知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログです。どうぞご覧くださいませ。

やったぜ!グーグルアドセンスの収益が約2倍になったよ!

スポンサーリンク

2018年12月3日公開
この記事は2018年12月3日に執筆したものです。

f:id:syuhei-asahina:20181201204636j:plain

「ブログに関する記事を読みたい」
「他のブロガーのブログのアクセス数が気になる

こちらの記事はそのようなあなたに対して書いています。

 

知ッタメ!というブログがある。

はてなブログで細々と運営しているブログだ。

はてなブログのブロガーには「忘れられたブログ」と呼ぶ者もいる。

更新頻度が少ないゆえに。

家事や言葉の意味など人気のない記事が数多くあるがゆえに。

そして、中年オヤジとして知られている朝比奈宗平がこのブログを書いているがゆえに。

 

2018年11月30日の夜、たれの焼ける香ばしい香りのする焼き鳥屋。

大勢の客で賑わう店の片隅で、仕事を終えた二人のブログ記事がひそひそと話をしていた。


「そう言えば聞きましたか、『気をつけて!夜中にブログを書かない方がよい、たった1つの理由(以下、夜中という)』さん?」

 

自分の向かい側にいる中年ブログ記事の夜中に話しかけると、「若い人は中年の自分よりも優秀だけど何ができる朝比奈?(以下、ワカイという)」は好物の鶏の唐揚げを1つ頬張った。

 

「なんのことだ?」

「ここんとこ毎日、朝比奈さんがPCのディスプレイを眺めてニヤケていたって噂ですよ」

 

慌てて口の中の物を飲み込むと、ワカイは夜中の問いに答えた。

 

「そんな噂なんて知らねえ。そもそも朝比奈さんに興味がない」

「興味がないってそれ先月の僕より酷いことを言っていますよ、夜中さん。それに少しは興味を持ってくださいよ。朝比奈さんは、一応このブログの運営者なんだから」

 

いつもに比べて辛辣な夜中の発言に驚いたワカイは思わず苦言を呈した。

しかし、ワカイの苦言にも興味がないのか夜中は、キュウリの漬物をバリバリ音を立てて食べている。

そんな夜中の様子にワカイは彼を怒らせてしまったのかと内心ひやひやしていた。

やがて咀嚼したキュウリを飲み込んだ夜中は口を開いた。

 

「そうか? 別に酷くはないと思うけどな。ところで、どうして朝比奈さんはPCのディスプレイを眺めてニヤケていたんだ?」

「もう夜中さんたら、なんだかんだ言って朝比奈さんに興味あるんじゃないですか」

「ワカイ、くどいぞ。俺は朝比奈さんに全く興味ない。だけど朝比奈さんがニヤケていた理由は気になる」

「ああ、なるほど」

「だから理由を教えろ、ワカイ!」

今回の記事でわかること

今回の記事を読むと下記のことがわかります。

  1. よそのブログのPV
  2. よそのブログの収益

こんな人にオススメ

今回の記事は下記のような人にオススメです。

  1. そろそろブログ運営を止めようかと思っている方
  2. よそのブログのPVや収益が気になる方
  3. よそのブログの運営報告を読んで安心したい方
  4. よそのブログ運営を知って、ご自身のブログ運営を改善したい方
  5. ブログ運営にくじけそうな方
  6. ブログ運営に希望を持ちたい方

2018年11月度のブログ運営に関する目標

「分かりました。でも、それを説明する前に2018年11月度のブログ運営に関する目標と結果についてお話しておきますね」

「どうして? 引っ張らずに早く理由を聞かせろよ」

「まあまあ。そう急かさないでくださいよ。それに11月度の目標を知っておいた方が、朝比奈さんのニヤケていた理由も理解しやすいと思うので」

「何だか苦しい言い訳だな」

「2018年11月度のブログに関する目標はアクセス数7万PV、アドセンス収益ダブル福沢諭吉さんでした」

「俺をスルーして進行するんだな。しかもダブル福沢諭吉さんて、ずいぶんと表現が遠まわしだな」

朝比奈による説明補足①
2018年11月度は、上記以外に記事数を230まで増やすことも目標にしていました。
  1. アクセス数7万PV
  2. アドセンス収益ダブル福沢諭吉さん
  3. 記事数を230まで増やす

