知ッタメ!

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

メラミンスポンジとは、100円均一でも買える掃除道具!

スポンサーリンク

レック 激落ち ダブルポイポイ ( メラミンスポンジ )

100円ショップやスーパーなどで手に入る掃除道具のメラミンスポンジ。
キッチンや洗面所、そして床などさまざまな場所の掃除にメラミンスポンジは使えるので、とても便利ですよね?
そして、メラミンスポンジは、茶渋や水垢などの汚れを簡単に落とすことができるので、メラミンスポンジを手放せないという方も多いのではないでしょうか?

「そうなのよ、メラミンスポンジなしでは掃除できないわ」

確かにメラミンスポンジは、今やなくてはならない掃除道具の1つです。
実は朝比奈もメラミンスポンジを手放せません。

しかし、とても便利なメラミンスポンジでも使い方を間違えると、とんでもないことになる虞もあります。
そのような訳で今回は、メラミンスポンジについて紹介します。

 

メラミンスポンジとは?

メラミンスポンジとは、メラミン樹脂で作られたスポンジのことです。
またメラミンスポンジは、メラミンフォームという場合もあります。

ちなみにメラミン樹脂の正式名称は、メラミン-ホルムアルデヒド樹脂です。
メラミン樹脂は、メラミンとホルムアルデヒドとの重縮合によって製造されます。

えっ、難しい話は勘弁してほしいですって?
ううむ、かしこまりました……レック株式会社の「激落ちくん」と言えば、分かりやすいでしょうか?
あの白いスポンジが、メラミンスポンジです。

メラミンスポンジは、激落ちくん以外の製品も多数あり、いくつかの会社によって製造販売されています。
そのため、数年前からスーパーやホームセンター、100円均一ショップでメラミンスポンジを簡単に手に入れることができるようになりました(ダイソーで買えるようになったときは、少し感動しました)。

メラミンスポンジの特徴

メラミン樹脂の特徴は硬さと網目状の構造、そして摩耗すること、洗剤不要の4つです。
実は硬さと網目状の構造の2つの特徴が、メラミン樹脂の洗浄力のカギを握っているのですが……その秘密を解説する前に3つの特徴を1つずつ紹介していきましょう。

メラミンスポンジの硬さ

まずメラミン樹脂の1つ目の特徴「硬さ」から。
ところで、メラミン樹脂の硬さはどれくらいだと思いますか?

メラミン樹脂の硬さは、なんと鉄と同じくらい!
えっ、そんなのウソですって?

ところが、これはウソではなく、ほんとうの話なのです。
主に鉱物の硬さの尺度の1つにモース硬度というものがあるのは、ご存知でしょうか?
そのモース硬度によると鉄は4.5、そしてメラミン樹脂は4なのです()。
ね、同じくらいの硬さでしょう?

メラミンスポンジの構造

続いてメラミン樹脂の2つ目の特徴「網目状になった構造」です。
メラミン樹脂の構造は、網目状になっています。

見た目は、まるで白い消しゴムみたいなメラミン樹脂のスポンジが、網目になっているなんて信じられない話ですよね?

ところが、これもウソではなく、ほんとうの話なのです。
それにしても鉄くらい硬いものが網目状になっているだなんて、まるでヤスリみたい!

メラミンスポンジは摩耗する

メラミン樹脂3つ目の特徴は、「摩耗する」ことです。
メラミン樹脂を使うと、消しゴムのように摩耗していきます。

最後に小さくなるところまで、まるで消しゴムみたい。
そのため、小さくなったメラミン樹脂は使うことができませんので、通常捨てます。

そして使い捨てのメラミン樹脂は長い期間使いませんので、普通のスポンジと違って衛生的だと言えるでしょう(小さく切って使用するので、だいたい1度で使い切りますからねえ)。

メラミンスポンジは洗剤不要

レック株式会社の「激落ちくん」のキャッチコピー「水だけで汚れが落ちる、洗剤入らずの魔法のスポンジ」のとおり、メラミン樹脂は水に濡らし軽く擦るだけで汚れを落とします。

