知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログです。どうぞご覧くださいませ。

プチプラとは何?意味を知れば恥をかかずにすみますよ!

スポンサーリンク

2018年7月1日執筆
この記事は2018年7月1日に執筆したものです。

f:id:syuhei-asahina:20180701010755j:plain

「プチプラの意味について知りたい」
「女子が話していたプチプラという言葉が気になる」

こちらの記事はそのような方に対して書いています。

私は中年のオッサンです。
ハンドルネームは朝比奈宗平。
――朝比奈はユーチューブでファッション関連の動画を探している最中、プチプラのあやさんの動画を見つけました。

プチプラのあやさんの動画では、しまむらやユニクロなどの比較的安くて良い品物を紹介されているのですが、動画の内容より気になったのは「プチプラ」という言葉!

日本全国の男性のみなさんは、プチプラという言葉をご存知でしょうか?

正直なところ朝比奈は知りませんでした。

そのような訳で今回は、プチプラの意味や価格帯などの詳細を調べたので、その結果を紹介します。

今回の記事が、あなたの素敵な生活の一助になれば幸いです。

今回の記事でわかること

今回の記事を読むと下記のことがわかります。

  1. プチプラの意味
  2. プチプラの価格帯
  3. プチプラの使い方
  4. プチプラの使用例

こんな人にオススメ

今回の記事は下記のような人にオススメです。

中高年の方にも分かりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

  1. 妻や娘の会話に出てくる「プチプラ」という言葉が気になる
  2. 部下の女の子が言っていた「プチプラ」とは何だ?
  3. 「ああ、プチプラね?」と知ったかぶりをしたので意味を知りたい

プチプラの意味

プチプラとはプチプライスの略で「安価」や「低価格」という意味です。

ちなみにプチプライスは、フランス語の「プチ(小さいという意味)」と英語の「プライス(価格という意味)」を組み合わせた造語。

 

「何だ、プチプラとは安物のことか?」と思われた方は多いことでしょう。

しかし、ちょっと待ってください。

プチプラの意味を「安物」だと思い込んではいけません。

なぜなら、プチプラは単に低価格の商品をさす言葉ではないからです。

実を言うと、プチプラという言葉には隠された意味が込められています。

その隠された意味とは、センスの良さと高品質。

これらを伴った商品のことをプチプラと言うのです。

つまり、センスの良さや高品質を伴わない物には、例え1円だったとしてもプチプラではありません。

気を付けてください。

  • プチプラ=プチプライス=安価または低価格
  • ただしプチプラは安物ではない
  • センスの良さと高品質を伴った低価格の商品がプチプラ

プチプラの価格帯

それでは、いくらくらいをプチプラというのでしょうか?
実は、いくらくらいをプチプラというのか特に決まっていません。

なぜなら、安さとは人によって変わるものだからです。
例えばZARAの19900円のチェスターコートを安いと思う人もいますし、逆に高いと思う人もいます。

このように同じ値段でも人によって価値観がちがうので、いくらくらいをプチプラというのか決まっていないのです。

 

あれ?

なんだかプチプラの説明をしていたら、経済学ぽくなっているのは気のせいかしら?

この辺の詳しい話を知りたい方は、経済学の本もしくは堀江貴文さんの「お金はいつも正しい」をお読みください。

  • プチプラに価格帯はない
  • というより、プチプラに価格帯を決めることはできない

プチプラの使い方

プチプライスを和訳すると「安価」や「安い」です。

しかし、先述のとおりプチプラにはセンスの良さや高品質が求められるため、「安くても品物が良い」や「値段の割にお得感がある」などの意味で使われます。

たまに「安くてかわいい」という意味のプリティプライス(以下、プリプラという)と混同して使われるようです。

それ以外にも「安くてオシャレ」という意味でも使われることもあります。

 

……プチプラという言葉の使い方にご理解いただけましたでしょうか?

プチプラの使い方を知っていただいたところで、注意事項を2つお伝えします。

まず、プチプラという言葉を日常生活で使わないことです。

実をいうと、プチプラは女性誌やファッション関係のサイトでよく見かける言葉ですが、日常生活で使われることがほとんどありません。

若い女の子やおしゃれな女の子がプチプラという言葉を使ってそうなイメージですが、彼女たちも使わないんですよ。

そのような訳で、日常生活においてプチプラという言葉を発しないでください。

次に中高年の方は、プチプラという言葉を若い人たちの前で使わないようにしましょう。

なぜなら、言葉を発した時点でドン引きされるからです。

間違いなく「痛いおっさん」のレッテルを貼られます。

なので、絶対にプチプラという言葉を若い人たちの前で使わないでください。

まあ「プチプラって知っています?」と聞かれた際、「ああ、知っているよ。プチプライスのことだろう?」と答えるくらいなら使っても問題ないでしょう。


こんな意味でプチプラを使う

  1. 安くてカワイイ
  2. 安くてオシャレ
  3. 安くても品物が良い
  4. 値段の割にお得感がある

プチプラの使い方の例

プチプラの意味や使い方がわかったところで、プチプラの使用例を紹介しましょう。
下記のプチプラの使用例は、主に女性のファッションサイトやファッション誌などで使われています。

使われる対象は衣類や化粧品、雑貨などです。

機会があれば女性誌をお読みください。

  1. プチプラコーデ
  2. プチプラコスメ
  3. プチプラファッション

まとめ

これらがプチプラの意味と詳細です。

これらを知っておけば、中年の方や若い男性の方は若い女子たちの話題についていけますし、プチプラについて聞かれても恥をかくことはありません。
だからといって女子の前でプチプラについて熱く語らない方がいいですよ、男性の方。

なぜなら、女子にドン引きされるのは火を見るよりも明らかなので。

そして、女性の方がこれらを知っておけば、プチプラに価格帯がないことを言い訳にして高価な物を買うことができるかもしれません。

ただし、ご家族ともめないようにしてくださいね。
万が一、それがきっかけでご家族ともめても当方は一切の責任を負いませんので、あしからず。

以上で「プチプラとは何?意味を知れば恥をかかずにすみますよ!」を終わります。

✔ 今回の記事のポイント
  1. プチプラの意味を知っておけば恥をかかずに済む
  2. 若い女子たちの話題についていける
  3. プチプラに価格帯がないことを言い訳に高価な物を買える
▼ 押さえておきたい関連知識

関連記事

当ブログでは下記のような記事もございます。
よかったら、お読みくださいませ。

syuhei-asahina.hatenablog.com