知ッタメ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

小説を書く方はご存知?小説の書き方が分かる本を調べてみました。

スポンサーリンク

小説の書き方がわかる本
小説を書いてみたいけど書き方が分からない。
小説の書き方が分かる本を調べてみました。

朝比奈は、短編小説の集い「のべらっくす」を購読しています。


 「ノベラックス」に投稿されている短編小説を読むたび、朝比奈も小説を書きたいという想いに駆られます。
しかし、書いてみたくても小説の書き方が分かりません。

「小説の書き方が分かる本ってないのかな?」

様々なことに基本があるのだから、きっと小説にも書き方の基本があるはず。

そう思って調べてみたら・・・・・・ありました!
それもたくさん!

小説を書いていらっしゃる方には今更かもしれませんが、今回は小説の書き方が分かる本を紹介します。

 

 

小説の書き方が分かる本

本のタイトルから想像すると、初心者向けのものでしょうか?
きっと、小説を書きたいけど書き方が分からない方が読むと良いのかも。 

1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド―小説のメソッド 初級編

1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド―小説のメソッド 初級編

 
小説の書き方  小説道場・実践編 (角川oneテーマ21)

小説の書き方 小説道場・実践編 (角川oneテーマ21)

 
プロ作家養成塾―小説の書き方すべて教えます (ベスト新書)

プロ作家養成塾―小説の書き方すべて教えます (ベスト新書)

 
深くておいしい小説の書き方―ワセダ大学小説教室 (集英社文庫)

深くておいしい小説の書き方―ワセダ大学小説教室 (集英社文庫)

 

売れる小説の書き方の本?

売れる小説の書き方を伝授してくださる本なのでしょうか? 
きっと上級者向けの本なのでしょうね。

小説講座 売れる作家の全技術  デビューだけで満足してはいけない

小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない

 
ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)

ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)

 

ミステリー小説の書き方の本

ミステリー小説の書き方の本があるなんて!
やはりトリックの出し方や犯人の妨害などミステリー小説ならではの書き方があるのでしょうか。 

ミステリーの書き方

ミステリーの書き方

 
ミステリーの書き方 (講談社文庫)

ミステリーの書き方 (講談社文庫)

  • 作者: アメリカ探偵作家クラブ,池上冬樹,L・トリート,大出健
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/07/15
  • メディア: 文庫
  • 購入: 17人 クリック: 106回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る
 

ライトノベルの書き方の本

ライトノベルの書き方の本もあるみたいですね。
しかも冲方丁氏がライトノベルの書き方本を書いていたとは知りませんでした。 

新装版 冲方丁のライトノベルの書き方講座 (このライトノベルがすごい!文庫)

新装版 冲方丁のライトノベルの書き方講座 (このライトノベルがすごい!文庫)

 
すごいライトノベルが書ける本 ?これで万全! 創作テクニック

すごいライトノベルが書ける本 ?これで万全! 創作テクニック

  • 作者: 西谷史,榎本秋,榎本事務所,こゆた
  • 出版社/メーカー: 総合科学出版
  • 発売日: 2011/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 5人 クリック: 33回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

小説の書き方の本は他にもたくさん!

紹介しました本以外にもたくさんあり、正直驚きました。
その中にはキャラクター小説の書き方やテクニックを紹介しているものまで。
おそるべし、小説の書き方の本! 

それにしても、どの本を読めば良いのやら・・・・・・。

まとめ

このように小説の書き方の本を調べてみましたが、結構たくさんあることが分かりました。
また、ミステリー小説やライトノベルなどジャンルによっても小説の書き方の本が出版されていることも分かりました。
小説を書こうと考えている方、小説の書き方の本を試してみてはいかがでしょうか?

以上で「小説を書く方はご存知?小説の書き方が分かる本を調べてみました」を終わります。
最後に今回の記事が、おひとりでも多くの方のお役に立ちますように。

関連記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。