知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログです。どうぞご覧くださいませ。

本サイトにはプロモーションが含まれています

電子レンジをチンして掃除する2つの方法。これで汚れや臭いも平気ね

スポンサーリンク

電子レンジを掃除する方法

電子レンジを短時間でキレイにするなら、今回紹介する掃除のしかたは最適です。使用頻度が高い電子レンジを、使う度に掃除するのは大変です。特に働いている方であれば、なおさらのことでしょう。今回紹介するチンして掃除する方法は、時間を節約することができます。

実践、電子レンジを掃除する

電子レンジの掃除だけではないのですが、普段から掃除をすることが汚れを残さない秘訣です。ですが、いくら汚れが残らないからと言っても、毎日家中を掃除するのは、困難なことです。できれば、電子レンジだけでも毎日掃除したいところですが、なかなかそうもいかないと思います。でも、この方法を使えば時間もかからないので、毎日の掃除が可能に!
※掃除前に必ず「電子レンジの取り扱い説明書」を読んでから、行ってください。メーカーや機種によって、この方法を利用できない場合もあります。ご注意ください。

必要な道具

電子レンジをチンして掃除方法で使う道具は、下記のとおりです。

  • 電子レンジ ・・・・・・掃除をする対象ですが、道具として使うので。
  • 耐熱容器  ・・・・・・水を温める際に使います。
  • 重曹    ・・・・・・庫内の汚れや臭いをとるために使います。
  • スポンジ  ・・・・・・電子レンジを拭くのに使います。
  • ふきん   ・・・・・・スポンジと同様。
  • 桶     ・・・・・・重曹入りの湯を容器から移すのに使います。
  • バケツ   ・・・・・・桶と同様。

手順

それでは、電子レンジをチンして掃除する2つの方法の手順を見ていきましょう。チンしている間や汚れを柔らかくする間は、好きなことに使ってください、時間の節約になるので。

実践1 庫内の汚れが酷いときの方法

まずは、汚れが酷いときの掃除方法を紹介します。汚れの具合に合わせて、チンする時間を加減してください。

  1. 耐熱容器を用意します。
  2. 耐熱容器に重曹を入れます。重曹には庫内の臭いをとる効果があります
  3. 耐熱容器に水を入れて、かき混ぜます。
  4. 容器を電子レンジに入れます。
  5. 電子レンジを数分温めます。
  6. 温めが終わったらドアを開けないで、しばらくそのままにします。付着した汚れを水蒸気で柔らかくするためです。
  7. ドアを開けて、耐熱容器を取り出します。
  8. 容器の湯を桶やバケツに移します。
  9. スポンジ、またはふきんを用意します。
  10. 先ほど移した湯で濡らし、庫内を拭きます。
  11. しばらくドアを開けたままにして、庫内を乾かします。

実践2 普段から庫内をキレイにする方法

次に普段から庫内をキレイな状態で保つ掃除方法を紹介します。

  1. スポンジ、またはふきんを用意します。
  2. 用意したスポンジ、またはふきんを水で濡らします。
  3. スポンジ(ふきん)を電子レンジに入れます。
  4. 電子レンジを3から5分温めます。
  5. 温めが終わったらドアを開けないで、付着した汚れが水蒸気で柔らかくなるまで、そのままにします。
  6. ドアを開けて、スポンジ(ふきん)を取り出します。
  7. 取り出したスポンジ(ふきん)で庫内を拭きます。
  8. しばらくドアを開けたままにして、庫内を乾かします。

まとめ

いかがでしたか、「電子レンジをチンして掃除する2つの方法。これで汚れや臭いも平気ね」は?濡れたスポンジやふきんを入れて電子レンジを温めるだけで、庫内の掃除がカンタンになるので、さぞかし驚いたことでしょう。でも、時間を節約できるので忙しい方にとって、この掃除方法は有効です。今回紹介しました掃除のしかたを試して、時間を節約してください。

関連記事

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com