知ッタメ!

知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログ

玄関のタイル掃除のしかた。玄関タイルの泥汚れをとるよ

スポンサーリンク

▼2017年11月1日加筆
この記事は2014年12月31日にしたものですが、内容の詳細化と読みやすくするため、2017年11月1日に加筆しました。

玄関のタイル掃除のしかた。玄関タイルの泥汚れをとるよ
デッキブラシでゴシゴシ擦る必要なしです!
しかも楽ちんで時短です!
そんな玄関のタイル掃除のしかたを知りたくありませんか?

毎日使う玄関。
当然ですが、玄関のタイルは泥で汚れてしまいます。
しかし、毎日玄関のタイル掃除ができるとは限りません。

「うわぁ、デッキブラシで擦っても汚れが落ちないよ!」

玄関タイルの泥汚れをそのままにしてしまうと、掃除は困難になります。

しかし、メラミン樹脂のスポンジがあれば、玄関タイルの掃除をカンタンかつキレイにできます。

以前「メラミン樹脂を使うとキレイ!掃除の手間を省く、らくらく掃除術」で紹介しましたメラミン樹脂のスポンジを使った玄関のタイル掃除の詳細説明とレポートをします。

✔ 今回の記事でわかること
  1. 玄関のタイル掃除のしかた
  2. 玄関タイルの泥汚れのとり方
  3. メラミンスポンジの便利さ
  4. 手間がかからないこと
  5. 時短であること
  6. 確実に泥汚れが落ちること
 

玄関のタイル掃除にメラミン樹脂を使う理由

玄関のたたき(または玄関ポーチ)をデッキブラシとリビング用洗剤を使って掃除をするのは結構体力と手間が必要です。
しかも一生懸命デッキブラシで擦っても汚れが落ちていないこともしばしば。

ほんとう洗剤とブラシでは、なかなか汚れが落ちませんよね?
朝比奈も3年前までは、玄関タイルの泥汚れに悩まされていました。
汚れを落としきれずに諦めることも……

ところが、たまたまメラミン樹脂のスポンジで玄関のタイルを擦ってみたら、ああら不思議!
いともカンタンに泥汚れが落ちるではありませんか。
その上、作業時間も短くて済むなんて!

それ以来、玄関のタイル掃除に必ずメラミン樹脂のスポンジを使うようになりました。

それほど手間もかからず時間もかからない掃除のしかたです。
これが、玄関のタイル掃除にメラミン樹脂のスポンジを使う理由です。

玄関のタイル掃除に使う道具

玄関のタイル掃除に必要な道具は、下記のとおりです。

道具名 内容
メラミンスポンジ メラミン樹脂の商品なら何でもOK
ホース 玄関のタイルを洗い流すために使用
雑巾 余分な水を拭き取るために使います

玄関のタイル掃除の手順

メラミン樹脂のスポンジを使った玄関タイルの掃除の手順は、下記のとおりです。
デッキブラシでゴシゴシ擦らないので疲れない、とってもらくちんなお掃除法ですよ。

▼玄関のタイル掃除のしかた
  1. 玄関に置いてある靴や傘立てなどを退けます。
  2. ホースを玄関までのばしてください。
  3. ホースから水を出し、玄関タイル全体を濡らします。
  4. メラミン樹脂のスポンジを用意し、タイルを擦り泥汚れを浮かせていきます。
  5. スポンジでタイル全体を擦り終わったら、水で泥汚れを洗い流します。
  6. 泥汚れをすべて洗い流せたら、雑巾で余分な水気を拭き取ります。
  7. ドアを開けたままにし、日光で玄関タイルを乾かせば終了です。

玄関のタイル掃除レポート

f:id:syuhei-asahina:20141229190026j:plain
朝比奈家の玄関タイルの様子。
画像を縦断する泥汚れがあります。
お分かりいただけましたでしょうか?

f:id:syuhei-asahina:20141229184928j:plain
玄関タイルに水をかけます。
サァー。

f:id:syuhei-asahina:20141229190213j:plain
メラミン樹脂のスポンジでタイル1枚を擦ってしまいました。
やはり朝比奈は、うっかり屋さんです。
オホン、気を取りなおして……今から指差したタイルをメラミン樹脂のスポンジで擦ります。
サッサッサ(タイルを擦る音)。

 

f:id:syuhei-asahina:20141229190322j:plain
ほんの数回擦っただけで画像のように汚れが落ちます。
ちなみにうっすらと茶色く汚れが残っているのは、水に浮いた泥です。
この泥は後で水で洗い流すので、気にしないでください。
それでは、メラミン樹脂のスポンジでタイルを擦り続けます。

f:id:syuhei-asahina:20141229190236j:plain
9枚のタイルを擦った様子。
画像の上に写っている汚れたタイルと比べると、随分キレイになりました。
ここまでの時間は1、2分くらいしかかかっていません。
では、このままの勢いで玄関タイル全部を擦ります。
サッサッサ、サッサッサ……

f:id:syuhei-asahina:20141229190351j:plain
タイルを全部擦ったので、水で泥を洗い流します。
サァー(タイルに水がかかる音)。

 

f:id:syuhei-asahina:20141229190425j:plain
泥を洗い流した後の玄関タイルの様子。
驚くほど玄関のタイルがキレイになりました。
しかし作業は続きます。

f:id:syuhei-asahina:20141229190448j:plain
余分な水気をタオルで拭き取ります。
拭き拭き、拭き拭き……
余分な水気を拭き取ったら、しばらく日に当てて乾かします。

f:id:syuhei-asahina:20141229190508j:plain
タイルの水分が乾いた様子。
ジャジャーン。
このとおり泥汚れがなくなって玄関タイルはキレイになりました!

まとめ(2017.11.01加筆)

このようにメラミン樹脂のスポンジを使うことで、玄関タイルの泥汚れをカンタンに落とすことができます。
今までのようにデッキブラシと住宅用洗剤でゴシゴシ擦る必要はありません。

以上で「玄関のタイル掃除のしかた。玄関タイルの泥汚れをとるよ!」の紹介を終わります。
最後に今回の記事が、ひとりでも多くの方の役に立ちますように。

✔ 今回の記事のポイント
  1. 玄関のタイル掃除のしかた
  2. 玄関タイルの泥汚れのとり方
  3. メラミンスポンジの便利さ
  4. 時短であること
  5. 確実に泥汚れが落ちること
▼ 押さえておきたい関連知識

 

関連記事

当ブログでは下記のようなエントリーもございます。
よかったら、お読みくださいませ。

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com