その際、洗剤を使いません。
いいえ、メラミン樹脂は洗剤を使う必要がないと言ったほうが正しいでしょう。

このように無駄な労力や洗剤を使わないメラミン樹脂は、何かと忙しい主婦や環境、そして家計にやさしい掃除道具です。

メラミンスポンジの洗浄力の秘密

先述のとおり、メラミンスポンジの洗浄力の秘密は、硬さと構造です。
ところで、どうして硬さと構造がメラミンスポンジの洗浄力の秘密なのか賢明な読者の皆様は、もうお気づきのことでしょう。

実を言うと、メラミンスポンジは鉄と同じくらいの硬さのヤスリなのです。
そして、その硬いヤスリで汚れを削り取ってしまうという理屈。

つまり、メラミンスポンジは汚れを洗い落としているのではなく、汚れを削り取っているのです。

メラミンスポンジの使用上の注意

優れた洗浄力のメラミンスポンジですが、使用上いくつか注意することがあります。
この節では、メラミンスポンジの使用上の注意について説明しましょう。

人体には使わない

すごく大事なことなので、1番最初に説明します。
絶対、人体にメラミンスポンジを使わないでください。

特に歯!

一時期、メラミンスポンジを歯に使えば、歯を白くできるという噂があったみたいですが、そんなのデタラメですよ!

歯についたタバコのヤニによる黄ばみや歯垢(歯石)をとるため、メラミンスポンジで歯磨きをしないでくださいね。

メラミンスポンジで歯を磨いてはいけない理由は、歯を守るエナメル質を削り落としてしまう虞があるからです。

絶対、人体特に歯にメラミンスポンジを使わないでください!

使っても良い場所か確認しましょう

先述のとおり、メラミンスポンジは鉄と同じくらい硬いヤスリで、汚れを削り取るための掃除道具です。

そのため、メラミンスポンジはキッチンや洗面所、床などを掃除できますが、場所や物に傷をつけてしまう虞があります。

せっかく汚れを落としても、物に傷をつけて表面の光沢まで取ってしまっては意味がありません。

メラミンスポンジを使う際は、必ず商品の注意がきを読んで、使っても良い場所を確認しましょう。

手袋をしましょう

メラミンスポンジは、そのもの自体がヤスリです。
そんなメラミンスポンジを長時間にわたり、素手のまま使えば、肌を傷つけてしまいます。

そして、気がつくと手が乾燥し手荒れしているかも!
一度手荒れになってしまうとなかなか治りませんし、ケアが大変です。

手荒れにならないためにもメラミンスポンジを使う際は、必ず手袋をしましょう。
あ、手袋はゴム手袋でも大丈夫ですよ。

削りかすを掃除しましょう

先述のとおり、メラミンスポンジは消しゴムのように摩耗するものです。
そして説明していませんでしたが、摩耗すると削りかすができます。

そのため、広範囲の掃除をすると大量に削りかすができるので、その削りかすを取り除かないといけません。

削りかすは、掃除機や箒などを使えば簡単に取り除けますよ。
それほど面倒ではありませんので、ご安心くださいね。

メラミンスポンジの使い方

続いて、メラミンスポンジの使い方です。
商品のサイトや包装を見れば、メラミンスポンジの使い方を知ることはできます。

ところが、それらの使い方の説明はとても簡素なものなので、掃除初心者の方や初めてメラミンスポンジを使う方にとって分かりづらいかもしれません。

そこで、この節ではメラミンスポンジの使い方を細かく説明します。

メラミンスポンジを使う際に必要なもの

メラミンスポンジを使う際、ゴム手袋や掃除機などがあると便利です。
メラミンスポンジを使う際、あると便利なものや必要なものをリストにしました。
よかったら、ご活用くださいませ。

