知ッタメ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

液体洗濯洗剤スーパーナノックスが口コミどおりか試したよ

洗濯

スポンサーリンク

f:id:syuhei-asahina:20160310191658j:plain

私は、兼業主夫です。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
……朝比奈は、何年も使っている洗濯用洗剤を変えようと考えています。

ところが、洗濯用洗剤が多すぎて、どれにするのか悩んでいるところです。
そこで、テレビCMや口コミサイトを見て、次から使う洗濯用洗剤の候補を絞ることにしました。

そして、候補に挙がったのが「トップ SUPER NANOX(以下、スーパーナノックスと記載)」です。

「えっ、今更スーパーナノックス? もしかして今更レビューするの?」

確かにスーパーナノックスをレビューするのは、今更かもしれません。
しかし、世の中には朝比奈のように次に使う洗濯用洗剤を決めかねている方がいらっしゃると思いませんか?

そのような方の判断材料の1つになるべく、今回はスーパーナノックスをレビューします。

 

スーパー ナノックスを使おうと思ったきっかけ

スーパーナノックスを使おうと思ったきっかけは、嵐の二宮和也さんが出演しているテレビCMでした。

そのCMは、スーパーナノックスを使って、着ぐるみの中のTシャツの汚れを落とすというもの。

それが見事に落ちてしまうので、大変驚きました。
しかし、それを鵜呑みにするような年齢でも性格でもありません(*1)。

そこで、スーパーナノックスの口コミで評判を確認することにしました。
確認した口コミサイトは「Amazon.co.jp : トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 本体 450g:ドラッグストア」、そして「トップ スーパーNANOX(ナノックス)の口コミ - Yahoo! BEAUTY」です。

そして、気になる口コミを見てみると悪い評判もありますが、おおむね香りもよく汚れ落ちも良いとのこと……それならば、朝比奈も使ってみても良いかと判断しました。

スーパー ナノックスの特徴と説明

スーパーナノックスは洗濯用合成洗剤で、ライオン株式会社(以下、ライオンと記載)の製品です。
実は「トップ SUPER NANOX」が正式名称。

「センイ1本1本からクレンジング!」という「スーパーナノ洗浄!」からも分かるように優れた洗浄力を売りにしています。

そして襟袖の汚れや黄ばみ、臭い、黒ずみなどの汚れ落としに効果があるそうです(*2)。
ところで、2016年3月9日現在のamazonと楽天のスーパーナノックスの価格は、共に248円でした(*3)。

スーパーナノックスの用途や成分などの詳細は下記をご覧くださいませ。

品名 洗濯用合成洗剤
用途 綿・麻・合成繊維のお洗濯用
液性 中性
成分 界面活性剤(54% ポリオキシエチレン、脂肪酸メチルエステル、アルキルエーテル硫酸エステル塩、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩、ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、安定化剤、再汚染防止剤、pH調整剤、酵素

スーパー ナノックスでお洗濯したレポート

 

f:id:syuhei-asahina:20160310191736j:plain

今回買ったのは、お試し容量品のスーパーナノックスです。
数量限定らしいので、記念に1枚。
カシャ(*4)!

ところで、正規品は450gなのですが、このお試し容量品は380gです。
後に詳しく説明しますが、こちらも中身のつめかえをすることはできますので、ご安心くださいね。

f:id:syuhei-asahina:20160309204557j:plain

「スーパーナノ洗浄!」の説明です。
「新成分LO(リフトアウト)配合」により「センイ1本1本から汚れを浮かす」ことができ、「独自洗浄成分MEE配合」により「ナノレベルまで汚れを分解」できると記載されています。

ところで、MEEって何の略称なのでしょう?
気になります。

f:id:syuhei-asahina:20160309204649j:plain

真ん中は半透明で、洗剤の残量が一目で分かるようになっています。
また、使用量の目安やつめかえラインを設け、ユーザーに親切な作りです。
ライオンさんのこだわりと企業姿勢がうかがえます。

f:id:syuhei-asahina:20160309204825j:plain

背面には、成分や使用上の注意などが記載されています。
上の辺りに「すすぎ1回OK」の文字が!

さりげなく、経済的にも良いことをアピールしていると感じるのは、朝比奈だけでしょうか(*5)?

