知ッタメ!

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

まめピカの口コミに書かれていないことまで紹介します!

スポンサーリンク

まめピカの口コミに書かれていないことまで紹介します!

私は、兼業主夫です。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
……朝比奈は、トイレ掃除をする際にトイレクイックルを使っていましたが、この度「ルックまめピカ(以下、まめピカと記載)」を試しに使ってみることにしました。

「えっ、今更まめピカを使うの? まさかレビューまでしないよね?」

なんと、そのまさかです!
確かにまめピカのレビューは、今更かもしれませんね。
しかし世の中には、まめピカを使っていないけど興味のある方がいらっしゃると思いませんか?

そのような方のためにも今回は、まめピカをレビューします。

 

まめピカを使おうと思ったきっかけ

まめピカを使おうと思ったきっかけは、とても単純。
トイレクイックルを切らしたとき、たまたま買い物に行ったドラッグストアでまめピカを見たからです。

ところで、ずいぶん前から朝比奈は、まめピカの存在を知っていました。
なぜなら、濱田龍臣さん(*1)とNAOKOさん(*2)が出演していたテレビCMを過去に何度も見ていたからです。

しかし、今まで商品を使うことはありませんでした。
実は、まめピカに全く興味がなかったんですよね(*3)。

ところが、偶然視界に入った可愛らしい容器のまめピカに一瞬で心を奪われ、気が付けばレジを済ませていました。

そのため、まめピカの口コミで評判の確認が後になったことは言うまでもありません。
ちなみに確認した口コミサイトは「【楽天市場】ルック まめピカ トイレのふき取りクリーナー(210mL)ライオン【ルック】[トイレ掃除 便座 除菌 液体洗剤 トイレ用](爽快ドラッグ) | みんなのレビュー・口コミ」です。

まめピカの特徴と説明

まめピカはトイレ用合成洗剤で、ライオン株式会社(以下、ライオンと記載)の製品です。

また、まめピカの正式名称は「ルックまめピカ」で、「トイレットペーパーを使って『サッとひとふき』!気軽にこまめにトイレまわりをピカピカに!」をキャッチコピーにしています。

続いて、まめピカの特長を説明しましょう。
まず1つ目の特長は、トイレットペーパーがボロボロになりにくいこと!
普通、トイレットペーパーは水に濡れると破れてボロボロになります。
ところが、まめピカには「ボロボロ防止成分」が配合されているので、まめピカをトイレットペーパーに吹きつけてもボロボロになりにくいそう!

2つ目の特長、容器がコンパクトでかわいいデザインのボトル!
記事のトップに使っている画像のようにかわいいデザインのボトルなので、棚や窓枠に
飾っても変ではありませんよ。

3つ目の特長は、液だれしにくいプチ泡スプレー!
まめピカのサイトに「こんもり泡ででてくるからたれ落ちにくく、 便座の裏側でも拭き取りやすい」と記載されているように洗剤は泡で出てきます。
そのため、液だれしにくく使い勝手がいいみたいです。

4つ目の特長は、洗浄・除菌成分を配合していることです。
そのため、まめピカを使い「尿汚れ」を拭き掃除するだけで、除菌することができます。

5つ目の特長は、何といっても安い価格!
YAHOO!ショッピングで通常版は328円、抗菌プラス版は358円です。
もしかすると、ご近所のドラッグストアであれば、もっと安く手に入れることができるかもしれません(*4)。

そして、まめピカはプッシュを700回することができ、プッシュ1回あたりの単価は0.46円(抗菌プラス版の単価は0.51円)です。
もしかすると、まめピカの最大の特長はコストパフォーマンスなのかもしれません(*5)。

まめピカの用途や成分などの詳細は下記をご覧くださいませ。

品名 トイレ用合成洗剤
用途 便座・便器のふち、便器の外全体、床等の拭き掃除
液性 中性
成分 界面活性剤(2% アルキルベタイン)、溶剤(エチルアルコール)
正味量 210ml

まめピカでお掃除したレポート

f:id:syuhei-asahina:20160515014109j:plain

こちらは、まめピカの正面の画像です。
中年のおっさんである朝比奈でも「かわいい」と思ってしまう容器のデザイン。
まめピカくん、なんて素敵なんだ君の笑顔は!
ところで「トイレットペーパーで菌ごと、ふき取る」のキャッチコピーが、とても目立ちますねぇ。

