知ッタメ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

最近、疲れやすいし疲れが取れないので疲労の原因を調べたよ

健康 健康-疲れ

スポンサーリンク

疲れる原因を調べてみた件

私は、兼業主夫です。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私・・・・・・朝比奈は疲れが取れないので、前回「最近、体の疲れが取れない人は疲労度チェックをしてみては」で疲労度チェックをしました。
そのおかげで、どれくらい疲労しているのか知ることができて良かったのですが、1つの疑問が・・・・・・。

「え、疑問て何々?」

その疑問とは「どうして朝比奈は疲れているの」ということです。
ああ、どうして疲れるのでしょう?
1度気になると、どうしても知りたくなるのが朝比奈の悪い癖。
そのような訳で今回は、疲労の原因を調べて朝比奈が疲れている理由に迫ってみることにします。

 

そもそも疲労(疲れ)とは?

疲労は、以前紹介しました「三大生体アラーム」の1つです(*1)。
そして、疲労は肉体的疲労と精神的疲労、神経的疲労の3つに分けることができます(*2)。

ここから少し厄介な話なのですが、どうやら3つの疲労は、お互い密接に関係しているらしいのです。
どれくらい厄介な話かというと・・・・・・。

たとえば、脳が緊張している間は、交感神経の働きにより内臓や筋肉が働き続けているため、身体へも疲れがたまっていきます。また、身体や脳の疲れは自律神経のバランスを乱し、精神状態にも影響を与えます。

引用元:公益財団法人世田谷保険センター「あなたの疲れの原因は?疲労の正体を見極めよう!」

ひええ、ほんとうに厄介ですね。
つまり、これは神経的疲労、精神的疲労、肉体疲労のいずれかになると、連鎖して他も疲れるということですよね?

これは、ほんとうに厄介な話です。
ところが、ほんとうに厄介なのは、ここから。
実は先述の「三大生体アラーム」で、朝比奈自身も下記のように警告しています。

もしも、疲れを脅威とせず活動を続ければ、やがて身体の限界を越えて死に至るかもしれません。また、疲れにより身体の免疫力が弱まり、ウイルスや菌などに感染しやすい状態になってしまいます。その結果、重病を患ってしまうかもしれません。そうならないためにも疲れを感じたときは無理をせず、しっかり休んでください。
このように疲れは、身体の異常を教えてくれる重要な警報なのです。

そう言えば10年前、正月三箇日しか休まずに10ヶ月間働いたことがあったのですが、目まいが何日も続くは、挙句の果てに過労になるは・・・・・・あの時病院に行かずに働き続けていたら、今頃どうなっていたのでしょうか(*3)?

考えただけでもゾッとします。
賢明な皆様、くれぐれも朝比奈の真似はしないでくださいね。

神経的疲労の原因

神経や脳が緊張し続けると起きる疲れのことを神経的疲労と言います。
ところで神経や脳が緊張し続ける状態とは、どのような状況のことを指すのでしょうか?

それはテレビやパソコン、そしてスマホなどによる膨大な情報を処理しているときのことのようです(*4)。
つまり、常に脳を酷使すると神経的疲労になる訳ですね。

この神経疲労を放っておくと、判断ミスや不眠、眼精疲労に発展してしまうそう。
これは少し怖い話です。

精神的疲労の原因

人間関係や悩み事などのストレスによってもたらされる心の疲れのことを精神的疲労と言います。
いわゆる気疲れのことです。
責任感の強い方や努力家の方に精神的疲労は多いかもしれませんね。

また精神的疲労によって肩こりになったり、胃腸の調子が悪くなったりすることもあるようです。
胃腸の調子が悪くなるのは分かりますが、肩こりもストレスが原因だなんて・・・・・・。

肩コリや首コリになりやすいのも、緊張状態が続いているから。また、自律神経と関係の深い胃腸の調子が悪くなることもあります。

引用元:サワイ健康推進課「疲れを今スグ解消する!」より

肉体的疲労の原因

筋肉を動かすためのエネルギーの不足と疲労物質(乳酸)の蓄積による疲れを肉体的疲労と言います。
エネルギーが不足すると筋肉は力を発揮することができません。
そして、乳酸が多く蓄積されると酸性に弱い筋肉は十分な働きをすることができなくなります。
これらを疲れやだるさ、そして筋肉の張りとして人は感じるようです。

また、同じ姿勢を続けると、疲れやすい身体になってしまうという事態に!

 また、同じ姿勢を続けるなど、一部の筋肉が緊張を続けていれば、そこに乳酸がたまり、確実に筋肉の働きは悪くなります。さらに、筋肉は適度に動かさないと萎縮し、どんどん弱くなっていきます。動かないことが、もっと疲れやすい身体を作ってしまうのです。

引用元:公益財団法人世田谷保険センター「あなたの疲れの原因は?疲労の正体を見極めよう!」

そして朝比奈が疲れている原因は?

それでは最近、朝比奈が疲れている原因について。
結論から述べますが、神経的疲労と精神的疲労、そして肉体的疲労のすべてによって疲れていると判断します(*5)。
理由は下記のとおりです。

  1. 数ヶ月くらいPCでの作業時間が長くなっているため(神経的疲労)。
  2. 職場で気を遣いすぎているため(精神的疲労)。
  3. 仕事とトレーニングによるエネルギー不足と乳酸の蓄積(肉体的疲労)。

実は、肉体的疲労だけだろうと高を括っていたので、3つとも当てはまってしまうとなるとショックです。
これは何らかの対策を講じなければ。

まとめ

このように今回は疲労の原因を調べてみました。
その結果、疲労は肉体的疲労と精神的疲労、神経的疲労の3つに分けることができることを知りました。
そして、朝比奈は肉体的疲労と精神的疲労、神経的疲労の3つによって疲れているようです。
以上で「最近、疲れやすいし疲れが取れないので疲労の原因を調べたよ」を終わります。

脚注

*1 ちなみに三大生体アラームは、人が生命と健康を維持する上で、とても重要な信号のことです。詳しくは「痛みと疲れ、そして発熱には要注意!三大生体アラームはご存知?」をご覧くださいませ。
*2 疲労の分類の仕方は様々なものがあります。当ブログでは、この3つに分ける分類を採用しました。
*3 毎日平均15時間働いて、睡眠時間は平均4時間。もともと体力はある方ではなかったので、毎日きつかったです。
*4 長時間のデスクワークも。
*5 あくまでも憶測です。

関連記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。