それと柔軟剤や衣料用漂白剤と併用も可能みたいなので、安心しました。

f:id:syuhei-asahina:20160309205028j:plain

キャップで軽量した様子です。
ちなみにこの分量は水30リットル分。
洗剤の色はエメラルドグリーンで、少し綺麗な印象です。

香りは悪くありませんし、きつくもありません(*6)。
むしろ良い香りです。

f:id:syuhei-asahina:20160309223849j:plain

汚れたタオルです。
こちらのタオルは、今回のスーパーナノックスの洗浄力を試すために用意しました。

タオルの大部分に黄ばみと黒ずみの汚れが付着しています(*7)。
ところで、茶色い汚れは皮脂によるものです。
黒い汚れは、多分手についたホコリによるものだと思います(*8)。
果たしてスーパーナノックスは、タオルの汚れを落とすことはできるのでしょうか?

f:id:syuhei-asahina:20160309223003j:plain

洗濯槽に洗剤とタオルを入れた様子です。
この後、すすぎと柔軟剤仕上げ、そして脱水などの工程があるのですが、都合で省略します。

f:id:syuhei-asahina:20160309223059j:plain

洗濯後、干して乾いたタオルです。
念のため説明しておきますが、先ほどのタオルの画像と同じではありません(*9)。
左下の影の形で2つの画像の違いを判別することができます。

ところで、肝心なタオルの汚れは……黒ずみは少しだけ落ちました。
そして、黄ばみは全く落ちていません。

やはり、いくらスーパーナノックスの洗浄力でも、ここまでひどい汚れを落とすことはできないようです。
もしかすると汚れのひどい物でも、比較的新しい汚れなら落ちるのかもしれませんね。

スーパー ナノックスを使った感想

正直なところ、CMどおりの洗浄力を期待していたので、少しがっかりしています。
ただし、今回のレビューで使ったタオルの汚れは蓄積されたものなので、落ちなかったのかもしれません。

もしかすると、汚れの付着後すぐに洗濯すれば、汚れは蓄積されず衣類やタオルなどを綺麗な状態で保てるのかも……今度、この推測が正しいのか試してみます(*10)。

それから口コミでは酷評もあった洗剤自体の香りについてですが、朝比奈には良い香りでした。
洗濯後の香りも良く、とてもすがすがしいです。

総合評価 ☆☆☆★★
洗浄力 ☆☆☆★★ ひどい汚れが落ちると思っていたので。
香り ☆☆☆★★ 柔軟剤の香りを消してしまうのが、少し残念。
気配り ☆☆☆☆★ 説明書きや中身の見える容器に感動!
デザイン ☆☆☆☆☆ 倒れないコンパクトな容器の形状が素晴らしい!

まとめ

このように洗濯洗剤スーパーナノックスが口コミどおりの評判なのか試してみました。
CMや口コミどおりの洗浄力を期待していましたが、スーパーナノックスは蓄積された汚れを落とすことはできませんでした。

しかし、汚れの付着後すぐにスーパーナノックスで洗濯すれば、汚れを蓄積することなく、衣類やタオルなどを綺麗な状態で保つてるのかもしれません。

もしかすると、それくらいの洗浄力をスーパーナノックスは持っているのではないでしょうか。

また、スーパーナノックスの香りは、口コミで酷評されていたほどでもなく、むしろ良い香りでした。
以上で「液体洗濯洗剤スーパーナノックスが口コミどおりか試したよ」を終わります。

脚注

*1 決して性格がひねくれていませんよ。多分。
*2 もしもそれが本当なら主婦(主夫)の苦労を減らせる優れものです。
*3 必ず価格は、ご自身でお確かめくださいませ。
*4 この画像、具合悪いですね。今度差し替えます。
*5 しまった! お金が貯まるブログの記事にすれば良かったかも。
*6 あくまでも個人の感想です。
*7 ここまで汚すの大変でした。
*8 山田ぽんたさん、アドバイスありがとうございました! 汚れの説明を追記。
*9 日付表示できる電波時計を使えば良かったかもしれません。
*10 いずれ結果を追記します。

関連記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。

関連商品

今回のエントリーで紹介しました商品は、下記のとおりです。
商品をお買い求めの際には、下記をクリックして頂きますと、販売サイトが表示されます。

トップ ナノックス 洗濯洗剤 液体 本体 450g

トップ ナノックス 洗濯洗剤 液体 本体 450g

 
トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 つめかえ用超特大 1300g

トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 つめかえ用超特大 1300g