知ッタメ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

赤鼻のトナカイの名前はルドルフ。あれ、他のトナカイたちの名前は?

スポンサーリンク

サンタのソリを引くトナカイ

ルドルフ以外のトナカイの名前が分からない!
サンタのソリを引くトナカイ8頭の名前。

赤鼻のトナカイの名前をご存知の方は多いことでしょう。
しかし、彼以外のサンタのソリを引くトナカイの名前をご存知
でしょうか?

「ええっ、サンタのトナカイ全部に名前なんてあるの?」 

はい。サンタクロースのソリを引くトナカイたち全員に名前が
あります。

トナカイたちの名前は短く素敵なので、どなたでもすぐに憶え
られます。

今回はサンタクロースのソリを引くトナカイたちの名前を紹介
します。
よかったらクリスマスまでに憶えて、話のネタにしてみてはい
かがでしょうか?

サンタクロースのトナカイたちの名前と紹介

それでは、サンタクロースのソリを引くトナカイたちの名前を
紹介していきましょう。
念のため、赤鼻のトナカイの名前をご存知ない方のために彼の
名前も紹介しますので、ご安心ください。

ヴィクセン

「口やかましい」という意味のヴィクセンは、雌トナカイ。
彼女は、ヴィクセンとともに先頭から3番目でソリを引いてい
ます。

キューピッド

「恋愛の女神」という意味のキューピッド。
それなのにキューピッドは雌ではなく、雄トナカイ。
なぜ?

サンタクロースは、雌だと勘違いして名前をつけてしまったの
でしょうか?

彼は、コメットと先頭から4番目でソリを引いています。

コメット

「彗星」の意味のコメットは、雄トナカイ。
キューピッドとともに先頭から4番目でソリを引いています。

ダッシャー

「突進者」の意味のダッシャーは、雄トナカイ。
ダンサーとともに先頭から2番目でソリを引いています。

ダンサー

「踊り手」の意味のダンサーは、雌トナカイ。
ダッシャーとともに先頭から2番目でソリを引いています。

ドナー

ドイツ語で「雷鳴」の意味のドナー。
彼は「ダンダー」や「ドンダー」と呼ばれることもあります。
ブリッツェンと同じく先頭から5番目でソリを引いています。

ブリッツェン

ブリッツェンは「ブリクセン」とも呼ばれており、ドイツ語で
「稲妻」の意味。
ドナーと同じく先頭から5番目でソリを引いています。

プランサー

「跳ね回る人」という意味のプランサーは、雌トナカイ。
名前からして「じゃじゃ馬」ならぬ「じゃじゃトナカイ」そう
ですね。
そして、プランサーはヴィクセンとともに先頭から3番目でソ
リを引いています。

ところで、プランサーは「プランサー/トナカイの贈り物」と
いう題名で映画化されています。

ルドルフ

赤鼻で夜道を照らす役割を担っているのは「赤鼻のトナカイ」
ことルドルフ。
彼はサンタのソリを引くトナカイの中では新参者です。
しかし、暗い夜道を照らすため先頭でソリを引いています。

まとめ

このように「赤鼻のトナカイ」ルドルフ以外のトナカイにも名
前があります
よかったらクリスマスまでに憶えて、話のネタにしてみてはい
かがでしょうか? 

関連記事

 当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。