本の批評の書き方、勉強になりました。

1記事300円のはてなブログライティング案と身内セルクマの是非と邪悪なアイデア・禁煙884日目・今日のはてブ。


1記事300円のはてなブログライティング案と身内セルクマの是非と邪悪なアイデア・禁煙884日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

ご自身のアイデアについて述べられたエントリー。
とうてい朝比奈では思いつきもしないブログライティング案は、とても新鮮でした。

そろそろ本気をだそうかな。モンスターハンターだ。


そろそろ本気をだそうかな。モンスターハンターだ。 - cild'o'blog

昨日と言うより今朝の3時に読みました。
冒頭のつかみが、朝比奈にはとても面白くて夜中なのに声を出して笑ってしまいました。
だって・・・・・・。

ネットに悪意が渦巻く今の状況って、悪人からすればありがたいよね


ネットに悪意が渦巻く今の状況って、悪人からすればありがたいよね - 文人商売

どのエントリーもそうなのですが、今回も読みごたえのある内容でした。
怒涛のように押し寄せる文字と文章!
そして最後の1行は、なんとも清々しい!

ブログの書き方テンプレートを使ってラクに更新を継続しよう


ブログの書き方テンプレートを使ってラクに更新を継続しよう - AIUEO Lab2

こちらのエントリーを読んで、テンプレートについて考えさせられました。
ブログの書き方や文章力など朝比奈には課題が多そうです。

【ブログ運営】一番難しい「個性を出す」ということ


【ブログ運営】一番難しい「個性を出す」ということ - 検索サポーターのアンテナ

最近、朝比奈が気にしていることが「個性を出す」ということ。
予めことわっておきますが、こちらのエントリーは方法論ではなく、「個性を出す」ことについての考察を述べられているものです。
前回もそうでしたが、とても為になりました。

まとめ

今回は、当エントリーを読んでいただいた方のためというより、朝比奈自身のために書いたものです。
後で読みたくなったときの備忘録です。
各エントリーに簡単な感想を添えることで、内容を思い出しやすくしました。

万が一、今回のエントリーがあなたの役に立つことがあるなら幸いです。
以上、朝比奈宗平でした!
ごきげんよう。

関連記事

当ブログには下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。