知ッタメ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

おもしろいブログの書き方を読んだので早速練習してみたよ

スポンサーリンク

ブログの書き方を学んで記事を書いみた

私は、兼業主夫です。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、以前紹介しました「ブログの記事作成やネタ切れで困らない!記事の種類の学習」のとおり、ただいまブログについて基礎がありません。

そのようなことから、ブログの基礎を身につけるため、毎日ブログについて様々な記事を読んでいます。
そんな2016年2月23日、購読中しているブログの中の「おもしろいブログの書き方 - 散るろぐ」というタイトルが目に留まりました。

「おもしろいブログの書き方・・・・・・これを読めば、ブログの基礎が身につくかも」

早速読んでみると、丁寧にブログのエントリーを書く手順が解説されていました。
そのような訳で、「おもしろいブログの書き方」を読んだので、実際に記事を書いて練習します。

 

おもしろいブログの書き方を読み、練習しようと思った理由

まず「おもしろいブログの書き方」を読んで、実際に記事を書いて練習しようと思った理由について説明します。
理由は大きく分けて下記の3つです。

ブログの基礎を勉強しているから

ただいま、朝比奈はのブログの基礎を勉強しています。
あっ、基礎と言ってもHTMLやCSSではなく、ブログの種類やエントリーの書き方などです。
そして、「おもしろいブログの書き方」で解説されている日記をコンテンツに直す手法は、ブログの基礎ではないかと・・・・・・。

もしも、この推測が当たっているのなら、日記をコンテンツに直す手法を練習して、身につける必要があると考えました。
これが1つ目の理由です。

日記をコンテンツに直す手法を身につけたいから

先述のとおり、朝比奈にはブログについての基礎がありませんので、日記をコンテンツに直す手法なんて知りませんでした。
もちろん、そのような技術を身につけてもいません。

そのため、「おもしろいブログの書き方」を読んだ機会に日記をコンテンツに直す手法を身につけたいと考えました。
これが2つ目の理由です。

もっと多くの方に読まれるエントリーを書きたいから

ブログの勉強をしている理由の1つに「もっと多くの方に読まれるブログ(のエントリー)を書きたい」というものがあります(*1)。
そのためにはブログについて多くを学び、その学んだことを身につけることが必要です。

それなのに「おもしろいブログの書き方」の日記をコンテンツに直す手法を学ばない訳にはいかないでしょう?
これが3つ目の理由です。

おもしろいブログの書き方とは?

「おもしろいブログの書き方」とは、ブログ歴10年のチルドさんが書いたエントリーです(*2)。
内容は、単なる日記をコンテンツにするための手法を面白おかしく、丁寧に解説するというもの。

また、エントリーの最後には、チルドさんが「何のためにブログを書いているのか」についても力説されています。
ブログに興味のある方やブログの書き方が分らないという方は、一度読まれてみてはいかがでしょうか?

おもしろいブログの書き方に倣って記事を執筆

「おもしろいブログの書き方」の説明はこれくらいにして、今から手順に従ってエントリーを書く練習をしてみます。
ところで、下記の節のタイトルは、朝比奈が読み返す際に分りやすいように手順に従ったものにしました。

それでは練習開始!

まず記事の基になる日記を書いてみたよ

「おもしろいブログの書き方」の手順では、まずエントリーの基になる日記を用意する必要があるみたいです。
そのような訳で、朝比奈も日記を書きます(*3)。
下記が、朝比奈の日記です。

チルドさんがおっしゃるとおり、単純明快な日記です。
そして、全然おもしろくありません(*4)。
えっ、「おもしろくないのは、朝比奈さんのセンスの問題」ですって?

日付:2016年2月23日
タイトル:無題
本文:おもしろいブログの書き方を読んだ

次に犯行動機を書き出してみたよ

続いての手順は、犯行動機の書き出し作業です。
それでは、てきぱきと犯行動機を書き出してみます。
おもしろいブログの書き方に倣って練習するので、朝比奈も刑事さんに取調べをしていただきました(*5)。

刑 事「朝比奈宗平か・・・・・・この間の奴に比べたらしょぼいな」
朝比奈「しょぼいですか?」
刑 事「ブログ歴は浅いし、記事もつまらんものが多いからな」
朝比奈「それは、そのとおりですけど。そこまでハッキリ言わなくても」

刑 事「うるさい。それより、なぜ『おもしろいブログの書き方』なんだ?」
朝比奈「今、ブログの書き方について勉強しているので・・・・・・」
刑 事「ブログの書き方を勉強中?」

朝比奈「はい。多くの方に読まれるブログを書きたいので勉強しています」

刑 事「ぶっ、ああっはっはっは、お前おもしろいことを言うな。それで?」
朝比奈「それで、その記事に書かれている手法を学ぼうと思いました」
刑 事「だから、お前は『おもしろいブログの書き方』を読んだという訳か?」
朝比奈「はい、そうです」

