知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログです。どうぞご覧くださいませ。

日本語文章校正ツールの紹介

スポンサーリンク

f:id:syuhei-asahina:20150227102117j:plain
文章校正で、もう悩まないかも!
誰でも簡単に文章校正できる日本語文章校正ツール。

自身の書いた文章の体裁の誤りが気になり、よく確認をします。
ところが、文字数が多ければ多いほど、文章校正に労力と時間がかかります。
それなのに文章の体裁の誤り全てを見つけられないなんて。

「ううむ、簡単に文章校正できないかしら?」

そのように思い始めた矢先、日本語文章校正ツールというサイトを見つけました。
今回は、日本語文章校正ツールの紹介をします。

 

日本語文章校正ツールとは

日本語文章ツールは、サイト概要に記載されているとおり、言葉や体裁の誤りを調べられるサイトです。
凡例と修正のガイドラインでは、誤字や言葉の誤用などについて丁寧に説明されています。

また、校正の意味や校正過程についても記載されているページまであり、
サイト運営者の親切な人柄が窺えます。

so-zou.jp

日本語文章校正ツールの操作は簡単!

日本語文章校正ツールの操作は、難しくありません。

  1. まず、調べたい文章をコピーします。
  2. 次にサイトの「文章入力画面」にコピーした文章をペーストします。
  3. 最後に「上記の内容でチェック」をクリック。
  4. すると文章の言葉の間違いや表現の誤りが表示されます。

ね、とても簡単でしょう?

日本語文章校正ツールを使用した結果

それでは、実際に日本語文章校正ツールを試してみます。
調べる文章は、前回のエントリーの冒頭部分。

チェック結果によると、「まんが」という表記が一般的ではないそうです。
それ以外は、特に問題はないようでした。

日本語文章校正ツールの使用上の注意事項

文章をコピー&ペーストするだけで、文章の誤りを調べることができる日本語文章校正ツール。
しかし、どうやら完璧ではなさそうです。
凡例と修正のガイドラインに以下の但し書きがあります。

当ツールには、文章に内在する全ての問題を発見できる程の性能はありません。また、全く問題のない部分まで「指摘」してしまうこともよくあります。

日本語文章校正ツールより引用。

完璧でなくても、短時間で文章を校正できるので、とても便利なツールかもしれません。

まとめ

このように日本語校正ツールを使ってみました。
校正したい文章をコピー&ペーストし、「上記の内容でチェック」をクリックするだけで文章の問題を調べられることが分かりました。
ツール自体が完全ではないみたいですが、短時間で文章を校正できるので、とても便利だと感じました。

以上で「日本語文章校正ツールを使ってみました」を終わります。

関連記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。

 

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com