そして、「99.9%」の除菌力もすごい!

f:id:syuhei-asahina:20160515014500j:plain

続いて容器の裏側の様子です。
容器の裏側には、びっしりと用途や使用上の注意などが記載されています。
そのため、字が小くて読むのに目が疲れるかもしれません(*6)。

f:id:syuhei-asahina:20160515014651j:plain

キャッチコピーが書かれたラベルのアップを1枚。
実は、このラベルの裏に栓の開閉についての説明書きがあります。
容器の裏にも同じものがありますが、こちらの図と文字は大きいので読みやすいですよ。

f:id:syuhei-asahina:20160515014744j:plain

まめピカをトイレットペーパーに吹きつけた様子(*7)。
画像のように吹きつけただけでは、トイレットペーパーは溶けません。
トイレットペーパーに水を吹きつけると、すぐに破けてしまいます、さすが「ボロボロ防止成分」配合のまめピカですね!

なお、リンゴの香りはとても優しく、全然きつくありません。
掃除後もお手洗いにリンゴの香りが残るので、爽やかですよ(*8)。

f:id:syuhei-asahina:20160515014829j:plain

お手洗いの床を拭いた後のトイレットペーパーの様子です。
ご覧のようにトイレットペーパーは多少破けましたが、「ボロボロ防止成分」のおかげでこの程度の破損で済みました(*9)。

水や他の洗剤では、こうはいきません。さすが「ボロボロ防止成分」です。もちろん、使った後のトイレットペーパーは水に流しましたよ。

まめピカを使った感想

かわいい容器に一目ぼれして買った「まめピカ」でしたが、使い勝手の良い商品でした。
なぜなら、まめピカの特長のうち除菌以外は、効果を確認することができたからです。

ただし、まめピカは700回プッシュすることができますが、1プッシュでお手洗いすべての掃除をすることはできません(*10)。
そのため、3か月間使えるというのは、少し無理です。

しかし、そのようなことなんて気にならなほど、まめピカが気に入りました。
まめピカってリンゴの香りも良いし、トイレットペーパーが溶けにくいんですよ。
それから液だれもしないし、除菌もできちゃうし……かわいい容器なのでトイレ掃除が楽しくなっちゃいます!

総合評価 ☆☆☆☆★
洗浄力 ☆☆☆★★ 多分、汚れは落ちているはず。
香り ☆☆☆☆☆ リンゴの香りは、とても爽やか!
気配り ☆☆☆☆★ 説明書きや中身の見える容器は、時代の流れ?
デザイン ☆☆☆☆☆ すごくかわいい!

まとめ

このようにまめピカを口コミどおりの評判なのか試してみました。
かわいい容器にほだされ買ってしまったまめピカでしたが、使ってみると想像していたより良い商品でした。

ただし、700回プッシュできますが、1回のプッシュでお手洗い全部を掃除するのは困難です。
そのため、3か月間使用することは難しいかも。

しかし、それを除いても「まめピカ」には多くの特長がありますし、とても安価なので一度使ってみても良い商品です。
以上で「まめピカの口コミに書かれていないことまで紹介します!」を終わります。

脚注

*1 子役の頃から活躍している俳優。
*2 NAOKOさんは、モデルさんです。女優ではないのかしら?
*3 朝比奈だけかもしれませんが、お気をつけくださいませ。
*4 ドラッグストアの安さには驚かされます。
*5 しかし、最大3か月使用は難しいかも。
*6 あくまでも個人の感想です。
*7 洗剤なので、ゴム手袋を履いてから使用してください。
*8 まるで、お手洗いじゃないみたい!
*9 日付表示できる電波時計を使えば良かったかもしれません。
*10 もしかすると掃除できる方がいるかも!

関連記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。

関連商品

今回のエントリーで紹介しました商品は、下記のとおりです。
商品をお買い求めの際には、下記をクリックして頂きますと、販売サイトが表示されます。

ルック まめピカ トイレのふき取りクリーナー 本体 210ml

ルック まめピカ トイレのふき取りクリーナー 本体 210ml

 
ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210ml

ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210ml