知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログです。どうぞご覧くださいませ。

本サイトにはプロモーションが含まれています

スター・ウォーズ・シリーズ/レイとルークの境遇が同じ訳

スポンサーリンク

f:id:syuhei-asahina:20180715004740j:plain

私は、兼業主夫です。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は、スター・ウォーズ/フォースの覚醒を観て以来、毎日それについて書かれたサイトやブログを読んでいます。

それらの中に「【ユーザー寄稿】レイの正体、出生の謎を考える | スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒 情報局」という興味深い記事がありました。

次回作で明かされるであろう謎や展開について、独自の考察がされており、とても面白い記事でした。
その中でも特に目を引いたのは、「なぜレイは砂漠の惑星に置いて行かれたのか?」という部分です。

残念ながら記事内では、そのことについて考察をされていませんでした。
しかし、寄稿者のマナキン・スカイウォーカーさんは、その謎についてルークとレイの境遇の一致から、何かしらの答えを見い出そうとしているご様子(*1)。

「よし、マナキン・スカイウォーカーさんの考察の手助けになる記事を書こう!」

そのような訳で今回は、レイとルークの境遇が一致する理由についてお答えします。
なお、今回の記事は、スター・ウォーズ/フォースの覚醒に関するネタバレがありますので、映画をご覧になっていない方ご注意くださいませ。

 

はじめにレイとルークの境遇の一致について

レイとルークの境遇が一致する理由について説明する前に、マナキン・スカイウォーカーさんが気になっているレイとルークの境遇について、簡単にお話しましょう。

5歳のとき、レイは惑星ジャクーに連れてこられて、置き去りにされます。
そして、事件に巻き込まれたレイは、ジャクーから宇宙へ。
一方、ルークは産まれて間もなく、タトゥイーンに連れてこられて、養父母に預けられます。
そして、事件に巻き込まれたルークは、タトゥイーンから宇宙へ。

いかがでしょう?
ほんとうにソックリですね、2人の境遇は。
マナキン・スカイウォーカーさんが気になるのも、不思議ではありません(*2)。

ルークはタトゥイーンに連れてこられ、フォースを学ぶために宇宙に旅立ちます。
レイは、ジャグーに連れてこられ、ジャグーから宇宙に旅立ちます。これは、ルークと同じです。

引用元:スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒 情報局 【ユーザー寄稿】レイの正体、出生の謎を考える

ところが、レイとルークの境遇が同じであることは、何ら不思議な話ではなく、至極当然のことなのです。

主人公に必要な要件

なぜならレイとルークは、それぞれの3部作の主人公だからです。
そして、2人は主人公としての要件を満たす必要がありました。
その結果、レイとルークの境遇は同じになったというだけの話です。

えっ、主人公に必要な要件は何ですって?
その要件とは、「捨てられてしまう」ことと、「何かしら欠けたり、不足したりしている」ことです。

レイの場合、惑星ジャクーに置き去りにされ、自分の名前以外の素性を知らないことで、主人公の要件を満たしています。
それから、ルークの場合も産まれて間もなく、タトゥイーンに連れてこられて、両親が何者であるのかを知らされていません。
つまり、彼も主人公の要件を満たしています。

このようにレイとルークは、それぞれの3部作の主人公であるため、辺境の惑星に連れて行かれ、自分の素性を知らないのです。

えっ、アナキン・スカイウォーカーの場合についても説明してほしいですって?
アナキン3部作のアナキン・スカイウォーカーも主人公の要件を満たしています。

幼少の頃、アナキンは母親と暮らしていますが、クワイ=ガン・ジンによって母親の元から旅立つことにより、「捨てられてしまう」という主人公の要件を満たしていました。

また、父親がいないという点で、要件の「何かしら欠けたり、不足したりしている」を満たしています(*3)。

スター・ウォーズ・シリーズの物語の構成は、原質神話

それと「なぜレイは砂漠の惑星に置いて行かれたのか?」について、説明の補足をします。
どうして、スター・ウォーズ/フォースの覚醒のレイは、わざわざ辺境の惑星に置いて行かれたのでしょう?
別にどこでも良いと思いませんか?