道具名 内容
カッター メラミンスポンジを小さく切り分けるのに便利。
掃除機 削りかすを掃除する際に便利。
ちり取り 削りかすを掃除する際に使用。
はさみ カッターと同様。またメラミンスポンジの袋の封を切る際使用。
削りかすを掃くのに使用。
ゴム手袋 手荒れ予防のため。
スプレー容器 水を入れておき、メラミンスポンジを濡らす際に使用。

メラミンスポンジを使う際の手順

メラミンスポンジで掃除をする手順は、「メラミンスポンジを水で濡らし、軽く絞ってから汚れ部分をこする」だけです。
しかし、その前後の工程を合わせると下記のようになります。

メラミンスポンジの使用フロー
  1. まず、メラミンスポンジと先述の道具を用意します。
  2. ハサミでメラミンスポンジの袋の封を切ってください。
  3. メラミンスポンジを取り出し、カッターで必要な大きさに切り分けます。
  4. メラミンスポンジに水をスプレーし、軽く絞ってください。
  5. 汚れているところをこすります。
  6. ティッシュペーパーまたは雑巾で、水気を拭き取ります。
  7. 残った削りかすを掃除機や箒などで取り除いてください。
  8. 掃除に使った道具を片付ければ、終了です。

メラミンスポンジの収納方法

一度封を切ったメラミンスポンジの保管をどのようにしていますか?
袋に入れたままでしょうか?
それとも別の容器に入れてますか?

もしも、メラミンスポンジの収納方法でお困りでしたら、ぜひ下記を参考にしてみてくださいね。

通常タイプのメラミンスポンジであれば、よく似たサイズの箱や収納ケースなどに入れて保管すると良いですよ。
タッパーウェアを利用するのも1つの手かもしれませんね。

サイコロタイプのメラミンスポンジも箱や収納ケースなどに入れて保管できますが、口の広い瓶に入れて保管するのも良いですよ。
瓶なら中に入っているものが一目瞭然ですし、中身が白いメラミンスポンジなので棚に置いていてもオシャレ。

棒状のメラミンスポンジの場合、袋の頭に穴が開いているのでクロークの中に吊るして保管するのも良いですよ。
吊るす場所がない場合、サイコロ上に切って箱や瓶に入れておけば良いでしょう。

使用中の汚れたメラミンスポンジは、水洗いした後よく乾かしてください()。
その後、ビニル袋に入れて箱や収納ケースで保管しおきます。

メラミンスポンジを使って良い場所

メラミンスポンジを使って良い場所は、周囲にたくさんあります。
しかし、メラミンスポンジを使えない場所もたくさんあるので、使ってよい場所の確認はとても重要です。
必ず、メラミンスポンジの使える場所をきちんと把握してから掃除をしましょう。

水栓、水道の蛇口

メラミンスポンジは、お風呂やキッチンなどの水栓の掃除に使うことができます。
多分、メラミンスポンジのすごさを一番実感できる場所かもしれません。

しかし、力の入れすぎは禁物です。
やさしく水栓をこすってくださいね。

光沢加工をしていないステンレス

光沢加工をしていないステンレス製品の場合、メラミンスポンジを使って掃除することができますよ。

例えばキッチンのシンクやスプーンなど。
特にコーヒー渋のついたスプーンだけを、漂白するなんて面倒ですよね?

そんなときメラミンスポンジで磨けは簡単にコーヒー渋を取ることができます。
また、ステンレス製品についた錆もメラミンスポンジでこすれば、簡単に落とすことができます。

ぜひお試しください。

タイル

キッチンや玄関のタイルの掃除にもメラミンスポンジを使うことができます。
これは論より証拠!

