知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログです。どうぞご覧くださいませ。

「掃除のときに三角巾をつける理由」と検索されていたので説明します

スポンサーリンク

2018年9月11日公開
この記事は2018年9月11日に執筆したものです。

f:id:syuhei-asahina:20180909140213j:plain

「三角巾について知りたい」
「掃除のときに三角巾をつける理由または意味を知りたい!」

こちらの記事はそのようなあなたに対して書いています。

私は兼業主夫です。
ハンドルネームは朝比奈宗平。
――朝比奈は掃除をします。

そのため本ブログで掃除に関する記事を書いているのですが、先日「掃除のときに三角巾をつける理由」という内容で検索されていました。

ところが、三角巾をつける理由を本ブログでは紹介していません。

きっと検索してこられた方は、さぞかしがっかりされたことでしょう。
そのような訳で今回は、掃除のときに三角巾をつける理由を説明します。

今回の記事が、あなたの素敵な生活の一助になれば幸いです。

今回の記事でわかること

今回の記事を読むと下記のことがわかります。

  1. 三角巾の意味
  2. 掃除のときに三角巾をつける理由

こんな人にオススメ

今回の記事「『掃除のときに三角巾をつける理由』と検索されていたので説明します」は、三角巾のことや掃除のときに三角巾をつける理由を知りたい方にオススメです。

また、掃除をしていて困りたくない方は、今回の記事をお読みください。

  1. 三角巾の意味を知りたい方
  2. 三角巾について知りたい方
  3. 掃除のときに三角巾をつける理由を知りたい方
  4. 掃除をしていて困りたくない方

 

  1. a
  2. b
  3. c
  4. d
  1. とにかく三角巾について知りたい方
  2. 掃除をしたことがない方

三角巾

三角巾は頭髪を覆う三角形の布のことです。

また包帯の一種にも三角巾はありますが、こちらは負傷個所の止血や固定などに使われます。

三角巾の形状は、正方形を対角線で半分にした直角二等辺三角形です。

そのため、ご家庭に三角巾を常備していない場合は、ほど良い大きさの風呂敷を直角二等辺三角形にすることにより三角巾として使うことができます。

  1. 三角巾は医療行為で使うものと家事で使うものの2種類ある
  2. 風呂敷を折れば三角巾として使える

掃除のときに三角巾をつける理由

三角巾はケガやほこり、汚れから頭髪を守るためにつけます。

もしかすると「掃除中にケガなんてするの?」と思われた方は多いでしょう。

しかし、掃除用洗剤の付着や脚立から転落など掃除中にケガをする可能性はゼロではありません。

これらのような掃除中に起こりうるアクシデントを回避するために三角巾をつけるのです。

これが掃除のときに三角巾をつける理由です。

  1. ケガをしたくなければ三角巾をつけよう!

三角巾の使い方

三角巾は頭に巻いて使います。

三角巾の巻き方は、本記事トップの画像のように三角巾の両端を結んで布全体を頭髪にかぶせるのが一般的です。

しかし、絶対にそうでないといけない理由はありません。

なので、一般的な三角巾の巻き方が嫌なら、バンダナのように三角巾を海賊巻きしてみてはいかがでしょうか?

  1. 三角巾の使い方や巻き方に決まりはない
  2. オシャレに三角巾を巻いてみるのもいいかも!

三角巾の巻き方

三角巾の巻き方は下記のとおりです。

ちなみに額を隠す隠さないは好みの問題なので、あなたの好きな位置で三角巾を巻いてください。

  1. 三角巾の両端を両手で持ちます
  2. 次に三角巾の底辺を額に当ててください
  3. 三角巾の両端を頭の後ろにまわし結びます
  4. 三角巾で頭髪を覆ってください
  5. 鏡を見ながら三角巾を整えれば終了です
  1. 三角巾を巻くとき額を隠す隠さないは、あなたの自由
  2. きれいに三角巾を巻ければ、気分があがる

まとめ

掃除のときに三角巾をつける理由は、主にほこりや汚れから頭髪を守るためです。

また、掃除用洗剤の付着や脚立から転落などのケガを予防するために三角巾をつけます。

ご家庭に三角巾がない場合、タオルを頭に巻くと良いでしょう。

三角巾をつけることによって衛生ですし、ケガによる医療費を抑えることができます。

それに三角巾をして家事をすれば、女子力がアップするかもしれませんよ!

以上で「『掃除のときに三角巾をつける理由』と検索されていたので説明します」を終わります。

✔ 今回の記事のポイント
  1. 三角巾は女子力アップの一助になるかも?!
▼ 押さえておきたい関連知識

関連記事

当ブログでは下記のような記事もございます。
よかったら、お読みくださいませ。

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com