知ッタメ!


知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

ポトフとは?レシピやアレンジ、リメイクなどを調べたよ!

料理

スポンサーリンク

ポトフとは何か調べてみた件

私は、兼業主夫です。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、急にポトフを食べたくなりました。
ところが、ポトフのレシピを知りません。
そもそもポトフが何料理なのかも分からない始末。

「そう言えば、ポトフについて何も知らないよ」

過去に何度もポトフを食べたことはあるのに、ポトフについて何も知らないまま過してきました。
まあ、ポトフの詳細を知らなくても生きていくのに困りませんからねぇ。
しかし、これからポトフを作るのに何も知らないという訳にはいきません。
そのような訳で今回は、ポトフについて調べたことを記録します。

 

ポトフとは?

ポトフは、フランスの家庭料理の1つです。
フランス語では「pot au feu」と書きます。
それぞれを日本語に訳すと「pot」は「鍋」で「au」は「~で」、そして「feu」は「火」だそうです。
つまり「pot au feu」は「火にかけた鍋」という意味。

ポトフの材料は牛肉やソーセージなどの肉と野菜です。
これらの材料を時間をかけて煮込み、食塩と香辛料で調味します。
ところで、香辛料は黒こしょうやクローブ、タイム、ローリエなどを使うようです。

日本ではポトフを食べる際、お皿に具材とスープを一緒に盛り付けますよね?
ところが、本来は具材とスープを別々に盛り付けて食べる料理のようです。
また、切り分けた肉や野菜に塩やマスタードをつけて食べるそう(*1)。

ポトフのレシピ

ポトフのレシピは、基本的に肉と野菜を時間をかけて煮込むだけという、とても簡単なもの。
またポトフのレシピの中には、圧力鍋を使うというものがありますが、絶対に使わなければいけないという訳でもなさそうです。

どうやらポトフは人気のある料理らしく、クックパッドでは3210件のレシピが公開されており、楽天レシピでも632件のレシピが公開されていました(*2)。

ポトフのアレンジ

材料を変えるだけでもアレンジできるポトフ。
例えばトマトを入れて酸味を利かせたり、肉の替わりに魚を入れたりなど。
たった材料を変えるだけですが、ポトフの味はかなり変化しそうです。
基本的なポトフの作り方に慣れたらチャレンジしてみるのも手かも?!

ポトフのリメイク

どうやらクックパッドを見てみると、作りすぎて残ったポトフを別の料理にリメイクできるみたいですね。

カレーライスやグラタン、シチューは想像できるのですが、パスタやリゾットにもリメイクできるなんて・・・・・・。
いやあ、ポトフってほんとうに素晴らしい料理ですね。

ポトフとあう献立

ポトフを具入りスープを認識している方が多いと思いますが、実は肉と野菜の煮込み料理のようです(*3)。
そう考えるとサラダや酢の物、焼き物などの料理をポトフと一緒に食べても良いかもしれませんね。

また、ポトフをご飯と一緒に食べるのか、それともパンと一緒に食べるのか悩むかもしれませんが、どちらともポトフは相性が良さそうです。

もしもポトフとあう献立に困るようでしたら、「献立を選ぶ | ポトフを使ったバランス献立を選ぶ」をご覧になると良いですよ。

まとめ

ポトフは、フランスの家庭料理の1つで、肉と野菜を煮込んだものです。
ポトフのレシピは簡単で、材料や味を変えることにより、様々な味のものを作ることができます。
また、残ったポトフをカレーやシチュー、そしてパスタなど別の料理にリメイクできるようです。

そのような訳でポトフのレシピも分かったので、次回はポトフ作りに挑戦します!
果たして朝比奈は、上手にポトフを作ることができるのでしょうか?
以上で、「ポトフとは?レシピやアレンジ、リメイクなどを調べたよ!」を終わります。

参考文献

今回の記事を書くにあたって、参考にした文献は下記のとおりです。
文献が複数の場合、著者をアルファベット順で並べています。
また、同一著者の場合は、発表日の早い順に並べました。

文献名:ウィキペディア/フリー百科事典
著者名:不明
記事名:ポトフ
提供日:不明
閲覧日:2016年2月4日

文献名:食と健康の情報サイト食育大事典
著者名:不明
記事名:ポトフはどんな風に食べるもの?
提供日:不明
閲覧日:2016年2月4日 

文献名:フランス語を勉強するサイト
著者名:gohyakujyu
記事名:フランス語の前置詞àの覚えておきたい用法5つ
提供日:2015年6月21日(最終更新日:2016年12月19日)
閲覧日:2016年2月4日 

脚注

*1 あれ、おでんに似ているような・・・・・・。
*2 2016年2月5日現在の数です。
*3 食べ方や作り方が似ているので、ポトフは西洋風おでんと呼ばれることも。

関連記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。