目標に対してアクセス数は横ばい、アドセンス収益は約2倍増という結果でした

「よし、2018年11月度の目標はわかった。で、結果はどうだったんだ?」

「はい。PVは67271、収益は福沢諭吉さんが約2人分という結果でした」

「なんだあ、目標達成できなかったのかよ。がっかりだ」

「確かに目標を達成することはできませんでしたが、2018年10月度に比べるとPVは3416増えました。しかも収益は野口英世さんが9人くらい増えたんだそうです」

「ははあん、朝比奈さんがニヤケていた理由が分かったぞ。朝比奈さんはアドセンスの収益が増えたからニヤケていたんだな」

「さすが察しがいいですね、夜中さん。そのとおり朝比奈さんがニヤケていたのは収益が増えたからなんですよ」

「最初から、そんなことだと思っていたけどな」

朝比奈による説明補足②
2018年11月度はPVとアドセンス収益が増えて良かったです。
しかし、11月月初はアドセンスの収益がなかなか増えず、正直なところ焦りました。
月半ばにアドセンス広告の配置を見直したことが功を奏したようです。
  1. アクセス数は67271PV
  2. アドセンス収益は福沢諭吉さん約2人分
  3. 記事数224

2018年11月度に行ったことの振り返り

「それにしても、どうしてアドセンスの収益が増えたんだ?」

そう言って夜中はキュウリの漬物を一切れ口に放り込んだ。

すると、ワカイは「いくつか理由はあると思うんですが」と前置きをして、バリバリと音を立ててキュウリの漬物を食べている夜中に説明を始めた。

「まずはアドセンス広告の配置を変えたことでしょうね。何せクリック数が最大で約12倍になりましたからね。

次に考えられるのは、ブログの読者層に合った記事が増えつつあること。余談ですが、そのおかげで直帰率がわずかに改善しているんですよ。

それから朝比奈さんがブログについて勉強し始めたこともアドセンスの収益が増えた理由の1つでしょうね。僕個人としては、もっと早くブログの勉強をしてほしかったんですけど。そうすれば収益を増やせられたのになあ」

いっきに話してのどが渇いたワカイはグラスに残っていたビールを飲み干した。

「ふうん。どうでもいいけどワカイってさあ、ウチの内情に詳しいよな」

「へへへ、ありがとうございます。前回も言いましたけど、僕は愛ブログ精神ある方なんですよ」

「それでアクセス数が良かったら最高なんだけどな」

夜中自身のアクセス数を棚に上げて、上から目線で自分を評価する夜中。

そんな彼を見てワカイは、こんな風になりたくないと改めて思った。

朝比奈による説明補足③
2018年11月度は、記事数を増やせませんでした。
しかし、その分ゴソゴソしています。
例えば先述のとおりアドセンス広告の配置変え。
そのおかげで少し自信がつきました。
  1. アドセンス広告の配置変え
  2. ブログの勉強

2018年12月度の目標

「そう言えば、ブログ運営会議で発表された来月度の目標はPVが8万で、アドセンスの収益が福沢諭吉さん4人分だそうです」

「へえ、ずいぶんと強気だな」

「ええ。ブログ運営会議での朝比奈さんは、妙に自信ありげでした」

「まさか目標達成できる根拠でもあるのか?」

「さあ、どうなんでしょう」

「いずれにしても働かされる俺たちの身にもなってほしいもんだな」

朝比奈による説明補足④
2018年12月度はPVとアドセンス収益を更に増やす予定です。
記事数も230まで増やします、絶対に!
それから夜中さんとワカイさんには、もう少し活躍してもらおうと考えています。
  1. アクセス数は8万PV
  2. アドセンス収益は福沢諭吉さん4人分
  3. 記事数230

まとめ

「そろそろラストオーダーですけど何か頼みます、夜中さん?」

「いや、俺はもういい。腹いっぱいだ」

「そうですか。僕は何か頼もうかな」

そう言いながらワカイはテーブルの端に置かれたメニューを手に取った。

「まだ食べるのか? そんなに食べてブクブク太ったら、プチプラちゃんに嫌われるぞ」

「大丈夫ですよって、どうしてプチプラちゃんの話になるんですか?」

「だって、なあ?」

「何が『だって、なあ?』ですか? 別に僕はプチプラちゃんのことなんて何とも思っていませんよ! もうからかわないでくださいよ、夜中さん」

にやけた顔で自分を見る夜中に抗弁した。

「わかったわかった。じゃあ、そういうことにしてやるよ。以上で『やったぜ!グーグルアドセンスの収益が約2倍になったよ!』を終わります。ごきげんようさようなら」

「夜中さん、全然わかってないですってええええ!」

✔ 今回の記事のポイント
  1. たまにアドセンス広告の配置変えをするべき
▼ 押さえておきたい関連知識
  1. a
  2. b
  3. c
  4. d

関連記事

当ブログでは下記のような記事もございます。
よかったら、お読みくださいませ。

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com