知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログです。どうぞご覧くださいませ。

【男が話す男性心理】女性に優しくするのは恋愛感情があるから?

スポンサーリンク

2018年9月1日執筆
この記事は2018年9月1日に執筆したものです。

女性に優しくするのは恋愛感情があるから

「いつも〇〇くんは私に優しくしてくれるけど、私のこと好きなのかな?」

こちらの記事はそのような女性のあなたに対して書いています。

私は中年のおっさんです。
ハンドルネームは朝比奈宗平。
――朝比奈は人に親切です。

ところが、女性に優しくすると「朝比奈さんは私のことが好きなの?」とか「どうして朝比奈さんは私に優しくしてくれるのですか?」とか女性に聞かれるときがあります。

確かに男性に優しくされたら「自分のことが好きなのかもしれない」と思っちゃいますよね?

しかも優しくしてくれる男性があなたの好きな人なら、なおさらのこと。

しかし、早合点してはいけません。

少し落ち着いてください!
男性が女性に優しくするのは、必ずしもあなたのことが好きだからではないのです。

そのような訳で今回は、男性が女性に優しくする心理について解説します!
今回の記事が、あなたの素敵な恋愛の一助になれば幸いです。

公開日:

今回の記事でわかること

今回の記事を読むと下記のことがわかります。

  1. 優しくする男性の心理
  2. 男性が女性のあなたに優しくするのは恋愛感情があるからなのか

こんな人にオススメ

今回の記事は、下記のようなことで悩んでいらっしゃるあなたにオススメです。

  1. 優しくしてくれる男性がいるけど自分に気があるのか知りたい
  2. 女性に優しい男性の心理が知りたい

男性が女性に優しくするのは恋愛感情だけではない

実は男性が女性に優しくするのは恋愛感情だけではありません。

それ以外にも心理的な理由によって男性は女性に優しくします。
あなたが男性に優しくするときを思い出してみてください。

例えば困っている男性を見たら助けたいと思ったことはありませんか?

あなたが困っている男性を見て助けたいと思うように男性も女性を助けたいと思うのです。

このように男性が女性に優しくするのは恋愛感情だけではありません。

したがって男性に優しくされたからと言って、その男性に恋愛感情を持たれていると早合点しないようにしましょう。

女性に優しくする男性の心理の具体例

それでは、どのような心理によって男性が女性に優しくするのか具体的に説明します。

なので、あなたに優しくする男性がどの心理状態に当てはまるのか冷静に判断してください。

もし判断するのに難しい場合、あなたに優しくする男性を観察しましょう。
きっと、どんな心理状態で男性が優しくしてくれるのか分かるはずです。

  1. 恋愛感情
  2. 女性を支配したい
  3. 下心
  4. 感謝されたい
  5. 人を守りたい
  6. 憧れの人のまね
  7. 女性を物だと思っている場合
  8. 人に信頼されたい

異性愛欲求(恋愛感情)

異性愛欲求とは「愛されたい」という欲求や「愛したい」という欲求のことです。

分かりにくければ恋愛感情のことだと思っていただくと良いでしょう。
この場合、あなたに対する好意が「優しくする」という行動以外にも表れているはずなので、相手男性をよく観察してください。

支配欲求(女性を支配したい)

支配欲求とは「女性を支配したい」という欲求のこと。

この欲求の強い男性は、あなたを支配下に置きコントロールしようとしています。
決して恋愛感情ではありませんので、支配欲求の強い男性に優しくされても気を許さないようにしましょう。

性的欲求(下心)

これについて説明しなくても良さそうですが、念のため説明しておきましょう。

性的欲求とはエッチなことをしたい欲求のことです。
男性は性的欲求を満たしたいために女性に優しくする場合があります。

そして、優しくしたときのあなたの反応を見て「この女はイケる」と判断したら、あの手この手を使ってあなたを口説いてくるので気をつけてくださいね。

多分、男の朝比奈よりも女性のあなたの方が勘が鋭いと思うので大丈夫だと思いますが。

優越欲求(感謝されたい)

