知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログです。どうぞご覧くださいませ。

食器や調理道具についたガンコな油汚れを意外なもので落とす方法。

スポンサーリンク

食器の油汚れを落とす方法

あなたは、ガンコな油汚れに悩まされたことはありませんか?
朝比奈はあります!てんぷらやトンカツなどの油物・・・・・・油を使う料理はとても美味しいですが、洗い物がタイヘン!なかなか油汚れが落ちません。
お湯や油汚れ用の洗剤を使えば汚れも落ちやすいけど、手荒れが気になります。ガサガサ、痛い痛い・・・・・・ううっ思い出しただけでも。

朝比奈と同じく油汚れに悩まされているのであれば、今回紹介する方法は最適です。
お家にある意外なものを使えば、食器や調理道具の油汚れをカンタンに落とすことができます。
しかも、お湯や水に触れる時間が短くなるので、手荒れ予防にもなるという一石二鳥の便利技!

実践!食器や調理道具の油汚れを落とす方法

食器や調理道具の油汚れを落とす意外なものとは、いったい何なのでしょう?
それは、小麦粉です!小麦粉を使えば、油汚れをカンタンに落とすことができるのです。

必要な道具

小麦粉を使って油汚れを落とす方法で使う道具は、下記のとおりです。

  • 小麦粉    ・・・・・・桶のぬるま湯に対して大さじ2から3杯。
  • 大さじ    ・・・・・・小麦粉を量るのに使います。
  • 桶      ・・・・・・台所用のもの。
  • ぬるま湯   ・・・・・・ぬるま湯で大丈夫です。

手順

それでは、小麦粉を使って油汚れを落とす方法の手順を見ていきましょう。
今回の方法は、とてもカンタンです。ただ小麦粉を溶かしたぬるま湯に汚れた食器や調理道具を浸けるだけなのですから。
ぬるま湯に浸けた後、食器をかるく濯げばキレイになります。

  1. 小麦粉や大さじ、桶などを用意します。
  2. 汚れた食器を桶に入れてください。
  3. ぬるま湯を桶に入れます。
  4. 小麦粉を計量し、湯に溶かしてください。
  5. 5分ほどそのままにします。
  6. 食器を濯げば終了です。お疲れさまでした!

まとめ

いかがでしたか、「食器や調理道具についたガンコな油汚れを意外なもので落とす方法」は?
小麦粉があれば、食器や調理道具についたガンコな油汚れを落とすことができます。
しかも環境に優しくて手に優しいのが、洗剤と違うところです。

関連記事

今回の記事を読まれた方は、下記の記事も読まれているようです。
よかったら、お読みくださいませ。

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

 

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com