知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログです。どうぞご覧くださいませ。

【超簡単】ワイシャツ襟袖の黄ばみや黒ずみ汚れの落とし方

スポンサーリンク

2019年3月24日公開
この記事は2019年3月24日に執筆したものです。

f:id:syuhei-asahina:20180902001546j:plain

「ワイシャツの襟の黄ばみ汚れを落としたい!」
「ワイシャツの袖の黒ずみ汚れを落としたい!」
「ワイシャツをきれいに洗濯したい!」

こちらの記事はそのようなあなたに対して書いています。

きれいに洗濯されたワイシャツって清潔感があっていいですよね?

見ていても気持ちいいものです。


ところが、ワイシャツは白いので汚れが目立ってしまいます。

しかもきちんと洗濯しないと汚れはワイシャツに残ったままなんてことになりかねません。

 

「そうなのよ。とくにワイシャツの襟の黄ばみや袖の黒ずみ汚れが落とせなくって困ってるのよ」

確かにワイシャツの襟の黄ばみ汚れや袖の黒ずみ汚れはなかなか落とせないので困っちゃいますよね?


しかし、ご安心ください!

 

今回紹介する方法ならワイシャツの襟の黄ばみ汚れや袖の黒ずみ汚れ簡単に落とすことができますよ!


そのような訳で、今回はワイシャツ襟袖の黄ばみや黒ずみ汚れの落とし方を画像つきで詳しく紹介します。

 

今回の記事が、あなたの素敵な生活の一助になれば幸いです。

今回の記事でわかること

今回の記事を読むと下記のことがわかります。

  1. ワイシャツの襟の黄ばみ汚れや袖の黒ずみ汚れの落とし方
  2. ワイシャツの襟の黄ばみ汚れや袖の黒ずみ汚れの防止方法

こんな人にオススメ

今回の記事は下記のような人にオススメです。

  1. ワイシャツの襟の黄ばみ汚れを落としたい方
  2. ワイシャツの袖の黒ずみ汚れを落としたい方
  3. ワイシャツをきれいに洗濯したい方

ワイシャツの襟袖の黄ばみや黒ずみ汚れの正体

まずワイシャツの襟の黄ばみ汚れや袖の黒ずみ汚れの正体について説明しましょう。

もしも「そんなの知りたくない」と思われた方は読み飛ばしてください。

 

ワイシャツの襟の黄ばみ汚れの正体は皮脂で、ワイシャツの袖の黒ずみ汚れの正体は皮脂の上にたまったほこりが黒く変化したもの。

 

つまり、ワイシャツの襟の黄ばみ汚れとワイシャツの袖の黒ずみ汚れの正体はいずれにしても皮脂なんです。

ワイシャツ襟袖の黄ばみや黒ずみ汚れ落としに必要な道具

ワイシャツ襟袖の黄ばみや黒ずみ汚れ落としに必要な道具は、下記のとおりです。

道具名 内容
計量カップ のり付けの際に使用
洗濯機 本洗いで使います
洗濯ネット 本洗いで使用
洗濯のり のり付けに使います
洗面器 予洗いやのり付けに使用
歯ブラシ 汚れ落としに使います
台所用洗剤 汚れ落としに使用

ワイシャツ襟袖の黄ばみや黒ずみ汚れ落としの手順

f:id:syuhei-asahina:20190318221143j:plain

まず40度くらいのお湯にワイシャツを入れて汚れを浮かせます。

洗面器がない場合、洗面化粧台やバケツなどお湯とワイシャツを入れられるものであれば何でも大丈夫です。
ちなみに朝比奈は洗面化粧台を使っています。


 

f:id:syuhei-asahina:20190318221301j:plain

30分ほどしたら、お湯からワイシャツを取り出します。

洗面化粧台ならお湯を抜くだけなので手間いらず。
また手荒れ予防にもなりますよ。


 

f:id:syuhei-asahina:20190318221421j:plain

台所用洗剤を用意してください。

朝比奈は油汚れに強い「ジョイ コンパクト 」を使っています。


 

f:id:syuhei-asahina:20190318221728j:plain

食器用洗剤を襟の黄ばみや袖の黒ずみ汚れに塗布します。

こんな感じで大丈夫です。


 

f:id:syuhei-asahina:20190318221641j:plain

食器用洗剤を塗布したら歯ブラシで汚れをこすってください。

お湯に浸けて汚れは落ちやすくなっているので、あまり強くゴシゴシ擦らなくても大丈夫ですよ。



 

f:id:syuhei-asahina:20190318221851j:plain

食器用洗剤でゴシゴシしたワイシャツの襟の様子。

いかがです?
きれいに汚れが落ちたでしょう?