優越欲求とは人に尊敬されたい欲求や人から期待されたい欲求のことです。

そうそう、褒めてもらいたい気持ちや感謝されたい気持ちも優越欲求に当てはまるので覚えておいてください。

そして、世の中には優越欲求を満たすために人助けをする「なんちゃって優しい人」がいます。

なんちゃって優しい人は自分のために人助けをしているので、ほんとうは優しくない人である可能性が高いです。

なので、なんちゃって優しい人に恋愛感情を抱かないように気をつけてください。

ところで、なんちゃって優しい人かどうか見極める方法があるのでお教えします。

まず優しくされたら感謝しましょう。
そして、そのとき相手男性の様子を観察してください。

もしもドヤ顔をしたり異常に喜んだりしたら、その男性はなんちゃって優しい人です。

擁護欲求(人の役に立ちたい)

擁護欲求とは人の役に立ちたい欲求や人を助けたい欲求、そして人を守りたい欲求のことです。

そのため、擁護欲求の強い人は当たり前のように周囲に優しくします。
それなのに見返りを求めない姿は、まるでウルトラマン仮面ライダーなどのヒーローです。

擁護欲求の強い人に悪い人はほとんどいません。

なので、もしも擁護欲求の強い人に優しくされて好きになった場合、その人にアプローチしてみるのも良いかもしれないですよ。

同調欲求(憧れの人のものまね)

同調欲求とは、本来周囲と同じことがしたい欲求のことです。
また、憧れている人の真似をしたい欲求でもあります。

つまり、あなたを助けてくれる男性は優しいのではなく、その男性が憧れている人のまねをしているだけかもしれないのです。

さぞかし驚かれたことでしょう。

しかしながら、こういうケースもあるのは事実ですので、恋愛感情によるものだと勘違いしないでください。

勘違いを防ぐには、優しくしてくれる男性に「憧れの人っている? どんな人?」と聞けば良いでしょう。
質問の答えが「〇〇さん。すごく優しいんだ」のようなものであれば、同調欲求によるものだと判断できます。

物欲(女性を物だと思っている場合)

物欲とは欲しいものを手に入れたい欲求のことです。

世の中には女性を物だと思っている男がいます、残念なことですが。
この手の男は、欲しいと思った女性を手に入れるためなら、あらゆる手段を使います。

その1つが、女性に優しくすることです。

この手の男は飽きるのが早いので、女性が自分の物になった途端切り捨てます。

はっきり言ってクズです。

こんな男と付き合って損をするのは、あなたです。

気をつけてください。

承認欲求(人に信頼されたい)

承認欲求とは、人に認められたい欲求や人に信頼されたい欲求などのことです。

そんな心理により承認欲求の強い人は周囲に優しくします。

しかし、ビジネスでは注意してください。

なぜなら、承認欲求の強い人が仕事を手伝ってくれるのは「責任のある仕事をしたい」または「重要な地位や役職につきたい」からです。

例え彼らが夜遅くまで残業に付き合ってくれたりミスをフォローしてくれたりしたとしても、あなたに対して恋愛感情を持っているのではありません。

承認欲求の強い人が仕事を手伝ってくれるのは、野心のためだと覚えておきましょう。

まとめ

このように男性が女性に優しくするのは恋愛感情だけではありません。

恋愛感情以外にも様々な理由があります。
したがって男性に優しくされたからと言って、その男性に恋愛感情を持たれていると早合点しないようにしましょう。

そうすれば失恋や辛い恋愛を避けることができます。

以上で「【男が教える男性心理】女性に優しくするのは恋愛感情があるから?」を終わります。

✔ 今回の記事のポイント
  1. 男性が女性に優しくするのは恋愛感情だけではない
  2. 自分の都合で女性に優しくする男がいる
  3. くだらない男に振り回されて損しないように
▼ 押さえておきたい関連知識

関連記事

当ブログでは下記のような記事もございます。
よかったら、お読みくださいませ。

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

もっと好きな人の気持ちを知りたいなら↓↓↓↓↓