知ッタメ!

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

ミニマリストって何?とても気になったから調べてみたよ

スポンサーリンク

ミニマリストって何かしら?最近、ブログでよく見かけるミニマリストって何?
とても気になったので調べてみたよ

最近、ブログを読んでいると、よく見かける言葉のミニマリスト。
ところが、ミニマリストの意味が分かりません。

「最近、年齢のせいで流行りについていけないよ!」

メディアの発展で情報の入手は簡単になりましたが、少しずつ付いて行けなくなっています。

しかし、それでは世間のスピードに取り残されてしまうので、ミニマリストについて調べてみました。

今回は、ミニマリストについて調べた結果を紹介します。

 

ミニマリストを知ったブログ

まずは、ミニマリストという言葉を初めて知ることになったブログを紹介します。
あんみつさんの「ずぼらーだからミニマリスト!」と敷島久之さんの「とあるミニマリストの節約ブログ」です(紹介は五十音順)。

タイトルをご覧になっていただいても分かるように両者共ミニマリストを前面に押し出しているブログです。

内容を簡単に説明すると、節約術が中心ですが多岐に亘った記事を読むことができる面白くて楽しいブログ。

ミニマリストとは?

続いて、ミニマリストについて調べてみた結果ですが、下記をご覧ください。

最小限綱領派と訳す。最小限度の要求を掲げる社会主義者の一派をいう。かつてロシア社会革命党内の妥協的な穏健分子がこう呼ばれた。またこの反対にすべてを要求し,決して妥協しようとしない一派がマキシマリストmaximalist (最大限綱領派) と呼ばれた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

引用元:コトバンク「ミニマリスト」

ううむ、何だか難しそうな内容ですね。
しかもミニマリスト系ブログのイメージや内容と乖離しているし。

どうやら、少し意味が違うかもしれませんね。
そのような訳で再度調べ直したり、先述のブログで見落としがないかを確認したりしてみました。

すると、やはり見落としていました。

とあるミニマリストの節約ブログの「ミニマリストの僕が『シンプルライフとは何か?』と聞かれたら迷わず答える10のルール」に答えは記載されていました。

最小限主義者
本当に重要な『もの』だけに集中するために、余分な『もの』を排除する考え方を持つ人

つまり、ミニマリストとは、自分にとって重要なもの以外を排除する考えの人のことなんですね。

おお、勉強になりました。

素晴らしい説明。感謝です!

しかし、ミニマリストの内容を理解して新しい疑問が!
最小限の基準は、どの程度なのでしょうか?

このことについて、はぴらきさんの「はぴらき合理化幻想」の記事で丁寧に説明されていました、ミニマリストは「自分で運べる持ち物だけ所有」している人だと。

はぴらきさんの言葉を拝借しますが、とても単純明快です!

おかげ様で疑問もスッキリしました!
いつか朝比奈も、このような誰が読んでも理解できる記事を書けるようになりたいものです。

ところで、その記事内に少し気になる文章がありました。

要するに、海外で出会ったリアルミニマリストは服とお金とクレジットカードとパスポートしか持っていなかったわけだ。

引用元:はぴらき合理化幻想「リアルミニマリストとシンプルライフのちがいは全ての持ち物を持ち運べるかどうか」

そして、この文章で思い出したことがあります。
その思い出したこととは・・・・・・。

あのヒーローはリアルミニマリスト?

その思い出したこととは、2010年9月5日から2011年8月28日まで放送されていた「仮面ライダーOOO」の主人公である火野映司のことです。

劇中の彼は、その日に履くパンツと僅かな日銭しか持たずに生活をしています。
これは、まさしくリアルミニマリストではないでしょうか?

実際はドラマの登場人物なので、リアルではないのですが。

しかし、ドラマという部分を差し引けば、はぴらきさんが出会ったリアルミニマリストと同じです。

とにかく、火野映司がミニマリストという設定に気が付いた朝比奈は、少々興奮しました。

しかし、5年も前にミニマリストの例を知っていながら、今まで言葉と定義を知らなかっただなんて・・・・・・。

仮面ライダーオーズ/OOOキャラクターブック Count the medals! (TOKYO NEWS MOOK 224号)

仮面ライダーオーズ/OOOキャラクターブック Count the medals! (TOKYO NEWS MOOK 224号)

 
仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライバー

仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライバー

 

まとめ

このようにミニマリストについて調べてみました。
その結果、ミニマリストは最小限主義者であることが分かりました。
また、「仮面ライダーOOO」の主人公である火野映司が、ミニマリストであることも分かりました。

以上で「ミニマリストって何?とても気になったから調べてみたよ」を終わります。

関連記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。