知ッタメ!

くらしや仕事などの知ったら思わず試したくなることや知っていると為になることを記録しているブログです。どうぞご覧くださいませ。

本サイトにはプロモーションが含まれています

スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けの感想【ネタバレなし】

スポンサーリンク

スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けが良い理由と悪い理由【ネタバレなしの感想】

  • 「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けの感想を知りたい」
  • 「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けを見に行こうか迷っている」

 

こちらの記事は、そのような方に対して書いています。

 

私は映画好きのブロガーです。

ハンドルネームは朝比奈宗平。

——朝比奈は、2019年12月20日(公開初日)にスターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けを見てきました。

 

いやあ、ほんとうに良かったです!

 

他にも感想はありますが、総じて良かったです!

 

そのような訳で今回は「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けが良い理由【ネタバレなしの感想】」と題しまして下記の内容でお送りします。

 

  1. スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けが良い理由
  2. スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けが悪い理由
  3. スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けを見る際の注意点
  4. スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けを見終わって 

 

スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けが良い理由【ネタバレなしの感想】

スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けが良い理由は下記のとおりです。

 

  1. シリーズの集大成である
  2. 続3部作(シークエル・トリロジー)の伏線が回収された
  3. 最初から最後までクライマックス
  4. 脚本がいい

 

シリーズの集大成である

スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けは、スターウオーズシリーズの集大成です。

 

過去シリーズのオマージュはありますし、シリーズの過去作品に対して敬意がはらわれています。

 

そして第1作めより語り継がれたスカイウォーカー家の物語に終止符を打ったという点においてもシリーズの集大成と言えるでしょう。

 

しかも終止符の打ち方の鮮やかなこと!

 

スカイウォーカーの夜明けの展開と最後のシーンを予想していたとは言え、あまりの鮮やかさに驚きました。

 

ネタバレになるので詳細を控えますが、スカイウォーカーの夜明けは、まさしくスターウォーズシリーズ9作までの集大成と言える作品です!

続3部作(シークエル・トリロジー)の伏線が回収された

スカイウォーカーの夜明けでは、続3部作の伏線が回収されました。

 

たぶん全部のはず。

 

このことについても詳しく説明できませんが、続3部作の伏線は回収されています。

 

もちろん、あなたが気になっている〇〇や〇〇も!

 

この件に関しては、あなたの目で確認してください!

 

朝比奈も「スター・ウォーズ/フォースの覚醒/レイの正体は?親は?」でした予想の答え合わせをしました!

 

その一方で、2022年から順次公開される予定の新シリーズの伏線が仕込まれていると、朝比奈は思いました。

 

こちらについても、あなたの目で確認してくださいね。

 

ヒントは共通点のある人物たち(これってネタバレではありませんよね?)。

最初から最後までクライマックス

スカイウォーカーの夜明けは、最初から最後までクライマックスです。

 

もう息をつく間もありません。

 

なぜなら、スカイウォーカーの夜明けが三幕構成の三幕めにあたるからです。

 

三幕構成の三幕めは、まさしくクライマックスの部分。

 

なのでスカイウォーカーの夜明けは最初から最後までクライマックスなのです。

脚本がいい

いくつか穴はありますが、スカイウォーカーの夜明けは基本的に脚本がいいです。

 

続3部作のクライマックス部分ということもあり、テンポよく話は進んでいきます。

 

その一方で伏線を回収したり、観客を飽きさせないように配慮したりと工夫が凝らされていました。

 

特に素晴らしいと思ったのは、最後のジェダイでライアン監督が徹底してこだわったことを無視せず、それに沿った形で脚本が作られていたことです。

 

まあ、ライアン監督の思惑を無視したら、それこそ続3部作は大失敗に終わるので、そんなことはしないと思っていましたが。

 

いやあ、それにしても最後のジェダイのミッドポイント以降の展開に沿った見事な展開でした。

 

なかなか見ることができないものを見せてもらえて、感謝の気持ちしかありません。

 

個人的にスカイウォーカーの夜明けというタイトルは、新たなる希望のある部分や8作めのタイトルである最後のジェダイと対になっていて、ライアン監督が最後のジェダイでこだわったことに対する敬意を表しているように思えてなりません。

スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けが悪い理由【ネタバレなしの感想】

 スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けが悪い理由は、下記のとおりです。

 

  1. 面白すぎてお手洗いに行けない
  2. 公開前にネタバレしたのはまずかったのでは?