 

f:id:syuhei-asahina:20190318222025j:plain

続いてワイシャツの襟の汚れは落ちたのでしょうか?

これは食器用洗剤でゴシゴシしたワイシャツの袖の様子。

袖もきれに汚れが落ちていますね。


 

f:id:syuhei-asahina:20190318222225j:plain

これでも十分なのですが、酸素系漂白剤でワイシャツを漂白します。

洗面器にお湯をはりワイシャツを入れてください。

ここまで終わったら酸素系漂白剤を用意してください。

朝比奈はワイドハイターを使っています。


 

f:id:syuhei-asahina:20190318222347j:plain適量の酸素系漂白剤をお湯に入れます。

ドバドバ。

 

f:id:syuhei-asahina:20190318222426j:plain

少しお湯が少なかったのでお湯を足します。

ドバドバ。

このまま30分ほど放置します。

その間に好きなことをしてください。

 

f:id:syuhei-asahina:20190318222728j:plain

時間がきたらワイシャツを取り出します。

そして、洗濯ネットにワイシャツを入れて洗濯機で洗ってください。

 

f:id:syuhei-asahina:20190318222819j:plain

洗濯している間に洗面器に水をはります。

水は計量カップで量ってください。

ちなみに水はワイシャツ1枚あたり400ccです。

 

f:id:syuhei-asahina:20190318223030j:plain

洗面器に水を入れたら洗濯のりを用意してください。

朝比奈はニューワンタッチノールという洗濯のりを使っています。


 

f:id:syuhei-asahina:20190318223112j:plain適量の洗濯のりを洗面器の水に入れます。

洗濯のりはワイシャツ1枚あたり洗濯のりのふた5杯分です。

ジョボジョボジョボジョボジョボ。

洗濯のりを入れたら水をかきまぜましょう。

 

f:id:syuhei-asahina:20190318223210j:plain

ワイシャツの洗濯が終わったらワイシャツを取り出し、のり付けをします。

ワイシャツ全体にのり付けしてください。

のり付けが終わったら再び洗濯ネットにワイシャツを入れ、軽く脱水します。


 

f:id:syuhei-asahina:20190318223245j:plain

脱水が終わったらワイシャツをハンガーにかけて干せば終了です。

お疲れさまでした。

余談ですが朝比奈は画像のように袖を結んで干しています。

これは風に吹かれた袖が家の壁にふれて汚れるのを防止するためです。


ワイシャツ襟袖の黄ばみや黒ずみ汚れ落としのポイント

ワイシャツ襟袖の黄ばみや黒ずみ汚れ落としのポイントは予洗いとのり付け。

なぜなら予洗いとのり付けによって、ワイシャツの汚れを確実に落とすことができるからです。

特にのり付けは汚れの付着を防いでくれます。

詳細は次節で説明していますので、そちらをお読みください。

これはワイシャツをのりでコーティングすることによって、黄ばみ汚れや黒ずみ汚れがワイシャツに直接つかないようにしているから

ワイシャツ襟袖の黄ばみや黒ずみ汚れの防止方法

ワイシャツ襟袖の黄ばみや黒ずみ汚れの防止方法はズバリのり付け!

なぜならワイシャツをのりでコーティングすることによって、黄ばみ汚れや黒ずみ汚れがワイシャツに直接つかないようにしているからです。

だから新品のワイシャツをおろすとき、面倒がらずのり付けをしてください。

そうすれば今回紹介しましたワイシャツの洗濯方法で、ワイシャツの白さを長持ちさせることができますよ。

なお新品のワイシャツをおろす際の注意事項は「ワイシャツを着こなす方法よりも大切な4つのことを知りたくない」で説明しています。

  1. a
  2. b
  3. c

 

まとめ

この方法でワイシャツを洗濯すれば、どなたでもワイシャツを真っ白なまま使うことができます。

そのため、ワイシャツのクリーニング代がかかりません。

とても簡単なので、ぜひ挑戦してみてください。

 

以上で「ワイシャツ襟袖の黄ばみや黒ずみ汚れの落とし方【画像解説つき】」を終わります。

✔ 今回の記事のポイント
  1. のり付けと予洗いをすればワイシャツの白さを維持できる
▼ 押さえておきたい関連知識
  1. a
  2. b

 

関連記事

当ブログでは下記のような記事もございます。
よかったら、お読みくださいませ。