知ッタメ!

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

料理レシピ。えっ、ウソ!チキンラーメンを鶏白湯風味にアレンジ

スポンサーリンク

鶏白湯風味チキンラーメン
ええ、ウソ! アレを加えるだけでチキンラーメンが鶏白湯風味になるの?
鶏白湯風味のチキンラーメンの料理レシピ。

ロングセラー商品のチキンラーメン。
そこそこの値段なのに美味しいですよね?

しかも熱湯で3分、煮込むなら1分で作れてしまうのだから、時間のないときにも便利。

「でも、もっと美味しく食べたいなあ」

確かに美味しくても、それをもっと美味しく食べたいと思うのは当然です。

しかし、牛乳があれば望みが叶いそうですよ!

今回は、牛乳を使ってチキンラーメンを鶏白湯風味にアレンジします(チキンラーメンの鶏白湯風味は、2015年7月4日放送のフジテレビの番組「ラーメン大好き小泉さん」第2話で紹介されたレシピです)。

ラーメン大好き小泉さん 1 (バンブーコミックス)

ラーメン大好き小泉さん 1 (バンブーコミックス)

 
 

鶏白湯風チキンラーメンづくりに必要な道具

鶏白湯風チキンラーメンに使う道具は下記のとおりです。

道具名 使い方
計量カップ 牛乳と水を計量するために使用
牛乳と水を沸かすために使用
ラーメン鉢 ラーメンを食べる際に使用

鶏白湯風チキンラーメンの材料

鶏白湯風チキンラーメンの材料は下記のとおりです。

材料名 内容
チキンラーメン 一袋
牛乳 80cc
370cc
ネギ 今回は、市販の刻んであるのを使いました
焼き豚 市販のものを用意

鶏白湯風チキンラーメンづくりの手順

f:id:syuhei-asahina:20150711164044j:plainええ、画像はいきなり牛乳とお湯が入った状態。
ブログの表示速度を考慮して、今回は画像を少なくしました。
決して手抜きではありませんよ。

いや、ほんとうに。
どこかの心優しい方、信じてええええええええ!

手順1 牛乳と水を計量する

道具は計量カップと鍋を、材料は牛乳と水を用意します。
計量カップで牛乳と水を量ります。
そして、量った材料を鍋に入れ加熱します。

ラーメン大好き小泉さんの劇中では、牛乳と水を別々に沸かしていましたが、光熱費と洗い物のことを考えて、同じ鍋で沸かしました。

手順2 チキンラーメンを温める

チキンラーメンとラーメン鉢を1袋用意します。
袋を開けて麺をラーメン鉢に入れてください。

手順1の材料が沸騰したら鉢に注ぎます。
鉢に蓋をして3分待ちます。

手順3 麺をほぐし、ネギや焼き豚を盛り付ける 

f:id:syuhei-asahina:20150711122118j:plain

好みの硬さになるまで麺を煮込み火を止めます。
最後に小口切りにしたネギと焼き豚を盛り付けたら完成です!
お好みでこしょうを振って食べてください。

鶏白湯風チキンラーメンの試食

ううむ。
これは、スープが冷めてしまって美味しくありません。

ラーメン大好き小泉さんの劇中どおり、沸かした牛乳と湯をラーメン鉢に入れて3分待ったことが原因ですね。
恐るべし3分間(あくまで好みの問題なので、あしからず)。

また、鶏白湯に似た味ですが、あのスープの旨みや濃厚さはありません。
そのような訳で・・・・・・。

さらに鶏白湯風味に近づけるアレンジ!

ここでは、チキンラーメンをより鶏白湯風味に近づける方法を紹介します。
あくまでも好みの問題なので、あっさりしたものが好きな方は先述の方法で召し上がってください。

ところで、このアレンジでは揚げ玉を使い、旨みと濃厚さをスープに加えて、鶏白湯に近づけます。

手順1 牛乳と水を計量する

道具は計量カップと鍋を、材料は牛乳と水を用意します。
計量カップで牛乳と水を量ります。

そして、量った材料を鍋に入れ加熱します。
ここまでの手順は、先述と変わりません。

手順2 チキンラーメンを鍋で温める

材料はチキンラーメンと揚げ玉を用意し、道具は大さじとラーメン鉢を1袋用意します。
手順1の材料が沸騰したら、袋を開けて麺と大さじ3杯の揚げ玉を鍋に入れてください。

麺がお好みの柔らかさになったら加熱を止めます。
麺とスープを鉢に注ぎます。

手順3 ネギや焼き豚を盛り付ける

最後に小口切りにしたネギと焼き豚を盛り付けたら完成です!
お好みで、こしょうや白ごまをかけて食べてください。

試食してみましたが、劇中どおりの方法に比べて味は濃厚になりました。
また、揚げ玉の油分が加わったことでスープの旨みも増しました。

ところで、今回は焼き豚を使いましたが、別に盛り付けるものは決まっていません。
ご家庭にあるものや好きなものを盛り付けてください。

まとめ

このようにチキンラーメンに牛乳を加えて、鶏白湯風味にアレンジしました。
ところが、劇中どおりの材料や手順では本物ほど美味しくありませんでした(あくまでも個人の感想)。

そこで、旨み濃厚さを出すために揚げ玉を使いました。
すると、予想どおりスープは鶏白湯に近づきました。

以上で「料理レシピ。えっ、ウソ!チキンラーメンを鶏白湯風味にアレンジ」の紹介を終わります。
最後に今回の記事が、おひとりでも多くの方のお役に立ちますように。 

明治乳業 おいしい牛乳 1000ml×3本

明治乳業 おいしい牛乳 1000ml×3本

 

関連記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。