 

面白すぎてお手洗いに行けない

スカイウォーカーの夜明けは面白すぎて、お手洗いに行けません。

 

残念ながら朝比奈は我慢できず、途中お手洗いに行きました。

 

もう断腸の思いでしたよ、ほんとうに。

 

それくらい面白すぎて展開が気になるので、お手洗いに行くことができません。

 

映画前には必ずお手洗いに行ってください。

 

そして、映画を見ている最中に水分を摂らないようにしましょう。

公開前にネタバレしたのはまずかったのでは?

スカイウォーカーの夜明けの公開前にネタバレしたのは、まずかったのではないでしょうか? 

 

△△が出るとか◆◆◆が出るとか、〇〇〇〇が出るとか。

 

 実を言うと彼らの出演に驚きたかったです。

 

そのためインパクトが弱くなったように思います。

 

その点が少し残念でした。

スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けを見る際の注意点

スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けを見る際の注意点は下記のとおりです。

 

  1. 映画前にお手洗いに行くこと
  2. 映画を見ているときに水分を摂らないこと
  3. フォースの覚醒と最後のジェダイをみておくこと

 

「映画前にお手洗いに行くこと」と「映画を見ているときに水分を摂らないこと」については先述したとおりなので省略します。

 

ところで、スカイウォーカーの夜明けを見る前にフォースの覚醒と最後のジェダイを見ておきましょう。

 

そうすることで、スカイウォーカーの夜明けの内容がよく分かります。

 

特にレイとカイロレンの心の変化。

 

レイとカイロレンの心の変化は、続3部作の大事な要素だと思います。

 

そして多少の知識は必要になりますが、ライアン監督が最後のジェダイで何にこだわったのかも理解できるはずです。

 

なのでフォースの覚醒と最後のジェダイを見てから、スカイウォーカーの夜明けを見てくださいね。

スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けを見終わって

見終わったときの感情のまま、今記事を書いています。

 

スターウォーズシリーズ9作め、かつ続3部作(シークエル・トリロジー)の3作めということで、前作の最後のジェダイを見た直後から楽しみにしていました。

 

それで公開初日に見に行ったという訳です。

 

ほんとうに待ちきれませんでした。

 

フォースの覚醒と最後のジェダイを繰り返し見て、今日を待っていたのです。

 

それくらいスカイウォーカーの夜明けを楽しみにしていました。

 

見終わった今、すごく満足しています。

 

ところで、朝比奈が生まれて初めて映画館で見た映画はスターウォーズ/新たなる希望で、朝比奈が映画好きになったきっかけもスターウォーズ/新たなる希望でした。

 

新たなる希望は当時3歳の朝比奈に衝撃を与えたらしく、映画を見に行った日のことを今でも覚えています。

 

その日にコカ・コーラを飲んだのも覚えているのですから、よほど衝撃をうけたんでしょうね。

 

英語なんて分からなかったのに。

 

そんな思い入れのある映画が42年の歳月をかけて一区切りしました。

 

一人のファンとして、とても感慨深いものがあります。

 

その一方で、スカイウォーカー家の物語の終わりを見ることができて、満足しているのも事実です。

 

とにかく良かったです。

 

まだ、スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けをご覧になられていないなら、ぜひ映画館に足を運んでスカイウォーカー家の物語を見届けてください。

 

あ、最後に一つだけ。

 

スカイウォーカーの夜明けを見た後に最後のジェダイを見ることをお勧めします。

 

きっと最後のジェダイに対する印象が変わるはずです。

 

なぜなら、スカイウォーカーの夜明けは最後のジェダイ(ライアン監督のアイデアや思惑)がなければ、こんなに素晴らしい作品にならかったからです。

 

このことに関しては、J・J・エイブラムス監督も「ジョンソン監督でなければ考えつかなかったようなアイデアが『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』にはちりばめられていた。僕がそのまま監督を務めていたら、あんなストーリーは生まれなかった。今作を考える上で、すごく大きなことでした」とコメントしています(ヤフーニュースより引用)。

 

ぜひスカイウォーカーの夜明けの後に最後のジェダイをご覧ください。

 

以上で「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明けが良い理由と悪い理由【ネタバレなしの感想】」を終わります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

朝比奈です。

本ブログには、今回の内容に関連した記事が他にもございますので、併せてお読みくださいませ。

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com

syuhei-asahina.hatenablog.com