知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログです。どうぞご覧くださいませ。

本サイトにはプロモーションが含まれています

洗面台の掃除。お酢で手間をかけずに水垢落としをしてみたよ

スポンサーリンク

お酢で洗面台の水垢落とし01耐水ペーパーなんて使わなくても、洗面台の水垢落としはできるよ。
洗面台の洗面器の掃除(水垢落とし)。

毎日、洗面台を使っていると洗面器につく水垢。
ところが、水垢を落としは手間がかかります。

「耐水ペーパーを使うと傷がつくし・・・・・・簡単に水垢を落せないかな?」

確かに耐水ペーパーで擦り落とす方法もありますが、洗面器に傷をつけてしまうおそれがあります。

しかし、お酢を使えば洗面台の洗面器についた水垢を簡単に落とすことができます。

今回は、お酢を使って洗面台の洗面器についた水垢落としの詳細説明とレポートをします。

 

洗面台の水垢落としにお酢を使う理由

以前、「電気ポットの水垢がキレイに!電気ポットの超かんたんな洗浄のしかた」という記事でも紹介しましたが、水垢は水に含まれているミネラル成分が結晶化したものです。

そもそも水垢は、水道水や井戸水、ミネラルウォーターなどに含まれているミネラル成分が結晶化したものです。

そして、ミネラル成分は酸に弱い!
酸と言えば、お酢!

ミネラル成分には酸に溶けるという性質があります。

そのような訳で、このミネラル成分が酸・・・・・・つまり、お酢に弱いという性質を利用して、洗面台の洗面器についた水垢を落とします。

洗面台の水垢落としに使う道具

洗面台の水垢落としに使う道具は、下記のとおりです。
ちなみにお酢で脆くなった水垢は、スポンジや爪で簡単に取れます。

  • お酢
  • 小鉢などの器
  • ティッシュペーパー
  • スポンジ
  • 雑巾

洗面台の水垢落としの手順

洗面台の水垢落としの手順は、下記のとおりです。
なお、手順8で水垢が落ちなようでしたら、もうしばらくパックをして様子をみてください。

  1. お酢と器、そしてティッシュペーパーを用意します。
  2. 器に入るくらい、ティッシュペーパーを小さく折りたたみます。
  3. 器にティッシュペーパーを入れます。
  4. 器にお酢を注ぎ、お酢をティッシュペーパーに滲み込ませます。
  5. そのティッシュペーパーを洗面台の水垢の上に置きます。
  6. そのまま1時間ほど放置します。
  7. 時間になったらティッシュペーパーをはがします。
  8. スポンジや爪で水垢を擦ります。
  9. 最後に洗面台を拭いて終わりです。

洗面台の水垢落としレポート

お酢で洗面台の水垢落とし02
久しぶりのレポートのため、掃除前の洗面台についた水垢やティッシュペーパーにお酢を滲み込ませている様子の写真を撮り忘れてしまいました。

そのような訳で、いきなり排水口周りの水垢をパックし始めた様子です。
時間は、午前9時31分。

 

お酢で洗面台の水垢落とし03
またもや失敗しました。
パックをしているのを忘れて、こんな時間になってしまいました。
レポート慣れしていない朝比奈。

 

お酢で洗面台の水垢落とし04
ティッシュを外し、軽く爪で水垢を擦り落とした様子。
水垢が落ちて排水口の周りがキレイになりました。

このようにお酢でパックをすれば、とても簡単に洗面台についた水垢を落とすことができます。

まとめ

このようにお酢で洗面台の水垢落としをしてみました。
スポンジや耐水ペーパーでゴシゴシ擦る必要がなく、お酢でパックをするだけなのに簡単に水垢を落とすことができました。
また、耐水ペーパーを使わないので、洗面台に傷をつけることなく掃除できました。

以上で「洗面台の掃除。お酢で手間をかけずに水垢落としをしてみたよ」を終わります。

関連記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。

 

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com