知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログです。どうぞご覧くださいませ。

ライノウイルスは、風邪の症状を引き起こすウイルスの一種です。

スポンサーリンク

f:id:syuhei-asahina:20140726001942j:plain

鼻かぜや喘息などで困っている方は読んでください!特に喘息の方は・・・・・・。弱毒なライノウイルスですが、喘息のある方にとっては脅威な存在です。鼻水が出たらライノウイルスに感染している虞があるので、すぐに病院に行きましょう。

ライノウイルスを知る!

なんだか恐竜やテレビゲームの怪物みたいな名前のライノウイルス。これは、ピコルナウイルス科ライノウイルス属のRNA型ウイルスの総称です。ただし、エンベローブはありません。鼻かぜの原因のウイルスですが、喘息のある人や幼児、高齢者などに下気道の疾病をもたらす場合もあります。

弱毒のようで手強いライノウイルス

ライノウイルスによる風邪症候群は一年中見られますが、特に秋から春にかけて多いようです。また、種類が100を超えてあるので、人は何度も繰り返して感染します。

喘息をもつ子どもに脅威をもたらす

先述のとおり喘息をもつ人にとってライノウイルスは脅威の存在です。喘息のない人が感染しした場合、ほとんど鼻風邪で終わります。しかし、喘息のある人がライノウイルスに感染すると下気道を攻撃され、喘息発作を起こします。

まとめ

いかがでしたか、「ライノウイルスは、風邪の症状を引き起こすウイルスの一種です」は?自己判断することなく身体に異常を感じたら、すぐ病院に行きましょう。

関連記事

アデノウイルスって何?胃腸炎や肺炎などの病気を起こす嫌な奴です。 - 知ッタメ!