本ブログの「玄関のタイル掃除のしかた。玄関タイルの泥汚れをとるよ!」をお読みくださいませ。
メラミンスポンジの効果まで、一目瞭然の記事ですよ。

陶磁器

お茶碗や湯呑などの陶磁器にもメラミンスポンジを使うことができます。
ただし、朝比奈は高級品の陶磁器にメラミンスポンジを使ったことがありません。

そのため、高級品の陶磁器にメラミンスポンジを使う際は、自己責任でお願いします。
また、メラミンスポンジで陶器製の洗面ボウルや便器などを掃除することが可能です。

しかし、これに関しては陶磁器に傷をつけたり、陶磁器の光沢を損なったりするので、朝比奈はお薦めしません。

特殊加工を施していない鏡

メラミンスポンジを使えば、鏡についた初期の水垢汚れ白いうろこを取り除けます。
ただし、特殊加工を施した鏡には使用しないでください。

また、先述のとおりメラミンスポンジはヤスリです。
力を入れてこすれば、鏡に傷かつく恐れがありますので、気をつけて鏡掃除をしてくださいね。

無垢材

コーティングやワックス加工をしていない無垢材製品にも、メラミンスポンジを使えます。
ただし、高級な無垢材製品にメラミンスポンジを使うのは、お薦めできません。

理由はメラミンスポンジを使った結果、無垢材の質感を変えてしまう虞があるからです。
くれぐれも高級な無垢材製品には、メラミンスポンジを使わないでください。

ガラス

ガラスにもメラミンスポンジを使えます。
なぜならメラミンスポンジはガラスより軟らかいからです。
そのため、キズを恐れず掃除することができますよ。

ただし、自動車のフロントガラスには、メラミンスポンジを使わないでください。
理由は、下記に詳しく記載しておきますので、そちらをお読みくださいませ。

メラミンスポンジを使ってはいけない場所

メラミンスポンジを使用できない物や場所は、周囲にたくさんあります。
そのような物や場所にメラミンスポンジを誤って使ってしまえば、傷をつけて台なしにするだけではありません。

おそらく後悔したり自分を責めたりして、あなたの気持ちまで台なしになるはずです。
必ず、メラミンスポンジの使えない場所をきちんと把握してから掃除をしましょう。

アクリル製品

アクリル製品にメラミンスポンジを使わないでください。
アクリル製品は非常に傷つきやすく、タオルで水滴を拭くだけでも傷ついてしまいます。

軟らかいタオルでさえアクリル製品に傷をつけてしまうのですから、鉄と同じくらい硬いメラミンスポンジを使えば傷をつけてしまうのは火を見るよりも明らかなことです。

もちろん、アクリル製の水槽をメラミンスポンジで掃除するなんてもってのほか。
アクリルが白くなって見た目が悪くなりますよ。

言うまでもないことですが、メラミンスポンジを洗車に使わないでください。
まず、メラミンスポンジでボディをこすれば当然塗装を削りますし、傷もつけてしまいます。

またガラス製だからと言って、メラミンスポンジでフロントガラスの油膜取りもしないでください。
フロントガラスに施している撥水加工が台なしです。
もちろん、フロントガラスの内側にも使わない方が良いですよ。

コーティング加工した高級な無垢材製品

無垢材製品には、コーティング加工やワックスをしているものがあります。
これらの無垢材製品には、メラミンスポンジを使わないで下さい。

コーティングやワックスをしている無垢材製品をメラミンスポンジでこすると、せっかくの表面加工がはがれてしまいます。
コーティング加工やワックスをはがしてしまうと、無垢材製品の質感が変わったり変色したりするかもしれません。

このようなことにならないためにも無垢材製品には、メラミンスポンジを使わない方が無難です。

光沢加工を施したステンレス

光沢加工を施したステンレスにメラミンスポンジを使わないでください。
光沢加工を施したステンレスをメラミンスポンジでこすると、加工がはげて艶がなくなってしまいます。

