知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログです。どうぞご覧くださいませ。

笑うと、あなたに来る5つの福!笑顔がもたらす効果を紹介します

スポンサーリンク

2019年9月17日追記
この記事は2014年6月24日に執筆したものを2019年9月17日に追記したものです。

笑顔がもたらす効果

笑顔は誰にでもできることです。

笑顔になれば楽しくなるだけでなく、表情筋を使うため美容効果まで期待できます。

そればかりか笑顔になるだけで、ガン予防にもなるようです。

これらの効果を得るのは、とてもカンタンです。

だって、毎日笑顔でいるだけでいいのですから・・・・・・。

笑顔の効果を知ろう!

笑顔の人を見ると、ついこちらまで笑顔になってしまうことはありませんか?

そして、なんだか気分まで幸せになってしまうなんてこともありませんか?

実は、これも笑顔がもたらす効果のひとつなのです。

人をキレイにしたり健康にしたりする笑顔。それだけでなく人を幸せにまでしてしまうなんて、とても不思議ですよね?

笑顔がもたらす5つの効果

まるで魔法のような笑顔の効果には、いったいどのようなものがあるのでしょう?それでは笑顔の効果をひとつずつ詳しく見ていきましょう。 

笑顔の効果1 歌声が明るくなる

歌を上手に歌いたいなら、笑顔で歌ってみてください。

笑顔になると口角が上がるため、声は抜けやすくなり滑舌も良くなります。

すると、明るく高い声になります。

ぜひ歌を歌う際は、笑顔で歌ってみてください。

笑顔の効果2 ガン予防になる

ガンになりたくないならテレビを見るとき、音楽番組やスポーツ番組ではなく、コメディドラマやバラエティ番組を見るようにしましょう。

なぜなら、これらの番組を見て笑うことで、ナチュラルキラーというガン細胞を攻撃する細胞が活性化されるからです。

毎日、笑う機会を増やしてガン予防を心がけましょう。

笑顔の効果3 ストレスが軽減される

笑顔になると、ストレスが軽減されます。

実は、笑顔になるとアルファ波が発生します。

そして、ストレスはアルファ波によって軽減されるのです。

退屈なときや辛いときは楽しくなくても笑うように心がけてみてください。

目尻を下げて口角を上げるだけ笑顔になります。

すると、不思議なことに笑顔でいると気持ちが落ち着き、いつのまにやら楽しい気分になっているはずです。

笑顔の効果4 笑顔は、最高のコミュニケーション ツール

気前のよさと社交性の両方で、笑顔の人は相手方から高い評価を得ることができるという研究結果が出ています。

また、信頼関係や協力関係を築きたいとき、その相手に笑顔で接すると効果があるようです。

そればかりか、笑顔は周囲に伝染し、周囲を幸せにすることもできます。

これらのようなことから、笑顔は、最高のコミュニケーションツールなのです。

笑顔の効果5 美容にもよい

笑顔になる際、表情筋を使います。

普段から笑顔の人は表情筋をよく動かしているので、皮膚に張りがでて肌を若々しく保つことができます。

また、表情筋を使うと、顔についている脂肪は燃焼されので、顔のたるみを防ぎ小顔効果を得ることができます。

まとめ

いかがでしたか、「笑うと、あなたに来る5つの福!笑顔がもたらす効果を紹介します」は?

笑顔になることで、歌声が明るくなるなんて意外だったでしょう?

そして、それ以外にも笑顔には、ガン予防やストレスの軽減などの効果があることをご理解いただけたことでしょう!

先述のとおり、笑顔は誰にでもできることです。

笑顔になれば、誰でも5つの効果を得ることができます。

さあ、あなたも笑顔になって、快適な毎日を過しましょう!

関連記事

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com