最後にコンテンツに直してみたよ

刑事さんの取り調べによって、朝比奈が「おもしろいブログの書き方」を読んだ動機が分りました。

まず「おもしろいブログの書き方」を選んだ動機は、「朝比奈がブログの書き方を勉強している」ということです。

次に「おもしろいブログの書き方」を読んだ動機は、「その記事に書かれている手法を学ぼうと思った」ということ。

それから隠された動機は、「もっと多くの方に読まれるブログを書きたい」ということでした(*6)。

これらを先ほどの日記の本文に落とし込み肉付け作業をしたます。
下記は、日記の本文に肉付けをしたものです。

日付:2016年2月23日
タイトル:おもしろいブログの書き方を読んで、書き方を学んだよ
本文:

今日、購読中のブログをたくさん読みました。
たくさんあるブログの中で、一番心に残ったブログの記事はチルドさんの「おもしろいブログの書き方」でした。

どうして、たくさん読んだブログの中で「おもしろいブログの書き方」が一番心に残ったかというと、朝比奈はブログの書き方を勉強しているので、その記事に書かれている手法を学びたいと思ったからです。

ところで、「おもしろいブログの書き方」には、ただの日記をコンテンツに直す手法が書かれていました。
その手法とは3つのステップを踏めば、簡単に日記をコンテンツに直せるという分りやすいもの。

この手法があれば、ブログに興味のある方やブログの書き方が分らないという方でも簡単にブログのエントリーを書くことができます。
もしかすると、朝比奈のように「もっと多くの方に読まれるブログを書きたい」と言う方にも役立つ手法かもしれません。

そして、完成した記事!

おお、たった1行の本文が立派なコンテンツになりました。
「おもしろいブログの書き方」は、すごいですね。
しかも、本文の肉付け作業は、チルドさんがおっしゃるとおり、わずかな時間で済みました(*7)。

今回練習なので、朝比奈は本文の肉付けをこの程度で済ませました。
しかし、日記で扱う内容によっては、もっと肉付けすることができ、本格的なコンテンツに仕上げることもできそうです。

例えば、今回の練習で採り上げた「おもしろいブログの書き方を読んだ」でも、「おもしろいブログの書き方」とは何かの説明や3つのステップについて詳細を記載してみるなど。
そうそう、3つのステップに沿って練習してみるなんてのも良いかもしれませんね。

えっ、「それって、もしかして今回の記事のことなんじゃない」ですって?

おっしゃるとおりです。
実を言うと今回のエントリーは、チルドさんの「おもしろいブログの書き方」の手法で完成させたものです。
しかし練習不足なので、おもしろくないかもしれません(*8)。
それでも、結構本格的なエントリーになっていると思いませんか?

おもしろいブログの書き方に倣って記事を書いた感想

おもしろいブログの書き方の手順に沿って、記事を書いて一番に思ったことは、とても簡単ということです。
しかも、わずかな時間で、日記をコンテンツに直すことができました。

そのため、ブログに興味のある方やブログの書き方が分らないという方でも、この手法を使えば簡単にブログのエントリーを書くことができるかもしれません(*9)。

また、この手法を反復練習することにより、いずれ本格的な内容のエントリーを書くこともできそうです。

ただし、この手法だけでは「おもしろい」エントリーを書くことは難しいように思います。
おもしろいエントリーを書くためには、やはりセンスや努力が必要かもしれません。

しかし、その部分を除いても「おもしろいブログの書き方」は、とても優れており、ブログ初心者に使いやすい便利な手法だと言えます(*10)。

まとめ

このように「おもしろいブログの書き方」を読んだので、実際に記事を書いて練習してみました。
こちらの日記をコンテンツに直す方法は、3つのステップを踏むだけで、単なる日記がコンテンツに変わるという優れものです。

実際に練習した朝比奈も、日記をコンテンツに作り変えることができました。
しかも、とても簡単!

ただし、この手法だけでは「おもしろい」エントリーを書くことは難しいように思います。
おもしろいエントリーを書くためには、やはりセンスや努力が必要かもしれません。

しかし、その部分を除いても「おもしろいブログの書き方」は、とても優れており、ブログ初心者に使いやすい便利な手法です。
以上で「おもしろいブログの書き方を読んだので早速練習してみたよ」を終わります。

脚注

*1 エントリーとは、記事のことです。
*2 ブログ10年なんとブックマーク数は、2016年2月26日現在141個!
*3 年齢のわりに素直です、朝比奈は。
*4 記事の一部でなければ、誰も読まないかも。
*5 別に悪いことをしたのではありません。あしからず。
*6 これには「知ッタメ!」の目標に関係があります。
*7 初めてなので、10分くらいかかりました。
*8 やはりセンスの問題でしょうか?
*9 ほんとうにおススメですよ!
*10 とても良い手法を学ぶことができました。

関連記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。