知ッタメ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

自治会とは?意外と知られていない、その内容と役割など

スポンサーリンク

自治会についての内容や役割
日本中どこにでもある自治会だけど、いったい自治会って何だろう?
今回は、自治会の詳細をお届けします。

日本中どこにでもある自治会。
ところが、意外と知らないことが多い自治会。

「そもそも自治会って何なの?何をする会なの?あれ、急に不安になってきたよ」

確かに内容を知らないまま、自治会に参加しているのも不安ですよね。
その上、自治会の役員になってしまったら・・・・・・。

しかし、ご安心を。

そのような訳で、今回は自治会の内容や役割などを紹介します。

 

自治会とは

分かりやすく説明すると自治会とは、同じ町内や住宅街などの同じ地域に暮らしている人たちが集まって、運営する組織のことです。

自治会の目的は、地域住人が快適に生活できるようにすることです。
例えば、地域の清掃活動や消防訓練、祭りなどの企画と運営など。

また、行政や警察などの関係各所と協力して、地域の環境整備の改善や治安維持を行う自治会もあるようです。

ちなみに自治会の詳細な説明は下記のとおり。

同一地域の居住者が、自分たちの共通利益の実現と生活の向上を目的として作る組織。

引用元:デジタル大辞泉の解説「自治会」

自治会の役員と班長

通常、自治会は会長や副会長などの役員と班長によって運営されます。
役員の選出は自治会によって様々ですが、役員それぞれの仕事内容は似通っているようです。

また、広い地域では自治会を戸数やブロックで分けることがあります。
その分けたものを班と言い、班の代表者を班長と言います。

ただし役員と違い、班長の選出は持ち回りで行うことが多いようです。
班長の仕事は、主に回覧板の回収と役員にそれを提出することなどです。

役員名 内容
会長 自治会の総括指示や役員会の招集など仕事が多い役割。
副会長 会長の補佐が主な仕事。
会計 自治会費や物品などの管理をする仕事。
書記 会議の記録や回覧板、告知物などの書類を作成する仕事。
監査 年に数度、会計が正しく行われているか確認することが仕事

自治会のお金、自治会費

自治会は、その会員である住人から集める自治会費で運営されています。
その金額は自治会によって様々なようです。

集めた会費は自治会の口座に預金し、その入出金を会計が行います。
年に数度、会計の行う自治会費の管理に不正がないかを監査が行います。
自治会によって、自治会総会で使う決算報告書を監査が作成するようです。

自治会の行事

年間行事は、自治会によって実に様々です。
自治会によっては、地域内にある神社の祭りや河川の掃除に関わることもあるようです。

朝比奈が加入している自治会では、消防訓練を行っています。
自治会の主な行事は下記のとおり。

行事名 内容
自治会総会 年度はじめに行い、事業計画や前年度の決算報告などを発表する。
消防訓練 地域にある消防栓を使い実際の訓練を行う。
地域の掃除 自治会のある地域の掃除を行う。
まつり 地域にある神社や商店街のまつりに関わることもあるそう。

自治会は法人化できる

実は、あまり知られていませんが、自治会を法人化することができます。
自治会を法人化することで、不動産登記ができるようになります。

これにより自治会で集会所や駐車場を持つことが可能に。

【第260条の2第1項】
町又は字の区域その他市町村内の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体(以下本条において「地縁による団体」という。)は,地域的な共同活動のための不動産又は不動産に関する権利等を保有するため市町村長の認可を受けたときは,その規約に定める目的の範囲内において,権利を有し,義務を負う。

引用元:自治会の法人化「2地方自治法の条文」

まとめ

このように同じ町内や住宅街などの同じ地域に暮らしている人たちが集まって、運営する組織のことです。
また、自治会は様々な活動を行い、法人化しすることで、地域住人が快適に生活できるように努力しているようです。

以上で「自治会とは?意外と知られていない、その内容と役割など」を終わります。

“町内会”は義務ですか? ~コミュニティーと自由の実践~ (小学館新書)

“町内会”は義務ですか? ~コミュニティーと自由の実践~ (小学館新書)

町内会のすべてが解る!「疑問」「難問」100問100答―防犯・防災から快適なまちづくりまで

町内会のすべてが解る!「疑問」「難問」100問100答―防犯・防災から快適なまちづくりまで

  • 作者: 中田実,小木曽洋司,小池田忠,山崎丈夫
  • 出版社/メーカー: じゃこめてい出版
  • 発売日: 2008/11/28
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 23回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック

運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック

関連記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。