ご自宅にあるステンレス製品が光沢加工を施したものであるか分からない場合は、取扱説明書で確認、またはメーカーに問い合わせてみましょう。

漆器

漆器にはメラミンスポンジを使わないでください。
漆の塗膜には優れた汚れ落ちや断熱などの効果があります。

ところが、メラミンスポンジで漆器をこすれば塗膜がはがれて、せっかくの効果が台な意思になってしまいます。

漆器を長く使いたいのでしたら、メラミンスポンジを使わないようにしましょう。 

特殊加工された鏡やガラス

最近、樹脂フィルムのような特殊加工を施したガラスがあります。
このような特殊加工を施したガラスにメラミンスポンジを使ってはいけません。

特殊加工を施したガラスをメラミンスポンジでこすると、ガラスが曇ってしまいます。
必ず特殊加工を施したガラスかどうか確認しましょう。

また、吸水性や親水性のある膜をコーティング(曇り止め加工)を施している鏡があります。
このようなコーティングを施してある鏡もメラミンスポンジを使ってはいけません。
コーティングをしてある鏡を掃除する際、メラミンスポンジを使わず、少量の水を含ませた柔らかい布で汚れをやさしく拭き取ります。

フローリングや大理石の床

メラミンスポンジを使って、フローリングの床を掃除してはいけません。
なぜなら、フローリング光沢やワックスを取ってしまうからです。

また、大理石の床にも使わないでくださいね。
フローリングと同様、大理石の通夜を損なってしまいます。
くれぐれもお気を付けください。

汚れ防止のコーティング加工された便器

便器には、汚れ防止のコーティング加工が施されているものがあります。
この加工を施している便器をメラミンスポンジでこすらないで下さい。

メラミンスポンジでこすると、便器に施されているコーティングが剥がれて、汚れ防止の効果がなくなってしまいます。

汚れ防止や防水加工をしてある浴槽

ユニットバスの浴槽掃除にメラミンスポンジを使わないようにしましょう。
近年、汚れ防止や防水加工を施したユニットバスの浴槽が増えています。

そんなユニットバスの浴槽をメラミンスポンジでこすれば、傷がつくだけでなく、その効果を損なってしまいます。

もちろん汚れ防止や防水効果を失うので、汚れや水垢がつきやすくなるのは想像に難くないことです。

後々のお掃除がたいへんになるので、汚れ防止や防水加工を施している浴槽にメラミンスポンジを使わないようにしましょう。

メラミンスポンジの意外な使い方

ところで、掃除道具のメラミンスポンジには意外な使い方があります。
その意外な使い方とは、プラモデルの表面処理です。

メラミンスポンジはヤスリなので、プラモデルの表面処理に使えるのは当たり前なのですが。
実は朝比奈もガンプラ制作をする際、メラミンスポンジで表面処理をしています。
その効果は、目の細かいサンドペーパー!
特にガンプラを素組仕上げするとき、プラスティックのつや消しとスミ入れのはみ出した塗料を削るのに重宝しています。

プラモデル制作におけるメラミンスポンジの使用例
  • サンドペーパーの跡を消す。
  • はみ出したスミ入れの塗料を削り取る。
  • 素組仕上げの際のパーツのつや消し。

まとめ

メラミンスポンジとは、メラミン樹脂で作られたスポンジのことで、汚れを削り落とす掃除道具です。
またメラミンスポンジは、スーパーや100円均一ショップで手に入れることができます。

しかし、簡単に汚れを落とすことができるメラミンスポンジですが、使用できない物や場所があるので注意が必要です。
以上で「メラミンスポンジとは、100円均一でも買える掃除道具!」を終わります。

*1

脚注

 

*1

関連記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。

関連商品

今回の記事で紹介した掃除道具は、メラミンスポンジです。
メラミンスポンジをお買い求めの際には、下記をクリックして頂きますと、販売サイトが表示されます。

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

 
レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

 
オーエ メラミンスポンジ キューブ 30個入り

オーエ メラミンスポンジ キューブ 30個入り

 
レック 激落ちくん ( メラミンスポンジ ) S-691

レック 激落ちくん ( メラミンスポンジ ) S-691

 
レック 激落ち キューブ カット済み 36P ( メラミンスポンジ )

レック 激落ち キューブ カット済み 36P ( メラミンスポンジ )