知ッタメ!

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

電気ポットの水垢がキレイに!電気ポットの超かんたんな洗浄のしかた

スポンサーリンク

電気ポットの洗浄のしかた

電気ポットを使い続けると、あらわれる白い汚れ・・・・・・水垢。
とても気になって洗ってみたけれど、水垢がとれなかったという経験はありませんか?
水垢って擦っても擦っても全然とれませんよね。
電気ポットの水垢をきれいにとることができる方法を紹介いたします。

 

なぜ電気ポットに水垢がつくの?水垢について

電気ポットの超簡単な洗浄のしかたを紹介する前に、水垢についてお話しましょう。

そもそも水垢は、水道水や井戸水、ミネラルウォーターなどに含まれているミネラル成分が結晶化したものです。

電気ポットを使用する際、お湯を使った分だけ水を注ぎ足し続けていると、ポット内にあるお湯のミネラル成分が多くなり、結晶ができやすくなるのです。

ミネラル成分には酸に溶けるという性質があります。
この性質を利用すれば、電気ポットに付着したガンコな水垢でもとり除くことができます。

電気ポットの超かんたんな洗浄に必要な道具

電気ポットの洗浄に必要な道具は、下記のとおりです。
もしもご自宅にクエン酸がない場合、りんごの皮やレモン汁などでも代用できます。

また、家電店の電気ポット売り場やホームセンター、ドラッグストアで電気ポット洗浄用のクエン酸を販売しているので、お買い求めください。

  • クエン酸・・・・・・30グラム

電気ポットの超かんたんな洗浄の手順

電気ポットの洗浄の手順は下記のとおりです。
もしクエン酸が気になるようでしたら、電気ポットに水を少し入れて軽く振った後、水を捨ててください。

  1. 電気ポットの電気コードをコンセントから抜きます。
  2. 電気ポットから電気コードを外します。
  3. 電気ポットの上ぶたを外します。外し方は取り扱い説明書を参照。
  4. 電気ポット内のお湯を捨てます。火傷しないよう気をつけてください。
  5. 電気ポットの満水表示ラインまで水を入れます。
  6. クエン酸を計量します。
  7. 計量したクエン酸を電気ポットに入れます。
  8. 電気ポットに上ぶたと電気コードを取り付けます。
  9. 電気コードをコンセントにさし、湯沸かしをしてください。
  10. そのまま2時間くらい放置します。
  11. ふたたび電気ポットの電気コードをコンセントから抜きます。
  12. ふたたび電気ポットから電気コードを外します。
  13. ふたたび電気ポットの上ぶたを外します。
  14. 沸騰したお湯を捨てます。
  15. ポット内に残っているクエン酸をすすぐため、ふたたび電気ポットに水を入れます(満水表示ラインまで)。
  16. 電気ポットに上ぶたと電気コードを取り付けます。
  17. 電気コードをコンセントにさし、もう一度湯沸かしをしてください。
  18. 沸騰したら、注ぎ口に残っているクエン酸を洗い出します。給湯キーを押して注ぎ口から少しお湯を出してください。
  19. ふたたび電気ポットの電気コードをコンセントから抜きます。
  20. ふたたび電気ポットから電気コードを外します。
  21. ふたたび電気ポットの上ぶたを外します。
  22. ふたたび沸騰したお湯を捨てれば終了です。

キレイになった電気ポットを維持する

水垢は電気ポットの使い方が原因で起こります。
毎日、電気ポットに残ったお湯を捨てて、内部を水洗いしましょう。
そうすることで水垢の付着は少なくなります。
毎日、電気ポットの水は交換するようにしましょう! 

まとめ

いかがでしたか、電機ポットの超かんたんな洗浄のしかたは?
決してとれないと思っていた水垢ですが、クエン酸を使うことで、キレイにとることができます。

今まで電気ポットの水垢とりで苦労されていた方。
電気ポットの超かんたんな洗浄のしかたは手間いらずです。
ぜひ挑戦してみてください。
そして毎日、美味しいコーヒーやお茶を楽しんでいただければ幸いです。

追記履歴

本ブログでは、不定期ですが記事の追記を行っております。
追記した内容と時期に関しましては、下記の表でご確認くださいませ。

日付 追記した内容
2016.1012 洗浄に必要な道具の2行目から4行目

関連記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。