例えば、都会でも。
スター・ウォーズの世界であれば、銀河のほぼ中心にある惑星コルサントでも良いはず。
ところが、レイが置き去りにされたのは、都会の惑星コルサントではなく、辺境の惑星ジャクーです。

実は、この件にもきちんとした理由があります。
スター・ウォーズ・シリーズの物語が、原質理論というもので構成されていることをご存知でしょうか(*4)?

この原質理論において、物語の主人公が幼少に過す場所は、世界の果てや辺境などが多いようです。
そして、その場所で主人公は冒険への招命を受けて、外の世界に旅立つという仕組みになっています。

そのため、スター・ウォーズ・シリーズの主人公たちは、物語の冒頭で辺境の惑星にいる必要があったという訳です。

えっ、レイとルークが過すのが砂漠の惑星なのは、どうしてですって?
それは、スター・ウォーズ/フォースの覚醒が、アナキン3部作とルーク3部作のオマージュだからです。
この件に関して、それ以外に理由はないでしょうね(*5)。

レイとルークの境遇が同じなのは、主人公だから

以上が、レイとルークの境遇が同じ理由です。
これらの理由が示しているのは、レイとルークが主人公ということだけで、物語の内容における2人の因果関係を示した伏線ではありません。

念を押しますが、レイとルークの境遇が同じなのは、2人とも主人公だからです。
他に理由はありません。

境遇が同じだからと言って、因果関係があると考えるのは飛躍しすぎています。
もしも同じ境遇に因果関係があるのならレイとルークは、スーパーマンやハリーポッターなど数多くの主人公たちとも、因果関係があることになってしまいます(*6)。
ね、おかしい話でしょう?

ただし、「なぜレイは砂漠の惑星に置いて行かれたのか?」については、物語の内容上、とても重要な事柄です(*7)。
なぜなら、レイの素性を知るための手がかりなのですから。
この件に着目されたマナキン・スカイウォーカーさんの洞察力の素晴らしさには、脱帽します(*8)。

えっ、どうしてレイが砂漠の惑星に置き去りにされたことが、彼女の素性を知る手がかりになるのか知りたいですって?
ううむ・・・・・・それは、別の機会に触れることにしましょう(*9)。

えっ、朝比奈さんのケチですって(*10)?

まとめ

このように今回は、マナキン・スカイウォーカーさんの考察の手助けのため、レイとルークの境遇が同じ訳について解説記事を書きました。
レイとルークの境遇が同じ訳は下記のとおりです。

まず、レイとルークの2人は物語の主人公なので、主人公の要件を満たす必要があったため。
そして、スター・ウォーズ・シリーズの物語が原質神話論で構成されているため、辺境の地にいる必要があったため。

また、レイとルークの境遇が同じ理由は、上記以外ありません。
そのため、この件より2人に因果関係があると考えるのは、飛躍しすぎていると言えます。
以上で「スター・ウォーズ/フォースの覚醒/レイとルークの境遇が同じ訳」を終わります。

引用文献

今回の記事を書くにあたって、引用した文献は下記のとおりです。
文献が複数の場合、著者をアルファベット順で並べています。
また、同一著者の場合は、発表日の早い順に並べています。

文献名:スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒 情報局
著者名:マナキン・スカイウォーカー(サイト運営者ではなく、寄稿者)
記事名:【ユーザー寄稿】レイの正体、出生の謎を考える
提供日:2015年12月22日
閲覧日:2016年1月1日

脚注

          *1 あくまで個人の感想です。
          *2 何度も言いますが、個人の感想です。
          *3 しかし、エピソード1でアナキンの登場のしかたが、ゲートキーパーみたい。
          *4 原質神話は、神話学者のジョゼフ・キャンベル氏によって考案されたもの。
          *5 ただし、タトゥイーンからジャクーに場所を変えたのには、思惑がありそう。
          *6 世の多くの主人公たちは、主人公の要件を満たしています。
          *7 あくまでも個人の考えですが、根拠あり!
          *8 マナキンさんのおかげで、レイの素性に近づけそうです。
          *9 記事のテーマがぶれてしまうので。
          *10 近いうち、レイの素性についての考察を書く予定。

関連記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。